マザー牧場は赤ちゃん連れでも安心?必要な持ち物とランチでおすすめは?


今度の休日を利用して、赤ちゃんのような小さな子供を連れてマザー牧場に遊びに行きたいなと考えていると思いますが、安心して楽しめる設備やサービスが充実しているのか心配だなぁと悩んでいませんか?

また、実際に行く時に必要な持ち物がわからなかったり、どのお店でランチを食べようか悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

そんなあなたのために、今回は、マザー牧場は赤ちゃん連れでも安心して楽しめるのかということと、行く時に必要な持ち物子連れにおすすめのランチのお店についてもご紹介します!

ちなみにこちらでは、マザー牧場の基本情報やアクセス情報など確認できるので、行く前にチェックしておくと役に立ちますよ♪
【楽天トラベル】マザー牧場の基本情報やアクセス情報を確認する!

スポンサーリンク

マザー牧場は赤ちゃん連れでも安心して楽しめる?

マザー牧場は子連れで利用する人も多い人気スポットとなっていますが、実際に行こうとすると子連れに優しい設備状況やサービスなどがあるのか心配になりますよね。

事前に情報を調べておかないと、現地に行ってから後悔してしまい、あまり楽しめなかったという事もあるので注意が必要です。

公式サイトでも紹介されている情報もありますが、赤ちゃん連れで遊びに行くあなたのために詳しい情報をまとめましたので、実際に行く前にチェックしておきましょう!

ベビールーム(授乳室)

マザー牧場には「まきばゲート」と「山の上ゲート」の2つの入園ゲートがあるのですが、それぞれのゲート近くにベビールーム(授乳室)が用意されています。

まきばゲートのベビールームの設備状況としては、

・オムツ交換用のベッド
・お湯(給湯器)
・シンク
・洗剤、スポンジ
・電子レンジ
・ハンドソープ
・オムツ用ゴミ箱
・個室の授乳室

このようになっています。

山の上ゲートのベビールームの設備状況としては、

・オムツ交換用のベッド
・お湯(電気ケトル)
・シンク
・洗剤、スポンジ
・電子レンジ
・ハンドソープ
・オムツ用ゴミ箱
・個室の授乳室(2室)

このようになっています。

どちらもキレイに清掃されているので気持ちよく利用できますが、どちらかというと、山の上ゲートのベビールームの方が設備が充実していますし、新しい感じでキレイなのでおすすめです!

ちなみに、土日祝日や連休時に利用する場合、お昼頃から人が多くなるので、授乳室を利用する方も多くなる傾向があります。

こちらでは、マザー牧場のもっと詳しい混雑状況について解説しているので、混雑が少ない時期・時間帯にお出かけできるよう確認しておきましょう!
マザー牧場の混雑状況を確認する!

トイレ

園内各所にトイレが設置されていますが、オムツ交換用ベッドがあったり、幼児用補助便座が用意されている多目的トイレが通常のトイレに併設して設置されています。

また、オストメイト対応の多目的トイレもあり、

・まきばエリア:まきば売店横
・山の上エリア:FARM DINER内

この2ヵ所に設置されているので、安心して楽しめますよ♪

無料休憩所

無料休憩所は園内に2ヵ所あり、1つは「WAKUWAKUの横」、もう1つは「まきばCAFEの横」に用意されています。

歩き疲れた時に休憩したり、食事を持ち込んで食べることも可能。

屋内なので暑い時や寒い時でも空調が効いており、快適な環境の中で一息つくことができるのでおすすめです!

ちなみに、「WAKUWAKUの横」は全席、「まきばCAFEの横」はテラス席のみわんちゃん連れの方でも利用する事ができるので、こちらも要チェックです♪

ベビーカー

ベビーカーの持ち込みは可能となっており、園内の通路も広々としているので、人が多くても迷惑をかけること無く利用できます。

さらにレンタルも行われており、「まきばゲート」と「山の上ゲート」の横にある各案内所で1台300円でレンタルすることができますよ。

ちなみに、生後約1ヶ月~満4歳で体重18kgまで子供が使用可能となっており、背もたれがリクライニングするタイプのベビーカーですね。

数に限りがあり、連休などの混雑時は無くなってしまうこともありますので注意しましょう!

普通に園内で利用する分には不便はありませんが、特定の場所で利用する際は、ベビーカーを利用する方へご協力をお願いしている場合があります。

従業員の方や、案内板などの指示に従うように行動しましょう。

ショー・イベント
屋内の会場(アグロドーム・うさモルハウス等)は混雑時、所定のベビーカー置き場を利用していただく場合があります。

場内周遊バス
ベビーカーを畳めば乗車することができます。

ただし、混雑時は次の便まで待たないと行けない場合もあります。

マザーファームツアー
ツアーへのベビーカーの乗車は禁止されています。

荷物や貴重品を手に持ち、「ステーション」にあるベビーカー置き場を利用するようにしましょう。

周辺情報

マザー牧場のレストランでランチを食べたいなと考えている方もいると思いますが、最後の章で子連れの方におすすめのランチのお店をご紹介しています。

園内にはたくさんのお店があり、なかなか1つに決めることが難しいので、お店を選ぶ時の参考にしてみてくださいね!

また、連休を利用して1泊2日で家族旅行をしたいと考えている方もいるのではないでしょうか?

ちなみにこちらでは、マザー牧場の周辺にある子連れの方におすすめの宿泊施設を3つ厳選して詳しくご紹介しているので、こちらもチェックしてみて下さいね♪
マザー牧場周辺にある子連れにおすすめのホテル3選を確認する!

スポンサーリンク

マザー牧場に子連れで行く時の持ち物は?

マザー牧場では、動物達とのふれあいや味覚狩り、季節の花々を楽しめるようになっていますが、子連れで行くとなると、準備するものがたくさん必要となるんですよね。

しかし、初めて遊びに行くとなると、何を持参したら便利なんだろうと悩んでしまうと思います。

そんなあなたのために、マザー牧場に子連れで遊びに行く時の必要な持ち物を一覧にしましたので、早速チェックしていきましょう!

あると便利な・必要な持ち物
・帽子
・日傘
・薄手の上着(寒さ・日よけ対策)
・着替え
・オムツ
・タオル
・日焼け止め
・虫除けスプレー
・ベビーカー
・抱っこひも
・遊具(シャボン玉、ボール、フリスビーなど)
・ウェットティッシュ
・レジャーシート
・サンシェード(簡易テント)
・ビニール袋(ゴミ袋)
・お菓子
・お弁当(離乳食)
・飲み物

園内は日陰になっている場所が限られているので、気温が高い日に利用する場合は、帽子や日傘、飲み物などの暑さ対策をしっかりとしておくのがおすすめです。

ちなみに園内では、ボールやラケットなどの遊具レンタルや、ソフトクリームなどの軽食も販売されているので、お金さえ持参しておけば何とかなりますよ。

また、マザー牧場で何を楽しむかにもよりますが、園内はかなり広くなっているので、歩いて移動することが非常に多いです。

なので、動きやすい服装や靴でお出かけする事はもちろん、荷物が多いと移動がツラいので、できるだけ最小限の荷物に抑えるようにしましょう!

マザー牧場にある子連れでも安心なランチのお店は?

マザー牧場の中にあるレストランで子供と一緒にランチを食べたいなと考えていると思いますが、どのお店が良いのか悩んでいませんか?

そんなあなたのために、園内にあるレストランの中から子連れにおすすめのランチのお店を2つ厳選してきましたので、早速チェックしていきましょう!

まきばCAFE

【マザー牧場公式HP】お店の情報を確認する!
「まきばゲート」の目の前にあるカフェレストランになります。

カフェということで多彩なスイーツを取りそろえており、ソフトクリームやその年の干支の動物を模したパフェなどメニューが充実!

ランチメニューも豊富で、鹿野山特製ビーフカレーやパスタ、子供に人気のオムライス、お子様ランチもあるので、子連れで利用する方に人気のお店となっています。

テラス席もあるので、わんちゃん連れでもOKですし、天気が良い日は外で食べると気持ちいいですよ♪

お湯の提供もしてくれますし、離乳食もOKなので検討されてみてはどうでしょうか?

マザーファクトリーレストラン

【マザー牧場公式HP】お店の情報を確認する!
園内のほぼ中央、アヒルの大行進やひつじの大行進に1番近いレストランになります。

マザー牧場自家製のソーセージを色々食べることができるので、ちょっと贅沢したい人におすすめのお店ですね!

大人の方には牛リブステーキセットが大人気で、肉の厚みはそれ程でもありませんが、大きさは結構あって、筋切りもしてあるので、軟らかくジューシー♪

子供にはアルパカカレーが大人気で、ご飯の形がアルパカにデコレーションされてものすごく可愛いカレーとなっているので、子連れでも安心して利用できますよ!

こちらのお店もテラス席があるので、わんちゃん連れでもOKですし、お湯の提供と離乳食もOKなので検討されてみてはどうでしょうか?

まとめ

今回は、マザー牧場は赤ちゃん連れでも安心して楽しめるのかということと、行く時に必要な持ち物、子連れにおすすめのランチのお店についてお伝えしました!

マザー牧場は子連れでも安心して楽しめる設備やサービスが整っているので、今度の休日を利用してお出かけしてみましょう。

ちなみにこちらでは、マザー牧場の混雑状況や駐車場情報、割引クーポン情報、周辺のホテル情報など役に立つ情報をまとめて紹介しているので、行く前にチェックしておきましょう!
マザー牧場のお役立ち情報を確認する!

スポンサーリンク

こちらの記事も読まれています