めんたいパーク常滑の混雑状況と駐車場情報、周辺観光でおすすめは?


愛知県常滑市にあるめんたいパーク常滑は、明太子の老舗「かねふく」が運営する明太子専門のテーマパークで、無料で見学できる明太子工場を楽しめたり、無料の試食や工場直売の明太子商品を購入できる人気スポットとなっています。

そんな、めんたいパーク常滑に行きたいなと考えていると思いますが、実際に行こうとすると混雑状況や駐車場情報が気になりますし、利用した後はどこに遊びに行こうか悩んでしまいますよね。

そこで今回は、めんたいパーク常滑の混雑状況駐車場情報と行く時間周辺にあるおすすめ観光スポットについてお伝えします!

ちなみにこちらでは、めんたいパーク常滑の基本情報やアクセス情報など確認できるので、行く前にチェックしておくと役に立ちますよ♪
【楽天トラベル】めんたいパーク常滑の基本情報やアクセス情報を確認する!

スポンサーリンク

めんたいパーク常滑の混雑状況は?

今度の休日を利用してめんたいパーク常滑に行きたいなと考えていると思いますが、実際に行こうとすると混雑状況が気になってしまいますよね。

人が多いと待ち時間が増えてしまったり、ゆっくりと利用できない事もあるので、できることなら人が少ない時に利用したいものです。

めんたいパーク常滑が混雑する時期や時間帯はどうなっているのでしょうか?

めんたいパーク常滑が混雑する時期としては、平日よりも土日祝日が混雑しやすく、時間帯としては11時~15時の時間帯が混雑しやすくなっています。

ただ、ゴールデンウィークやお盆などの連休や特定の日になると、通常の土日祝日よりも混雑するので注意が必要です。

特に注意するべき連休や特定の日をまとめましたので、チェックしておきましょう!

注意するべき連休・特定の日
春休み
3月下旬~4月上旬

ゴールデンウィーク(GW)
5月上旬

夏休み
7月下旬~8月下旬

お盆
8月13日~8月16日前後

シルバーウィーク(SW)
9月中旬

冬休み・年末年始(正月)
12月下旬~1月上旬

3連休の中日

これらの連休や特定の日になると、平日でも土日祝日並みの混雑が予想されますし、土日祝日と被ると普段の数倍の混雑になりますね。

ちなみに、大型バスに乗って団体で利用する人も多く、お昼頃は混雑のピークを迎えるので注意しましょう。

できるだけ混雑を避けて楽しむためには、どの時期でも平日に利用するのが1番おすすめなのですが、どうしても仕事などの都合で無理な場合が多いと思います。

対策としては、営業開始直後の人が少ない時間帯を狙ってお出かけすると、混雑が少ない状態で楽しめるのでおすすめですよ!

ここまで大体の混雑状況について解説してきましたが、

「混雑すると言われても、めんたいパーク常滑のどこが混雑するの?」

と悩んでいませんか?

めんたいパーク常滑で実際に混雑に注意してほしい場所としては、駐車場直売所試食コーナーフードコーナーですね!

駐車場についてですが、めんたいパーク常滑に行く時は車で訪れる人が多く、土日祝日や連休時になると駐車場や周辺道路で混雑しやすくなっています。

この次の章で、車で行く人向けに駐車場情報を詳しく解説しているので、どうしても車で行きたいと考えている方はしっかりと確認しておきましょう!

直売所についてですが、工場直売の明太子商品を購入できることもあって、お土産で購入する人が多くなっています。

特にお昼の時間帯になってくると団体客が多く利用するので、直売所周辺には多くの人だかりができていますし、レジにも長蛇の列ができているので要注意。

平日や営業開始直後の人が少ない時間帯に利用すると、ゆっくりと商品を見れますし、レジもスムーズなのでお出かけする時間帯には注意しておきましょう!

試食コーナーについてですが、工場の製造過程で発生した明太子の切れ子などを無料で試食できるようになっています。

平日ならば混雑していませんが、休日に利用すると試食コーナーには多くの人で行列ができており、10分以上並んだという口コミも多いですね。

ちなみに、自動販売機で無料の飲み物も飲めるようになっていますが、こちらも同じように10分以上並んだという口コミが多くなっています。

先ほども言いましたが、平日や営業開始直後の人が少ない時間帯に利用するのがおすすめですよ!

フードコーナーについてですが、明太子をこれでもか!とふんだんに使ったおにぎりや、明太ソフトクリームなどを食べれるフードコーナーが利用できるようになっています。

特におにぎりに関しては、めんたいパーク常滑に行ったら是非食べてもらいたいくらいの人気メニューなのですが、お昼時になると多くの人で混雑しているので要注意。

満席になっている事がほとんどですし、注文の受付の方も大混雑しているので、お昼の時間帯は避けて利用すると良いでしょう。

混雑情報まとめ
・平日よりも土日祝日が混雑
・11時~15時が混雑
・連休や特定の日に行く時は特に注意!
・駐車場、直売所、試食コーナー、フードコーナーに注意

・出来るだけ平日に行く
・営業開始直後の人が少ない時間帯を狙って行く
・フードコーナーはお昼の時間帯を避けて利用する

スポンサーリンク

めんたいパーク常滑の駐車場情報と行く時間は?

めんたいパーク常滑まで車で行きたいなと考えている人もいると思いますが、その時に気になるのが駐車場情報ですよね。

周辺道路の渋滞情報や到着しておく時間など気になると思いますが、それらについて解説する前に、駐車場の基本情報から確認していきましょう!

めんたいパーク常滑駐車場

[駐車台数]
普通車:200台
大型バス:16台

[駐車料金]
無料

駐車場の基本情報はこのようになっています。

周辺道路の渋滞情報についてですが、すぐ近くに知多横断道路の「りんくうIC」があるので、その周辺の道路は渋滞が発生しやすくなっています。

さらに、めんたいパーク常滑のすぐ隣にはコストコも営業しているので、めんたいパーク常滑~駐車場に行く道も渋滞していることが多いので注意しましょう。

駐車場の混雑状況についてですが、平日に行く場合は特に混雑していないので、スムーズに利用できますね。

ただ、土日祝日や連休に行くと、お昼前には駐車場が満車になることも多いので要注意。

すぐ近くにコストコがあり、駐車無料で駐車台数も多いので、めんたいパーク常滑の駐車場が満車の場合はこちらを利用すると良いでしょう。

ただ、状況によってはかなり離れた駐車場しか空いてない事もあり、小さな子供やお年寄りの方と行く場合、駐車場を歩いて移動するのは大変なので、できるだけ早めに到着してめんたいパーク常滑の駐車場を利用するのがおすすめです。

駐車場に到着しておく時間の目安としては、

平日に行く場合は、特に混雑していないので何時に行っても大丈夫です。

土日祝日や連休に行く場合は、営業開始~遅くても11時前までには到着しておきましょう!

めんたいパーク常滑周辺にある観光スポットは?

めんたいパーク常滑を利用した後は、別の場所に遊びに行きたいなと考えているかもしれませんが、どんな場所があるのが分からないという人もいる事でしょう。

そこで、めんたいパーク常滑の周辺にあるおすすめ観光スポットを厳選してきたので、早速チェックしていきましょう!

南知多ビーチランド&南知多おもちゃ王国

めんたいパーク常滑から車で約26分の位置にあるレジャー施設となっています。

南知多ビーチランドは体験型水族館となっており、ペンギンとふれあうことができたり、イルカショーを見ることができたりと、家族や恋人と一緒に楽しめます!

他にも様々な体験イベントが開催されていますし、水槽展示をゆっくりと見て回ることもできるので、観光にはおすすめの施設ですよ♪

南知多おもちゃ王国に関しては、たくさんのおもちゃで遊ぶことができる遊園地となっており、小さな子供がいる家族におすすめの施設となっています。

観覧車やバイキングなどのアトラクションをはじめ、シルバニアファミリーや木のおもちゃ、ブロックなどで遊べる屋内施設もあるので雨の日でも安心して楽しめますね。

ちなみにこちらでは、南知多ビーチランド&南知多おもちゃ王国の混雑状況や駐車場情報、割引クーポン情報について紹介しているので、行く前に確認しておくと役に立ちますよ♪
南知多ビーチランドの混雑状況と駐車場情報、割引クーポン情報を確認する!

南知多おもちゃ王国の混雑状況と駐車場情報、割引クーポン情報を確認する!

えびせんべいの里 美浜本店

めんたいパーク常滑から車で約18分の位置にある観光スポットとなっています。

こちらでは、えびせんべいが作られる様子を見ることができたり、1枚の大きなエビせんべいを作る体験をすることができたり、無料の試食や工場直売のお買い物ができるようになっていますね。

先ほどの南知多ビーチランド&南知多おもちゃ王国から車で10分くらいの場所にあるので、ついでに立ち寄ってみるのも良いですね!

ちなみにこちらでは、えびせんべいの里美浜本店の混雑状況や駐車場情報など紹介しているので、行く前に確認しておくと役に立ちますよ♪
えびせんべいの里美浜本店の混雑状況と駐車場情報を確認する!

まとめ

今回は、めんたいパーク常滑の混雑状況、駐車場情報と行く時間、周辺にあるおすすめ観光スポットについてお伝えしました!

土日祝日や連休時は混雑しやすいので、しっかりと対策をしてからお出かけするようにしましょう。

ちなみにこちらでは、めんたいパーク常滑の基本情報やアクセス情報など確認できるので、行く前にチェックしておくと役に立ちますよ♪
【楽天トラベル】めんたいパーク常滑の基本情報やアクセス情報を確認する!

スポンサーリンク

こちらの記事も読まれています