花粉症対策の食べ物でレンコンが良い理由は?効果UP方法とレシピも紹介!


花粉症に効果のある食べ物を調べていると、レンコンが良いと言われていますが、なぜレンコンが効果があるのかわからないと悩んでいませんか?

また、効果があるのならもっと効果が高い食べ方や、そのレシピなども知りたいですよね。

そこで今回は、花粉症対策の食べ物でレンコンが良い理由と、効果を高める方法レンコンを使った花粉症撃退レシピをご紹介します!

スポンサードリンク

花粉症対策の食べ物でレンコンが良い理由は?

花粉症対策の食べ物でレンコンが良いと言われていますが、レンコンの中の何が花粉症に効果があるのかわからないですよね。

蓮根はビタミンCやミネラルなどが豊富に含まれているなど、良い所がたくさんありますが、数ある栄養素の中でも特筆すべきものが「タンニン」・「食物繊維」です。

成分説明
タンニンとは?
れんこんを切ると酸化してすぐに黒くなってしまうのですが、タンニンが原因と言われていて、アクの成分としても知られています。
レンコン以外にも身近な食べ物に含まれていて、お茶やコーヒー、ワイン、柿などにも多く含まれています。

タンニンには抗酸化作用や免疫力を高める効果がありますので、花粉症対策に効果が期待できます。

食物繊維とは?
食物繊維とは胃で消化されずに腸まで届くので、便秘の解消や腸の調子を整える整腸作用があります。
腸の調子を良くしてあげると免疫力が高まりますので、花粉症対策に効果が期待できます。

もちろんレンコン以上にタンニンや食物繊維が多く含まれている食材もありますが、これら特筆すべき2つの栄養素を含んでおり、ビタミンCやミネラルなどの栄養素も多く含まれているので、花粉症対策にレンコンが良いと言われています。

レンコンが花粉症に良い理由はわかりましたか?

次ではれんこんの効果をさらにUPさせる方法をご紹介します!

花粉症に対するレンコンの効果を高める方法は?

レンコンを食べれば花粉症対策になるのはわかったと思いますが、1日だけレンコンを食べれば大丈夫というわけではありません。

効果が出てくるまでには1日あたり40g(大きめのレンコンスライス1㎝の厚みぐらい)を約10日間くらい毎日食べる事が重要になってきます。

蓮根は安い食材というわけではないですが、1日当たり40gの量なら一塊で1週間ぐらいは持ちますし、色んな料理にも利用できるので食べやすいと思います。

また、レンコンの皮にはポリフェノールなどの栄養素もたくさん含まれていますので、綺麗に洗って皮ごと食べることをおすすめします。

ちなみに花粉症にはヨーグルトも効果があると言われていますので、食後にヨーグルトも一緒に食べるとさらなる効果が期待できますよ。

こちらではヨーグルトの何が花粉症に効果があるのか詳しく解説していますので、気になる場合はこちらもチェックしてみましょう!
花粉症対策にヨーグルトの何が良いのか確認する!

スポンサードリンク

花粉症を撃退するレンコンレシピをご紹介!

レンコンを使って花粉症対策料理を作りたいけど、煮物以外で何かいいレシピはないかしら?

と悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

そこで、子供から大人まで食べられる、晩御飯のおかずにもなるレンコンレシピをご紹介したいと思います!

花粉症におすすめ!レンコンの豚肉巻

[材料]
・レンコン 200g
・豚ロース薄切り 12枚
・塩コショウ 少々
・サラダ油 大さじ1
・めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ4
・和風だし 小さじ1
・砂糖 小さじ2~3
・酢 適量

[作り方]
レンコンの皮を剥き、半月に1㎝ほどの大きさで切る
皮に栄養があると言いましたが、皮つきでも大丈夫であればそのままで調理しても大丈夫です。

酢水にレンコンをつけておく
レンコンはタンニンやポリフェノールが含まれているので、そのままにしておくと黒く変色してきます。
それを防ぐために水500mlに対し、酢小さじ1杯入れた酢水に入れておきましょう。

レンコンを茹でる
酢水に浸けている間にお湯を沸かし、沸騰したら酢(水500ml/酢小さじ1)を加えてレンコンを1分ほどゆでます。
茹でたら冷水に入れて冷ましておきましょう。

豚肉をレンコンにまきつける
豚肉に軽く塩コショウをしてレンコンに巻きつけ、取れないように巻き終わりを下にして置いておきましょう。

フライパンで焼く
フライパンにサラダ油を入れて熱し、豚肉の巻き終わりを下にして両面を焼いていきます。

味付けして煮込む
フライパンにレンコンがかぶる程度の水を入れ、和風だし・砂糖・麺つゆを加えます。
アルミホイルで落し蓋をして10分ほど中火で煮込みましょう。

水分が減ってきたら盛り付ける
煮込んでいくと水が減って味が染み込んでくるので、お皿に盛り付けましょう。

豚肉がジューシーでレンコンとよく合いますし、ご飯のおかずとしてもイケますのでおすすめです。
たくさん蓮根を食べて花粉症対策をしていきましょう!

まとめ

今回は、花粉症対策の食べ物でレンコンが良い理由と、効果を高める方法、レンコンを使った花粉症撃退レシピをご紹介しました!

レンコンは栄養満点で、花粉症じゃなくても美容にも良い食材なので、積極的に取り入れていきましょう!

スポンサードリンク

こちらの記事も読まれています