東武動物公園の混雑状況・駐車場情報と安い所、割引クーポンはある?

fabfc2f8427807028c6b821ec7c20951_s
埼玉県にある東武動物公園は、動物園や遊園地、夏にはプールも楽しむことができる大型レジャー施設で、休みの日になると多くの家族連れやカップルが訪れる人気の施設になっています。

そんな東武動物公園に行きたいなと考えていると思いますが、実際に行こうとすると混雑状況や駐車場情報が気になりますし、料金を見てみると良いお値段するので割引クーポンなどは無いのかなぁと思ってしまいますよね。

そこで今回は、東武動物公園の混雑状況駐車場情報と料金が安いおすすめの場所割引クーポン情報についてご紹介します!

ちなみにこちらでは、東武動物公園の基本情報やアクセス情報など確認できるので、行く前にチェックしておくと役に立ちますよ♪
【楽天トラベル】東武動物公園の基本情報やアクセス情報を確認する!

スポンサーリンク

東武動物公園の混雑状況は?

休日を利用して東武動物公園に遊びに行こうとすると、どうしても気になるのが混雑状況。

人が多いと待ち時間が多くなり、無駄な時間を過ごしてしまいますし、気を使いすぎて疲れてしまいますよね。

東武動物公園には大きく分けて動物園・遊園地・プールの3施設がありますし、時期によっては様々なイベントが開催されていますが、

・混雑する時期や時間帯
・チケット窓口での待ち時間
・レストランの様子
・アトラクションの待ち時間
・場所取り情報

など

混雑について気になる事を詳しく解説していますし、その他にも見ておくと役に立つ情報も紹介しています。

それぞれの混雑状況を下のリンクのページにまとめているので、実際に行きたい所の混雑状況をチェックしてみましょう!

動物園の混雑状況を確認する!

遊園地の混雑状況を確認する!

プールの混雑状況を確認する!

花火打ち上げ時の混雑状況を確認する!

東武動物公園の駐車場情報と安い所は?

東武動物公園まで車で行きたいなと考えている人もいると思いますが、その時に気になるのが駐車場情報ですよね。

周辺道路の渋滞情報や到着しておく時間など気になると思いますが、それらについて解説する前に、駐車場の基本情報から確認していきましょう!

東武動物公園周辺の駐車場情報


※黄色Pマークが西ゲート駐車場(動物園側)、青Pマークが東ゲート民間駐車場(遊園地側)です。

[駐車台数]
西ゲート駐車場:約3,000台
東ゲート民間駐車場:約500台

[営業時間]
開園時間の1時間前から入場可

[駐車料金]
西ゲート駐車場
普通車:1,000円
バス:2,000円
二輪車:500円

東ゲート民間駐車場
普通車:500円

駐車場の基本情報はこのようになっています。

東武動物公園の動物園側にある西ゲート駐車場(黄色Pマーク)は、東武動物公園の正式な駐車場となっており、遊園地側にある東ゲート民間駐車場(青Pマーク)は、民間の方が営業している駐車場となっています。

西ゲート駐車場は普通車が1日1,000円に対して、民間駐車場は1日500円で利用することができるので、駐車料金を安く利用したいという人は民間駐車場を利用するのがおすすめですよ!

ただ、東武動物公園はかなり広大な敷地となっており、動物園を利用したいのに東ゲート民間駐車場を利用するとかなり長い距離を歩く必要があります。

子連れで利用する場合、抱っこしたり、荷物を持った状態で長距離を歩くのはかなりしんどいので、動物園をメインに楽しむのなら西ゲート駐車場、遊園地をメインに楽しむのなら東ゲート民間駐車場を利用して効率よく楽しみましょう!

駐車場の混雑状況についてですが、平日に行く場合は特に混雑していないので、スムーズに利用できますね。

ただ、土日祝日や連休時、無料開園日などの混雑時期に利用すると、民間駐車場は約500台ほどの駐車台数しかないのでお昼前には満車になっていることもあり、周辺道路や駐車場付近で渋滞しているので要注意。

西ゲート駐車場に関しては約3,000台の駐車台数があるので満車になることは少ないですが、到着が遅れると入園ゲートから離れた駐車場しか空いておらず、園内を楽しむ前にかなりの距離を歩いてしまって疲れてしまうので注意が必要です。

あと、周辺道路の渋滞情報は特にありませんが、両方の駐車場の出入り口付近では、入出庫のためにどうしてもスピードが落ちてしまうので渋滞が発生しやすくなっています。

特に花火が打ち上げられた後の渋滞が激しく、花火が終わると同時にみんな一斉に帰宅するので出庫するまでに数十分待ちということもあるので注意しましょう。

駐車場に到着しておく時間の目安としては、

平日に行く場合は、特に混雑していないので何時に行っても大丈夫です。

土日祝日に行く場合は、遅くても11時前までには到着しておきましょう。

連休や特定の日(無料開園日など)に行く場合は、営業開始前、もしくは営業開始1時間以内までに到着できるように早めの行動を心がけましょう!

スポンサーリンク

東武動物公園の割引クーポン情報!

東武動物公園のチケット料金はもう確認してみましたか?

・動物園だけなら「入園料のみ」
・遊園地でアトラクションを楽しむのなら「ワンデーパス(入園料+のりもの乗り放題)」
・プールを利用するなら「プールチケット(入園+プール入場料)」

これらが必要になるのですが、その料金は以下のようになっています。

チケット料金
[入園料]
大人:1,700円
子供:700円
シニア:1,000円

[ワンデーパス(入園料+のりもの乗り放題)]
大人:4,800円
子供:3,700円
シニア:3,700円

[プール(入園+プール入場)]
大人:2,400円
子供:1,100円
シニア:1,700円

こうやって見てみると、

「もう少し安く利用できないかなぁ~(^_^;)」

と思ってしまいますよね。

さらに、車で行くとなると駐車料金やガソリン代がかかりますし、園内のレストランやショップなどを利用するとさらに出費が増えてしまうので、チケット料金だけでも安く利用したいものです。

そんな少しでも格安に利用したいと考えているあなたのために、東武動物公園をお得に利用できる割引クーポン情報をこちらで紹介しているので、行く前にチェックしておきましょう!
東武動物公園の割引券・クーポン情報を確認する!

東武スーパープールの割引券・クーポン情報を確認する!

まとめ

今回は、東武動物公園の混雑状況、駐車場情報と料金が安いおすすめの場所、割引クーポン情報についてご紹介しました!

混雑する時期や時間帯をしっかりと確認して、混雑に巻き込まれないように早めに行動しましょう!

ちなみにこちらでは、子連れやカップルの方におすすめの情報や、施設・イベント情報など紹介していますので、行く前に確認しておくと役に立ちますよ♪
東武動物公園のお役立ち情報を確認する!

スポンサーリンク

こちらの記事も読まれています