プレジャーフォレストのイルミネーションでの混雑・駐車場・デートは?


神奈川県相模原市にあるさがみ湖プレジャーフォレストでは、11月上旬~4月上旬頃にかけてイルミネーションが開催されており、多くのメディアにも取り上げられているので、県内外から多くの観光客が訪れる人気スポットとなっています。

ただ、実際に行こうとすると混雑状況や駐車場情報が気になりますし、恋人と一緒に行く場合、どのようなデートプランで過ごせば良いのかわからないと悩んでいませんか?

そんなあなたのために今回は、さがみ湖プレジャーフォレストのイルミネーション時の混雑状況駐車場情報と行く時間恋人と行くおすすめデートプランについてお伝えします!

スポンサーリンク

さがみ湖プレジャーフォレストのイルミネーション時の混雑状況は?

今度の休日を利用して、さがみ湖プレジャーフォレストのイルミネーションを見に行きたいなと考えていると思いますが、実際に行こうとすると混雑状況が気になってしまいますよね。

人が多いと待ち時間が増えてしまったり、ゆっくりと見て回ることができない事もあるので、できることなら人が少ない時に利用したいものです。

さがみ湖プレジャーフォレストのイルミネーションが混雑する時期や時間帯はどうなっているのでしょうか?

まず、イルミネーションの開催期間を確認しますが、11月上旬~4月上旬がイルミネーション開催期間となっており、点灯時間としては平日は16時~21時まで、土日祝や特定日になると16時~21時30分まで営業しています。

ちなみに、日中から入園されている方は追加料金無しで、そのまま利用することが可能です。

日中の混雑状況についてはこちらで紹介しているので、気になる方は確認しておきましょう!
さがみ湖プレジャーフォレストの日中の混雑状況を確認する!

この期間中で混雑する時期としては、基本的に平日よりも土日祝日が混雑しやすく、時間帯としては日没~20時の時間帯が混雑しやすくなっていますね。

ちなみに、日没時間は時期によってかなり変わってくるので、事前にチェックしておきましょう。

[神奈川県相模原市の日没時間]
11月上旬:16時43分頃
11月下旬:16時33分頃
12月上旬:16時30分頃
12月下旬:16時34分頃
1月上旬:16時44分頃
1月下旬:16時58分頃
2月上旬:17時13分頃
2月下旬:17時28分頃
3月上旬:17時42分頃
3月下旬:17時55分頃
4月上旬:18時8分頃

また、秋の紅葉シーズン12月の週末クリスマス前後に行く場合は、平日でも土日祝日並み、もしくは以上の混雑が見込まれます。

特にクリスマス時期が最も混雑しやすいので注意が必要ですね。

対策方法としては、できるだけ平日に行くということと、秋の紅葉シーズンと12月の週末、クリスマス前後は避けるということ。

どうしても混雑時期に行きたい場合は、日没1時間前くらいの早い時間帯から利用するのがおすすめですよ!

ここまで大体の混雑状況について解説しましたが、

「プレジャーフォレストのどの場所が混雑するの?」

と悩んでいる人もいることでしょう。

イルミネーション時のプレジャーフォレストで混雑に注意してほしい場所としては、周辺道路&駐車場チケット窓口&各アトラクションですね!

周辺道路&駐車場についてですが、プレジャーフォレストに行く時は車で訪れる人が多く、周辺道路でも混雑しやすいので、渋滞も多く発生しています。

この次の章で、車で行く人向けに駐車場情報を詳しく解説しているので、どうしても車で行きたいと考えている方はしっかりと確認しておきましょう!

チケット窓口&各アトラクションについてですが、入園券を購入したり、園内の観覧車がある山頂へ向かうペアリフトを利用する人が非常に多くなっており、リフト券を販売しているチケット窓口と乗り場付近で非常に混雑しています。

口コミ情報では、11月の週末にも関わらず、このリフト券を買うのに1時間待ちになっていたという情報があるので注意が必要です。

昼の時間帯にフリーパスを買っていたり、昼の空いている時間帯や遅くても日没前に券を買っておけばチケット窓口での混雑を回避できるので、早めに購入しておきましょう。

ちなみに、こちらのasoview!というサイトでは、イルミネーションチケットの前売り券を販売しています。

通常料金よりも安く購入することができるので非常におすすめです!

さらに、電子チケットでの販売なので、入場時は携帯・スマホのチケット画面を提示するだけでスムーズに入場できるメリットもあり、事前に購入しておくと便利ですよ♪
asoview!からお得な前売り券を購入する!

また、ナイトアトラクションは観覧車大空天国バンビーカートが人気なので、人が少ない時間帯に早めに利用しておくのがおすすめですよ!

混雑情報まとめ
・平日よりも土日祝日が混雑
・日没~20時が混雑
・秋の紅葉シーズンと12月の週末、クリスマス前後に行く時は特に注意!
・周辺道路&駐車場、チケット窓口&各アトラクションに注意

・出来るだけ平日に行く
・日没前の人が少ない時間帯を狙って行く
・入園券やリフト券の購入はお早めに

asoview!からお得な前売り券を購入する!

スポンサーリンク

さがみ湖プレジャーフォレストのイルミネーション時の駐車場は?

プレジャーフォレストのイルミネーションを見に行く時は車で行きたいなと考えていると思いますが、実際に行こうとすると駐車場情報が気になってしまいますよね。

イルミネーション開催時は臨時駐車場も開放されているので、それぞれの場所と基本情報を確認しておきましょう!

イルミ開催時のプレジャーフォレストの駐車場情報

[駐車台数]
2,500台

[駐車料金]
普通車:1,000円
大型車:2,000円
オートバイ:500円

※記載している情報は全て青Pマークの駐車場の情報となります。

駐車場の基本情報はこのようになっています。

周辺道路の渋滞情報についてですが、イルミネーションに伴う渋滞が発生することは滅多にありませんね。

ただ、クリスマス前後の時期に関しては、駐車場周辺の道路で大混雑しており、入出庫に時間がかかる場合があるので注意しましょう。

また、秋の紅葉シーズンと12月の週末、クリスマス前後の時期は高速道路でも渋滞が発生しやすく、中央自動車道の「小仏トンネル」・「上野原IC付近」・「大月JC付近」にて大渋滞が発生することがあります。

圏央道高尾ICを利用すると小仏トンネル渋滞を回避できることがあるので、アクセス道を検討してみましょう。

駐車場の混雑状況についてですが、プレジャーフォレストには2,500台分の駐車場があるので、平日に全ての駐車場が満車になることは少ないですね。

ただ、土日祝日や秋の紅葉シーズン、12月の週末、クリスマス前後に利用する場合、日没後から混雑が始まって早い時間帯で駐車場が満車になってしまうことが非常に多いです。

そのため周辺の公園やグラウンドを臨時駐車場として開放しており、満車時はこちらへ誘導されてしまうので注意が必要です。
(臨時駐車場は黄色Pマークの場所にあります。)

臨時駐車場からプレジャーフォレストまでは距離があるので、無料シャトルバスや路線バスを使用する必要があり、余計に時間がかかってしまう事が多いので、できるだけ早めに到着してプレジャーフォレストの駐車場を利用するのがおすすめです。

駐車場に到着しておく時間の目安として、全部の日に言えることは、日中から利用して夜までいるという方法が1番確実で安心ですね。

イルミネーションだけを見に行きたいというのであれば、日没よりも1時間前までには到着しておきましょう!

しかし、中には、

「やっぱり車で行くのは不安だなぁ…(+_+)」

と悩んでいる人もいるのではないでしょうか?

そんなに悩んでいるあなたにおすすめする方法としては、観光ツアーを利用して現地まで行くという方法をおすすめします!

プレジャーフォレストのイルミネーションは県内外からも非常に有名なので、各旅行会社からイルミネーション観光ツアーが紹介されています。

ちなみに大手旅行ツアー会社のクラブツーリズムでも、プレジャーフォレストのイルミ観光ツアーや周辺の観光スポットを一緒に巡る観光ツアーが紹介されており、

・ツアーだと料金がお得
・旅行プランを考える必要が無い
・自分で運転せずに観光バスでゆっくり移動
・渋滞時でもトイレ付きバスなら安心
・お土産を購入できるおすすめのお店にも立ち寄れる

と、アレコレ考えたり、色々準備せずに安心して楽しむことができるメリットがあります。

日帰りプランや宿泊プランもあるので、観光ツアーを利用してお出かけしてみてはどうでしょうか?
【クラブツーリズム】プレジャーフォレストのイルミ観光ツアーを確認する!

さがみ湖プレジャーフォレストでのイルミネーションデートはどうしたら良い?

恋人や好きな人と一緒に、プレジャーフォレストのイルミネーションを見に行きたいなと考えているかもしれませんが、どのようなデートプランで1日を過ごしたら良いのかわからないと悩んでいませんか?

そんなあなたのために、簡単ではありますがいくつかのデートプランをご紹介しますので、早速チェックしていきましょう!

プレジャーフォレストに行く前に行く場所

イルミネーションを見に行くとなると夕方~夜の時間帯になりますが、日中もどこかに遊びに行きたいと考えているのではないでしょうか?

ぶっちゃけ、プレジャーフォレストの回りは山ばっかりで、デートにおすすめの観光地はほぼ無いと言って良いですね。笑

園内や周辺道路の混雑が日没以降ものすごくなるので、日中からプレジャーフォレストで遊んで夜までいるのが個人的には1番おすすめです。

ちなみにもう1度、日没時間を確認しておきましょう。

[神奈川県相模原市の日没時間]
11月上旬:16時43分頃
11月下旬:16時33分頃
12月上旬:16時30分頃
12月下旬:16時34分頃
1月上旬:16時44分頃
1月下旬:16時58分頃
2月上旬:17時13分頃
2月下旬:17時28分頃
3月上旬:17時42分頃
3月下旬:17時55分頃
4月上旬:18時8分頃

先ほどの駐車場情報でもお伝えしたとおり、遅くても日没1時間前までには到着しておきたいので、行く時期によって目安の時間を確認して下さい。

もし、都内の八王子あたりからお出かけする場合、プレジャーフォレストまでは車で1時間近くかかるので、13時に待ち合わせしてランチ食べて~とするのなら、他の場所へは行かずに明るいうちにプレジャーフォレストへお出かけするのがおすすめですね。

午前中の早い時間帯から待ち合わせをするのであれば、八王子にある「三井アウトレットパーク多摩南大沢」は食事やショッピングが楽しめるデートスポットなので、ここで遊んでからプレジャーフォレストに行くと良いでしょう。

もしくは、道志~山中湖辺りまで行って温泉遊覧船を楽しむというプランも個人的にはアリかなといった感じです。

ただ、日没から周辺道路は混雑するので、時間に余裕を持ってデートプランを計画しましょう!

プレジャーフォレスト内でアトラクションを楽しむ!

イルミネーション開催中は、夜でもアトラクションが営業しており、イルミネーションと一緒に楽しめるので、デートでコレを利用しないわけにはいけません。

デートにおすすめアトラクションとしては、ペアリフト観覧車大空天国バンビーカートの4つになります!

ペアリフトについてですが、観覧車や大空天国がある山頂へ向かうリフトとなっており、このリフトの下にもイルミネーションが施されているので空中のちょっと高い視点から楽しめるようになっています。

さらに2人乗りのペアリフトとなっているので座席が狭く、自然と二人の距離が密着するようになっているのでドキドキ感も味わえますよ♪

ただ先ほどの混雑状況でも紹介しましたが、人気アトラクションの観覧車・大空天国へ向かうので利用する人が集中しやすく、チケット窓口や乗り場で行列ができているので利用する際は時間に余裕を持って利用しましょう。

観覧車についてですが、標高420mの位置から園内のイルミネーションを一望できるようになっており、カップルに人気のアトラクションとなっています。

もしも、まだ付き合っていない好きな人と一緒に行くのなら、ゴンドラが一番上まで来た時に告白するってのもアリかもしれませんね♪
(もしも告白失敗して地獄の半周を味わったとしても責任は取りません。笑)

大空天国についてですが、大空に向かって放り出される爽快感と、谷底へ振り落とされる恐怖とスリルを味わえる園内屈指の人気アトラクションなので、プレジャーフォレストに行くのなら1度は乗っておきたいですね。

ただ、気温が低くて寒い日に利用すると、風が冷たくてめっちゃ寒いので、しっかりと防寒対策をしてから利用するようにしましょう。

バンビーカートについてですが、自動で動く4人乗りの車(相席はありません)でイルミでデコレーションされた道を走るアトラクションとなっています。

ここは、徒歩では入れない場所となっており、混雑なんて忘れて二人っきりでイルミネーションを楽しめるので非常におすすめです!

ただ、車の台数が少ないため回転率が非常に悪く、待ち時間も長くなっているので要注意です。

デートにおすすめのディナーのお店

プレジャーフォレストのイルミネーションを楽しんだ後は、どこか良いお店でディナーを食べたいと考えていると思いますが、周辺のお店情報を調べてみると意外とレストラン情報が少なく、どこで食べようか悩んでしまうんですよね。

園内にもレストランがありますが、ディナーといった感じではなく、焼きそばやハンバーグ、ピザみたいなメニューですし、利用者もかなり多いので個人的にはデートで利用するのはちょっと…といった感じです。

少し離れた場所になりますが、個人的にデートにおすすめのディナーのお店がありますので、そちらをご紹介したいと思います!

【うかい鳥山】
[定休日]
・火曜日(時期によって変動あり)
・年末年始
・冬期休業日

[電話番号]
TEL:042-661-0739

お店の公式HPはこちら
食べログで口コミを確認したい方はこちら

さがみ湖プレジャーフォレストから車で約23分の位置にあるお店で、高尾山ICからすぐ近くにあるので、帰宅時も非常に便利な立地にあります。

合掌造りの集落に日本庭園というなつかしい日本の情景の中で、懐石料理や炭火焼きの鶏料理を頂ける人気店で、基本的にコース料理を頂けるようになっていますね。

ただ、料金を見ると高いという印象を持つかもしれませんが、支払えない金額ではありませんし、好きな人とイルミネーションを楽しんだ後にこんなに良いお店に案内されたら最高の1日になるはずですよ♪

店内の様子としては畳のお部屋に掘りごたつがあったり、小さな囲炉裏付きのテーブル席、囲炉裏を囲う座敷席などがあり、どの席からも中庭の様子が見れておしゃれな空間となっています。

そんな中で味わう料理は格別ですし、サービス等も申し分ないので、特別な日に利用するの良いかもしれませんね♪

まとめ

今回は、さがみ湖プレジャーフォレストのイルミネーション時の混雑状況、駐車場情報と行く時間、恋人と行くおすすめデートプランについてお伝えしました!

混雑時期の園内はものすごい人で混雑しているので、しっかりと対策を行ってからお出かけするようにして下さいね♪

ちなみにこちらでは、プレジャーフォレストの日中の混雑状況やお得に利用できる割引クーポン情報についても紹介しているので、行く前に確認しておくと役に立ちますよ♪
プレジャーフォレストの日中の混雑状況と割引クーポン情報を確認する!

スポンサーリンク

こちらの記事も読まれています