よみうりランドの桜の開花状況は?混雑状況と駐車場に行くべき時間は?

5c14926204f1f53a159fcfd3063ba075_s
よみうりランドは春になると園内に植えられている約1000本のサクラが一斉に咲き始め、ジェットコースターなどのアトラクションを楽しみながらお花見ができると人気の場所になっています。
さらに夜になると桜の木がライトアップされ、昼でも夜でも楽しむことができるので、せっかく行くならより一層楽しむために桜が綺麗な時期に行きたいですよね。

しかし、いざ行こうとすると混雑状況や駐車場に行くべき時間などが気になりませんか?

そこで今回は、よみうりランドの桜の開花状況と、園内の混雑状況駐車場情報や行くべき時間についてお伝えしていきます!

スポンサードリンク

よみうりランドの桜の開花状況は?

よみうりランドの園内には180mの桜並木をはじめ、ソメイヨシノ・ヤマザクラ・シダレザクラなど約1000本の桜を見ることができるお花見スポットとしても有名ですが、気になるのがその見頃の時期。

「サクラも楽しみながら遊びたいと思って行ってみたらもう散っていた…」

なんてことになるとちょっと残念ですよね。

例年の開花状況としては3月下旬頃に開花し、4月上旬頃に見頃を迎えます。
だけどこれだけじゃ具体的にいつが見頃かわからないじゃないかと思いますよね。

しかし、天候や気温などで桜の開花状態は変わってきますので、なかなか詳しい日にちでいつが見頃だよと予想することができません。

そのかわりと言ってはなんですが、今のよみうりランドの桜の様子を確認する方法をご紹介したいと思います。

ツイッターを確認する
ツイッターには「よみうりランド遊園地」という公式アカウントがあり、園内の様々なイベント情報などを紹介しています。
桜の時期になると開花情報や、詳しい花の様子を写真付きでツイートしているので、いつごろ行くと満開で見ることができるのか、いつ行くともう散ってしまっているのかがすぐにわかりますよ。

また、検索機能を使うと、実際に行ってきた人たちが写真付きでツイートしているのを確認することもできますので、ツイッターを使って情報収集をしてみましょう!

Facebookを確認する
ツイッターと似ているのですが、Facebookにも「よみうりランド」という公式アカウントがあり、園内の様々なイベント情報を紹介しています。
もちろん桜の時期になるとツイッターと同じく、花の様子や写真付きで今の様子を紹介していますので、Facebookを良く利用される方は確認してみると良いでしょう。

過去の情報を見る限りでは、3月20日を過ぎたころから開花し、4月に入る前後ぐらいの時に満開になっています。
もちろん天候や気温によっても変わってきますので、あくまで目安と思っておいてくださいね♪

よみうりランドの混雑状況で桜の時期は?

よみうりランドの桜を見ながらアトラクションを楽しみたいですが、どうしても混雑が気になってしまいますよね。

混雑しやすい時期や時間帯としては、土日祝日10時~18時までが混雑しやすくなっています。
学生の方は春休みという事と、仕事が休みでもある土日祝日が重なるこの時に、多くの家族連れ・カップル・友人で来る人が多くなりますので注意が必要です。
また、夜になると桜のライトアップとちょっとしたイルミネーションも見ることができるので、ライトアップされる時間帯である18時頃まで混雑しています。

土日祝日に行くよりも、平日に行った方が空いていますので、平日に行けるようであれば、できるだけ平日に行くことをおすすめします。

アトラクションの混雑状況ですが、「バンデッド」「グッジョバ!!」などの人気のものがありますが、土日祝日で桜が満開に近くなると訪れる人も多くなるので、最大1~2時間の待ち時間になる事があります。
その他のアトラクションも時間帯によっては最大30分~1時間の待ち時間などあったりしますので、混雑時期・時間帯に行く時は覚悟が必要ですね…

平日に行ったり、朝早くから行って混雑する前に遊びに行けば、「バンデッド」「グッジョバ!!」などの人気アトラクションでも最大30分待ち程度で利用することができますので、上手く時間をズラして遊びに行きましょう!

中にはレストランを利用しようかなと考えている人もいることでしょう。
しかし、レストランも土日祝日になるとお昼頃は大混雑していますので注意が必要です。
ですが、よみうりランドの園内にはいたるところにご当地グルメの出店があり、ベンチなども多いので、そこで昼食を済ましてしまう人や、お弁当を持ってきている人も多く見かけますので、色々と工夫しておくと混雑に巻き込まれることなく利用することができますよ♪

混雑状況まとめ
・土日祝日の10時~18時が混雑する
・平日の方が空いている
・人気アトラクションは最大1~2時間待ち
・その他アトラクションも時間帯により最大30分~1時間待ち
・平日、もしくは朝早くから行けば待ち時間を少なくできる
・レストランも大混雑する
・屋台やお弁当で対策を!
スポンサードリンク

よみうりランドの駐車場に行く時間は?

よみうりランドまで車で行きたいなと考えている人も多いと思います。
しかし、車で行くとなると駐車場の混雑や、何時までに着いておけばいいのだろうと悩んでしまいますよね。

駐車場の料金や営業時間、着いておくべき時間、臨時駐車場の情報など、詳しい駐車場情報は下のリンクのページで詳しく確認することができますので、車で行かれる方はチェックしておくようにしましょう!
URL

まとめ

今回は、よみうりランドの桜の開花状況と、園内の混雑状況、駐車場情報や行くべき時間についてお伝えしました!

桜は開花して約1週間で満開になり、2~3日で散り始めてしまいます。
ツイッターやFacebookなどでしっかりと情報収集をしてからお出かけするようにしましょう。

ちなみにこちらでは、遊園地などの施設情報や、カップル向けの情報、周辺のおすすめの宿泊施設、割引クーポン情報など、よみうりランドに行く前に見ておくと役に立つ情報を紹介していますので、こちらもチェックしておきましょう!
よみうりランドのお役立ち情報!

スポンサードリンク

こちらの記事も読まれています