当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

福岡市動植物園の混雑状況と駐車場情報、お得な割引券クーポンは?


福岡県福岡市にある福岡市動植物園(福岡市動物園・福岡市植物園)は、ツシマヤマネコなどの珍しい動物を見る動物園と、温室や庭園内で育てられている花々を見ることができる植物園が一緒になっており、休みの日になると多くの人が訪れる人気スポットとなっています。

そんな福岡市動植物園に行きたいなと考えていると思いますが、実際に行こうとすると混雑状況や駐車場情報が気になりますし、チケット料金を見てみると高いので、もう少し安く利用できないかなぁと思ってしまいますよね。

そこで今回は、福岡市動植物園の混雑状況駐車場情報と行く時間安くお得に利用できる割引券クーポン情報についてお伝えします!

 

ちなみにこちらでは、福岡市動植物園の基本情報やアクセス情報など確認できるので、行く前にチェックしておくと役に立ちますよ♪
【楽天トラベル】福岡市動植物園の基本情報やアクセス情報を確認する!

スポンサーリンク

福岡市動植物園の混雑状況は?

今度の休日を利用して福岡市動植物園に遊びに行きたいなと考えていると思いますが、実際に行こうとすると混み具合が気になってしまいますよね。

人が多いと待ち時間が増えてしまったり、ゆっくりと見て回ることができない事もあるので、できることなら人が少ない時に利用したいものです。

福岡市動植物園が混雑する時期や時間帯はどうなっているのでしょうか?

 

福岡市動植物園が混雑する時期としては、平日よりも土日祝日が混雑しやすく、混み合う時間帯としては11時~15時の時間帯が混雑しやすくなっています。

ただ、ゴールデンウィークやお盆などの連休や特定の日になると、通常の土日祝日よりも混雑するので注意が必要です。

特に注意するべき連休や特定の日をまとめましたので、チェックしておきましょう!

注意するべき連休・特定の日
春休み
3月下旬~4月上旬

ゴールデンウィーク(GW)
5月上旬

夏休み
7月下旬~8月下旬

お盆
8月13日~8月16日前後

シルバーウィーク(SW)
9月中旬

冬休み
12月下旬~1月上旬

3連休の中日

これらの連休や特定の日になると、平日でも土日祝日並みの混雑が予想されますし、土日祝日と被ると普段の数倍の混雑になるので注意が必要です。

ちなみに、春~秋の期間中はお出かけしやすい気候ということもあって、冬に比べると多くの人で混雑しやすくなっていますね。

特に春休みやGW、夏休み、お盆は最も多くの人が訪れる時期でもあるので注意しましょう。

できるだけ混雑を避けて楽しむためには、平日に利用したり、営業開始直後の人が少ない時間帯を狙ってお出かけすると、混雑が少ない状態で楽しめるのでおすすめですよ!

 

ここまで大体の混雑状況について解説してきましたが、

「混雑すると言われても、福岡市動植物園のどこが混雑するの?」

と悩んでいませんか?

福岡市動植物園で実際に混雑に注意してほしい場所としては、駐車場チケット窓口レストランですね!

 

駐車場の混雑状況


駐車場についてですが、福岡市動植物園に行く時は車で訪れる人が多く、土日祝日や連休時になると駐車場や周辺道路で混雑しやすくなっています。

この次の章で、車で行く人向けに駐車場情報を詳しく解説しているので、どうしても車で行きたいと考えている方はしっかりと確認しておきましょう!

 

チケット窓口の混雑状況


チケット窓口についてですが、平日なら特に問題なく利用できますが、土日祝日や連休時になると、チケットを購入するための長い列ができており、待ち時間が発生している場合もあります。

コンビニ前売り券などは販売されていないので、時間に余裕をもって利用するか、平日や営業開始直後の人が少ない時に利用するようにしましょう。

ちなみに、最後の章でお得に利用できる割引クーポン情報についても紹介しているので、こちらも要チェックですよ!

 

レストランの混雑状況


レストランについてですが、12時を過ぎた時間帯に利用すると、ランチを食べるために多くの人が利用するので、待ち時間が発生するなど大変混雑しています。

レストランで食事をするのなら、ちょっと早めの11時頃に食事をズラしたりするのが効果的ですよ!

ちなみに、お弁当の持ち込みが可能となっており、園内のベンチなどで食べられるので、持参して対策しておくのも良いでしょう。

混雑情報まとめ
・平日よりも土日祝日が混雑
・11時~15時が混雑
・連休や特定の日に行く時は特に注意!
・駐車場、チケット窓口、レストランに注意

・出来るだけ平日に行く
・営業開始直後の人が少ない時間帯を狙って行く
・レストランはちょっと早めの11時頃に利用する
・もしくはお弁当を持参する

スポンサーリンク

福岡市動植物園の駐車場情報と行く時間は?

福岡市動植物園まで車で行きたいなと考えている人もいると思いますが、その時に気になるのが駐車場情報ですよね。

周辺道路の渋滞情報や到着しておく時間など気になると思いますが、それらについて解説する前に、駐車場の基本情報から確認していきましょう!

福岡市動植物園駐車場

[駐車台数]
約300台

[駐車料金]
普通車:500円
中型車:1,000円
大型車:2,000円

駐車場の基本情報はこのようになっています。

4つの駐車場がありますが、黄Pマーク福岡市南公園西展望台駐車場は、土日祝日しか利用できないので要注意。

動物園をメインで利用するなら青Pマーク動物園駐車場、植物園をメインに利用するなら紫Pマーク植物園駐車場を利用するのがおすすめです!

 

駐車場の混雑状況についてですが、4つの駐車場を合計しても約300台程度の駐車台数しかないので、平日に行く場合でも11時頃には状況によって満車になっていることもあるので要注意。

土日祝日に行く場合、9時~10時頃には満車になっていることもありますし、連休になると9時前に満車になっていることもあるので注意が必要です。

満車になると駐車場の空きを待つ車で渋滞が発生していますし、周辺にある有料駐車場を利用するにも距離があって非常に利用しにくいでの、できるだけ早めに駐車場を利用するのがおすすめです。

 

駐車場に到着しておく時間の目安としては、

平日に行く場合は11時前までに。

土日祝日に行く場合は遅くても10時前までに。

連休に行く場合は、遅くても9時前までに到着できるよう行動しましょう!

ちなみに、福岡市動植物園の公式サイトでは、過去2年分の駐車場の満車情報を公開しているので、昨年のデータ等を確認しながらお出かけする予定を計画するのもおすすめです。
福岡市動植物園の公式サイトを確認する

福岡市動植物園をお得に利用できる割引券クーポン情報!

福岡市動植物園のチケット料金は確認してみましたか?

利用する際は入園料金(入場料金)が必要になりますが、その料金は以下のようになっています。

[入園料]
大人:600円
高校生:300円

福岡市動植物園の公式サイトを確認する!

 

こうやって見てみると、

「もう少し安く利用できないかなぁ~(^_^;)」

と思ってしまいますよね。

さらに、車で行くとなると駐車料金やガソリン代がかかりますし、園内のレストランやショップなどを利用するとさらに出費が増えてしまうので、チケット料金だけでも安く利用したいものです。

そんな少しでも格安に利用したいと考えているあなたのために、福岡市動植物園を安くお得に利用できる割引券クーポン情報をこちらで紹介しているので、行く前にチェックしておきましょう!
福岡市動植物園の割引券クーポン情報を確認する!

まとめ

今回は、福岡市動植物園の混雑状況、駐車場情報と行く時間、安くお得に利用できる割引券クーポン情報についてお伝えしました!

土日祝日や連休時は混雑しやすいので、しっかりと対策をしてからお出かけするようにしましょう!

ちなみにこちらでは、福岡市動植物園の基本情報やアクセス情報など確認できるので、行く前にチェックしておくと役に立ちますよ♪
【楽天トラベル】福岡市動植物園の基本情報やアクセス情報を確認する!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました