正月の縁起物の食べ物は?おせち料理の基本と料亭の味を取り寄せるなら?

eaf0a9ab95c4f73f1d830a2ddd338ab4_s
もうすぐしたら年越しですね。仕事もお休みということで奥様方は普段できないところの大掃除などをやられているかもしれませんが、もうすぐしたらお正月もやってきます。正月には昔から縁起の良いものを食べたりするのが風習ですが、どんなものを食べればいいのかわからないと悩んでいませんか?1年の大切な始まりですので、縁起物を食べて、新年も良いスタートが切れるようにチェックしておきましょう!

スポンサーリンク
  

正月の縁起物の食べ物は?

日本では昔からお正月に新年の始まりの時には、今年一年も無事に過ごせるようにと願いこめて縁起物を飾ったり食べたりします。飾りは門松やしめ縄などわかりやすいですが、食べ物はどんなものを食べたらいいのかわからないと悩んでいませんか?お正月に食べると縁起が良いとされている物は「お雑煮」と「おせち」になります。

お雑煮は日本全国でも様々な食べ方で食べられているのですが、お雑煮に入っている餅は昔から日本人にとってお祝い事や特別な日に食べる食べ物でした。そのため新年を迎える時に餅をついて神様にお供えし、元旦にそのお供えのお下がりを頂くという事で、神様が頂いた後の物、つまり縁起が良い物という風に言われています。

正月定番のおせちに使われている食材には無病息災や子孫繁栄などの願いが込められた料理がたくさんあります。次で詳しく解説していきますので確認してみましょう!

おせち料理の基本は?

おせち料理の基本という事でどのような物が入っていて、どのような願いが込められているのかご紹介していきます。実際に自分で作るときに、この食材にはこんな願いが込められているんだと確認しながら作ると面白いですよ。

黒豆
黒く日焼けするほど「まめ」に働けるように健康でいられますように。

田作り
五穀豊穣になりますように。

数の子
子孫繁栄、子宝に恵まれますように。

紅白かまぼこ
半円形は日の出に似ていることから新しい門出を表し、紅は魔よけ、白は清浄を表す。

伊達巻
巻き物(書物)に似た形から、知識が増えますように。

栗金団
財産を表していて、富を得る縁起物。

海老
腰が曲がるまで歳を取っても丈夫でいれますように。

紅白なます
縁起の良いとされる紅白の水引に見立てたもの

ごぼう
地に根を張ることから、家の土台がしっかりとして繁栄するという願い。

レンコン
孔が空いていることから遠くが見えるように先見性のある一年を祈願。

里芋
根気や粘り強さを表していて、出世を願った縁起物。

くわい
大きな芽が出ることから「めでたい」、芽が出る=出世を祈願している。

昆布
古くから養老昆布(よろこぶ)といわれ、おめでたい席にはかかせません。

おせちに入っている基本の物で由来はこんな感じです。こうやって見るとかなりの数があって1つ1つちゃんと意味があるんだな~、と思いますが、いざ自分で作るとなるとかなりの手間と時間がかかってしまいますので、最近ではおせちをネット通販で購入することが主流となりつつあります。そんなあなたも作るのが大変だから今年からお取り寄せでもしようかなと考えていませんか?でも初めてネットで注文するとなると、どこから購入したらいいのかわからないですよね。そこで初めての人でも失敗しないおすすめの通販おせちをご紹介します!

スポンサーリンク

料亭のおせちを取り寄せるならどこが良い?

最近ではおせちは自分で作らずに通販などで購入する人が増えていますが、どこを見ても何を基準に選べばいいのかわからないと悩んでいませんか?おせちをネット通販でお取り寄せする場合は、値段やサイズ、お店の実績をしっかりと見て選ぶことが重要です。もしもあなたが初めておせちを通販で購入したいと思っているのなら「匠本舗」をおすすめします。



匠本舗はネットショップ大賞というタイトルを6年連続1位を獲得しており、お客様満足度も94%と他のショップと比べると満足度も高い実績のあるショップになります。匠本舗で販売されているおせちは料金が1万円からの格安な物から、5万円以上する高級おせちまで取り揃えてありますので、どなたでも気軽に購入することができますよ。

さらにそれぞれのおせちをプロデュースしているのは日本の中でも名の知れた料亭の料理人の方が携わっており、有名な人をあげると、ミヤネ屋の「愛のスパルタ料理塾」に出演もされている林裕人シェフがプロデュースしているおせちもあります。その他のおせちも料理人の写真と名前、お店の名前も出していますので、デパートやスーパーなど他のお店で購入するよりも、どこの誰が作っているのかがわかりやすいので安心して購入することができます。

あと気になるのが味の方だと思います。高いお金を出して購入するのだから美味しくないと後悔してしまいますよね。もちろんそんなことが無いように、匠本舗ではすべてのおせちメニューをグルメ主婦の方に食べてもらい、改善点を出して試行錯誤と改良を重ねたおせちのみを販売していますので安心して美味しく頂くことができますよ。グルメ主婦たちのおすすめおせちなんかもご紹介されてますので、どれにしようか迷った時はそちらを見て購入されてもいいでしょう。詳しいことはこちらから確認することができますのでチェックしてみましょう!
匠本舗

まとめ

今回は、正月の縁起物の食べ物であるおせちについて詳しくご紹介しました!

新年の新しい始まりですので、縁起物を食べて良い1年にしましょう!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

こちらの記事も読まれています