豊川手筒まつりの混雑は?無料で見える場所とチケット情報と席の様子

豊川手筒まつりに行きたいと考えている人もいるかと思いますが、いざ行くとなると混雑が気になってしまいますよね。それに、祭りの様子をどこで見ようか?有料席があるって聞いたけどどんな感じなんだろうと、悩んでいませんか?

そこで今回は、豊川手筒まつりの混雑状況と、手筒花火が見える場所有料席などのチケット情報についてご紹介します!

スポンサードリンク

豊川手筒まつりの混雑状況は?

豊川手筒まつりに行くとなると、どうしても気になるのが混雑ですよね。周辺道路や会場の様子はどうなっているのでしょうか?

周辺道路の混雑状況ですが、豊川公園周辺は16時30分~21時30分の間は交通規制がされます。交通規制が始まる前は周辺で渋滞などは起きていないのですが、交通規制が始まると迂回して来る車や祭りの駐車場に向かう車が増えてきますので、姫街道(県道5号線)は渋滞が発生しやすくなります。

駐車場の混雑状況としましては、無料の臨時駐車場がたくさん用意されていて、近くにいくつも駐車場があるので、1か所が満車だったとしてもすぐに次の駐車場に行くことができます。できれば交通規制が始まる前までに駐車場に着いておくと渋滞にも巻き込まれずにスムーズに行動できますよ。

会場の混雑状況ですが、豊川公園周辺は歩道が広くなっていますし、屋台の場所も人は多いですが、なかなか前に進まないというようなことは無いので安心してください。

豊川手筒まつりが無料で見える場所は?

豊川手筒まつりと言ったら手筒花火を見ないと来た意味がありません!でも、どこの場所で見ようか悩んでしまいますよね。無料で見える場所はあるのでしょうか?
豊川手筒まつり
手筒花火は野球場で行われるのですが、スタンドやグラウンドの一部は桟敷席(有料観覧席)になっているのでそれ以外の空いているスペースで見ることになります。空いているスペースにシートを敷いて見たいですが、野球場内はシート等で場所取りすることができないので、立ち見の人が多くいます。そのため早めに場所取りをしておかないと上に上がっている火花ぐらいしか見えない場合もありますので、できるだけ早く場所取りをして、立ち見の人に邪魔されない位置を陣取るようにしましょう。打ち上げ花火も行われるのですが、打ち上げ場所が陸上競技場から自由広場(陸上競技場東側)となり、野球場から遠くなります。取った席がスタンドに近いとよく見えないことがあるので、スタンドから少し離れた位置がおすすめです。

約3時間も手筒花火を見ることができますので、食べ物や飲み物などを持ち込んで楽しむ人たちを多く見かけます。できれば有料席を取った方がワイワイ楽しみながら邪魔をされないで手筒花火を見ることができるので、お金に余裕があるのなら有料席を購入してみましょう。

スポンサードリンク

豊川手筒まつりのチケット情報と有料席の様子

有料席がおすすめと言いましたが、どのような種類のチケットがあるのかわからないですよね。各チケットの種類と特徴をまとめましたので確認してみましょう!
豊川手筒まつり2
観覧席
料金:S席1万6千円、A席1万4千円、B席1万1千円、
定員:10人

手筒花火に近い方の席からS・A・B席の順になっています。でっかいブルーシートが1つあり、それを木枠で範囲が分けられた観覧席が、通路を空けていくつも並んでいる感じになっています。5人以上で行くのなら観覧席を取った方が広く使えますのでおすすめです。

スタンド席
料金:1600円
定員:1人(自由席)

野球場のスタンドからは少し離れているので迫力に欠けますが、手筒花火を持っている人達の姿から、噴き上がる火花の全体の様子を見ることができる席になっています。自由席になっていますので、早めに行って場所取りをしておかないとスタンド席の中でも見にくい位置になる可能性もあります。

芝生席
料金:1100円
定員:1人(自由席)

野球場の北側の芝生の観覧席の場所になります。西側の芝生席は招待席ですので、間違わないようにしましょう。好きな場所に座ることができるのでレジャーシートを持ってきて座る場所を確保しましょう。横から見るので少し見にくいかもしれません。

大人数なら広くてワイワイできる観覧席、2人ぐらいの少人数ならスタンド席がおすすめですね!小学生未満で大人のひざの上で見る場合はチケットは不要ですが、席に座る場合はチケットを購入するようにしましょう。チケットは豊川駅近くの「豊川商工会議所」で発売されています。電話、郵送、FAX等での申込みは出来ませんので直接購入しに行きましょう。土日祝日を除く9時~17時30分までで、先着順にて販売し、定数に達し次第締切りですので注意しましょう。当日券がある場合もあるので、詳しくはこちらで問い合わせてみましょう。

問合せ先:手筒まつり事務局(豊川商工会議所 TEL:0533‐86‐4101)

まとめ

今回は、豊川手筒まつりの混雑状況と、手筒花火が見える場所、有料席などのチケット情報についてお伝えしました!

当日は混雑が予想されますので、場所取りなどは早めに行うようにしましょう!こちらでは豊川手筒まつりの駐車場と屋台の様子、浴衣でも大丈夫かということについて解説していますので、こちらも確認してみましょう!
豊川手筒祭りの駐車場と屋台の様子を確認しよう!浴衣で行っても大丈夫?

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

こちらの記事も読まれています