スパワールドの岩盤浴の混雑状況と必要な持ち物、化粧品の貸出しはある?


今度の休日を利用して、スパワールド世界の大温泉の岩盤浴を利用したいなと考えていると思いますが、実際に行こうとすると混雑状況が気になりますよね。

さらに、実際に行く時に必要な持ち物や、女性の方は化粧品の貸出しなどの設備状況も気になってしまいますよね。

そこで今回は、スパワールドの岩盤浴の混雑状況行く時に必要な持ち物化粧品の貸出しなどの設備状況についてお伝えします!

スポンサーリンク

スパワールドの岩盤浴の混雑状況は?

スパワールドに実際に行こうとすると、どうしても気になるのが混雑状況ですよね。

人が多いと待ち時間が増えてしまいますし、ゆっくりとリラックスする事ができないので、できるだけ人が少ない時に利用したいものです。

ちなみにこちらでは、スパワールドの温泉とプールの混雑状況について詳しくご紹介しているので、こちらもチェックしておくと役に立ちますよ!

ここからは岩盤浴を利用する時の混雑状況について解説していきます。

基本的にスパワールドは平日よりも土日祝日土日祝日よりも連休時が混雑しやすくなっており、10時~20時の時間帯が混雑しやすくなっています。

平日に利用する場合は特に目立った混雑は無いので、入館時の受付や岩盤浴をスムーズに利用することができますよ。

休日はものすごい混雑になるので、できることなら平日に利用するのがおすすめです!

土日祝日に利用する場合、入館受付が10時から行われるのですが、5分~10分程度の待ち時間が発生している場合がありますね。
(行く時期やその日の天候によっても待ち時間は変化します)

館内に入ってしまえば広々していますし、岩盤浴の数も多くて広々しているので、人が多くてもあまり混雑を感じずに利用する事ができますよ。

ただ、14時~17時頃が混雑のピークとなっているので、できるだけこの時間帯を避けて利用するのがおすすめです。

ちなみに、岩盤浴を利用するには岩盤浴専用着に着替える必要があるのですが、4・6階にあるロッカーで着替えることになります。

このロッカーは広々としているので利用しやすいのですが、温泉やプールを利用する人と共同になっているので、夕方頃に利用するとロッカーの床が濡れている場合があるので注意が必要です。

濡れているのに気づかないでロッカーを利用したら靴下が濡れてしまったということが多いので、入館したら靴下を脱いでからロッカーを利用するのがおすすめですよ。

岩盤浴以外にも休憩所や館内レストランも混雑しているので、利用する際は注意しておきましょう。

連休時に利用する場合、入館受付が10時から行われるのですが、入館するだけで30分以上の待ち時間が発生していますね。
(行く時期やその日の天候によっても待ち時間は変化します)

特に夏休み期間中に利用する場合は、プールを利用する人も多く、入館するだけで1時間以上の待ち時間が発生していたという口コミ情報もあるので注意が必要です。

さらに、ロッカーがいっぱいになってしまうと入場規制がかかることがあり、その際は整理券を発行するというシステムになっていますが、14時~17時が混雑のピークとなっているので、入場規制が解除されるのは夕方以降になることが多いですね。

ちなみに、入館受付は10時~翌8時45分まで行われていますが、8時45分~10時までの時間中は、館内点検のために入館・入浴することができません。

ただ、8時45分までに入館しておけば、休憩所で10時になるまで寝ながら待つことができますし、10時になったら入館待ちしている人を横目にすぐに岩盤浴を利用できるんですよね。

なので、連休時に混雑を避けて利用したいのなら、8時45分までに入館しておく事をおすすめします!

そんなに早い時間帯に行くのは無理という方は、夜20時以降になると連休時でも空いてくるので、時間をズラして利用するのがおすすめですよ。

岩盤浴を利用する時はどうしても人が多いので、空いているスペースが無い時もあり、自分が好きな場所で岩盤浴を楽しめないこともあるので注意しましょう。

あと、ロッカールームを利用する場合は、入り口から離れている奥の方のロッカーしか空いていない事があり、人も多いので不便な所も多くなってきます。

さらに、昼~夕方頃に利用するとロッカーの床が濡れている場合があるので、土日祝日に利用するのと同じように、入館したら靴下を脱いでからロッカーを利用するのがおすすめですよ。

岩盤浴以外にも休憩所や館内レストランも土日祝日以上に混雑しているので、利用する際は注意しておきましょう。

ちなみに、こちらのasoview!というサイトでは、スパワールドの前売り券を販売しています。

通常料金よりも安く購入することができるので非常におすすめです!

さらに、電子チケットでの販売なので、入場時は携帯・スマホのチケット画面を提示するだけでスムーズに入場できるメリットもあり、事前に購入しておくと便利ですよ♪
asoview!からお得な前売り券を購入する!

混雑情報まとめ
・平日よりも土日祝日が混雑
・10時頃~20時頃まで混雑
・岩盤浴の混雑のピークは14時~17時
・連休に行く時は特に注意!
・入館時、ロッカールーム、休憩所、レストランにも注意

・出来るだけ平日に行く
・8時45分前に入館しておく
・もしくは20時以降に利用する

スポンサーリンク

スパワールドの岩盤浴に行く時の必要な持ち物は?

スパワールドの初めて行くとなると、どうしても気になるのが持ち物ですよね。

基本的に必要な持ち物としては財布(お金)があれば問題ありません。

館内での食事や自動販売機で飲み物を購入する際はリストバンド決済となっており、チェックアウト時にまとめて精算するシステムになっています。

なので、財布などの貴重品はロッカーに入れておけるので持ち運ぶ必要がなく、安心して利用することができますよ。

岩盤浴を利用する場合は、受付時に岩盤浴専用着岩盤浴ジャンボタオル専用バッグを受け取ることができるので、自分で何か特別に準備する必要はありません。

ただ、岩盤浴専用着は、下着を履かないで直接着るのが一般的なのですが、スパワールドの岩盤浴は男女共同なので、女性の方はどうしても気になってしまう人も多いですね。

その時は岩盤浴専用着の下に下着を着けて利用するのがおすすめですが、汗でビチョビチョになってしまうので、替えの下着を持参しておくのが良いでしょう。

岩盤浴で汗をかいた後はそのままだと気持ち悪いので、温泉で汗を流すことになります。

女性のお風呂場にはバスタオルが置かれていて自由に利用することができますが、男性のお風呂場にはひとまわり小さいフェイスタオルしか置かれていません。

何枚でも使用できるのでそこまで気にしなくても良いですが、男性の方でバスタオルを使用したいと考えている方は持参するようにしましょう。

ちなみに温泉には、シャンプーやコンディショナー、石鹸、ボディソープ、洗体タオル、ドライヤーなどの基本的な設備も充実しているので安心ですよ。

あとは、スパワールドに来た時の服装でも良いですが、着替えがあると便利なので、必要だと思うのであれば持参するようにしましょう。

もしも、岩盤浴だけでなくプールも利用したい場合でも、水着のレンタルが行われているので、特にこだわりが無いのであれば持参する必要はありませんよ。

最後に利用する時の持ち物について注意してほしいことが3つあります。

1つ目は、衛生面の関係もあって飲食物の持ち込みが禁止されています。
(乳幼児用の離乳食はOK)

館内には自動販売機があるので飲み物はそこで購入し、食事やお菓子類も館内レストランや売店を利用するようにしましょう。

2つ目は携帯電話(スマホ)についてですが、場所によっては使用可能ですが、岩盤浴内は暑いので故障してしまう可能性が高いですね。

岩盤浴利用中はロッカーに預けておきましょう。

3つ目は持ち帰らないということです。

手ぶらでも利用できるように、タオルや館内着などが無料貸出しされていますが、持ち帰り自由と拡大解釈されている方が少なからずいるみたいです。

無料で利用できるというだけであって、館内着やタオルを持ち帰るという行為は禁止されており、「窃盗」になりますので、持ち帰らないようにしましょう。

スパワールドの岩盤浴を利用する際の化粧品の貸出しはある?

女性の方が気になる事といえば、お化粧ができるのか、設備は整っているのかということですよね。

まず、それらに解説する前に温泉や岩盤浴を利用する時の注意点ですが、基本的にお化粧を落としてから利用するのがマナーとなっています。

水に濡れたり、汗をかいて化粧が流れ落ちてしまうと衛生的に悪影響が出るので、利用する前に化粧を落として利用しましょう。

ちなみに、スパワールドではクレンジング(メイク落とし)も備え付けで準備されているので、特にこだわりが無ければ持参する必要はありませんよ。

化粧をする場所「パウダールーム」についてですが、4・6階にそれぞれ用意されており、広々としていて利用しやすくなっています。

ブラシや基礎化粧品、綿棒、ティッシュなどの基本的な物は揃っているので、特にこだわりが無ければ持参する必要はありませんよ。

ただ注意してほしいのが、パウダールーム内での写真撮影は禁止されています。
(その他にも浴室や更衣室での撮影は禁止です。)

ツイッターなどのSNSでは、撮影が禁止されている場所で撮影した画像を投稿している人が多く、実際に不快に思われるお客さんも多くいます。

「自分や友達同士の記念撮影だからいいじゃないか!」

と思う人もいるかも知れませんが、記念撮影と偽って堂々と盗撮しようとする人もいる可能性が少なからずあるので、禁止されている場所での写真撮影はやめるようにしましょう。

まとめ

今回は、スパワールドの岩盤浴の混雑状況、行く時に必要な持ち物、化粧品の貸出しなどの設備状況についてお伝えしました!

連休時はかなり混雑するので人が少ない時期・時間帯に利用するのがおすすめです。

ちなみにこちらでは、スパワールドの駐車場情報や、お得に利用できる割引クーポン情報についても紹介しているので、行く前に確認しておきましょう!
スパワールドの駐車場情報と割引クーポン情報を確認する!

スポンサーリンク

こちらの記事も読まれています