鷲羽山ハイランドのプールの混雑状況と必要な持ち物、雨の日の場合は?


鷲羽山ハイランドでは夏になるとプールの営業が行われており、多くの人が訪れる人気スポットとなっています。

実際に遊びに行きたいなと考えていると思いますが、プールエリアの混雑状況が気になってしまいますし、行く時に必要な持ち物や、雨の日の営業状況も気になってしまいますよね。

そこで今回は、鷲羽山ハイランドのプールの混雑状況行く時に必要な持ち物雨の日の場合の営業状況についてお伝えします!

スポンサーリンク

鷲羽山ハイランドのプールの混雑状況は?

今度の休みの日を利用して、鷲羽山ハイランドのプールに行きたいなと考えていると思いますが、実際に行こうとすると気になってしまうのが混雑状況ですよね。

人が多いと待ち時間が増えて不便になりますし、場所取りも大変になってくるので、できるだけ人が少ない時に利用したいものです。

鷲羽山ハイランドのプールが混雑する時期や時間帯はどうなっているのでしょうか?

鷲羽山ハイランドのプールは6月下旬~9月上旬まで営業していますが、その中でも混雑する時期としては、平日よりも土日祝日が混雑し、時間帯としては11時~14時の時間帯が混雑しやすくなっています。

さらに詳しい時期を説明しますと、夏休みの土日祝日お盆の期間は学校や会社がお休みの人が多く、最も多くの人で混雑しやすくなっているので注意が必要です。

それに比べて平日や夏休み期間外に行くと、混雑が少ない状態で利用できるので、できるだけ時期をズラして遊びに行くことをおすすめします!

もしも混雑時期にしか行けない場合は、開園直後や14時を過ぎた時間帯を狙っていくと、利用する人が少ない状態で利用できるので、行く時間を調整して対策をしておきましょう。

ここまで鷲羽山ハイランドのプールの混雑について解説してきましたが、

「プールエリアのどこの場所が混雑しているの?」

と考えている人もいるのではないでしょうか?

混雑に注意してほしい所としては、駐車場チケット窓口売店休憩所プール&スライダーですね!

駐車場は約1,000台分の駐車台数があり、無料で利用できるようになっていますが、土日祝日や夏休みに入ると多くの人が利用するので出入り口付近で混雑しているのを見かけることができます。

満車になる事は少ないですが、遅くても混雑し始める11時までには到着できるように行動すると良いでしょう。

チケット窓口では、休憩所の場所取りのために朝早くから並んでいる人を多く見かけることができますし、混雑時間帯になってくると、チケットを購入するために10分以上の待ち時間が発生していることもあります。

JTBなどのチケットサイトでは前売り券が販売されており、事前に購入しておくとスムーズに入場できるのでおすすめですよ♪

ちなみにこちらでは、鷲羽山ハイランドをお得に利用する事ができる割引クーポン情報を紹介していますので、行く前にこちらもチェックしておきましょう!
割引クーポン情報を確認してお得に利用する!

売店についてですが、軽食などを販売していているお店では、お昼頃になると長い行列が出来ており、待ち時間が発生していることがあります。

ちょっと早めですが11時頃から利用すると、スムーズに購入することができますよ♪

休憩所についてですが、日陰になっている場所がかなり限られているので、場所取りのために開園直後から多くの人が利用しています。

開園30分前までには到着しておかないと、日陰の場所を確保する事が出来ない場合もありますので、早めの行動を心がけましょう!

プール&スライダーについてですが、鷲羽山ハイランドには大きなプールが1つと、2つのスライダーがあります。

プールはただ広いだけの普通のプールになっていますが、アクアボールなどの水上アトラクションもあり、人気を集めていますね。

夏休みの土日祝日でもプールは広いので、十分泳げるだけのスペースはあり、イモ洗い状態になる事はあまりないので安心して楽しむことができるでしょう!

スライダーは無料で利用できることもあり、多くの人で行列ができていることがあります。

長くても10分くらいで利用できますが、開園直後や14時を過ぎてくると利用する人が少ないので、その時間帯を狙って遊びに行くのも良いでしょう。

ちなみに、プールに行く場合は水着で過ごすことになりますが、肌の露出が多いので無駄毛が気になってしまう人もいるのではないでしょうか?

こちらでは、プールに行く前にどの部分の無駄毛を処理したらいいのか、毛深い男性や毛深い女性に対する周囲の人の印象はどうなっているのか、実際に除毛する時のおすすめの方法は何なのか詳しく解説しているので、気になる人はチェックしてみましょう!

混雑情報まとめ
・平日よりも土日祝日が混雑
・11時~14時が混雑
・夏休み・お盆期間は特に注意
・駐車場、チケット窓口、売店、休憩所、各プール&スライダーにも注意

・出来るだけ平日や夏休み期間以外に行く
・開園時間前から利用する
・前売り券を購入しておく

割引クーポン情報を確認する!

スポンサーリンク

鷲羽山ハイランドのプールに行く時に必要な持ち物は?

鷲羽山ハイランドのプールに初めて行くという人もいると思いますが、

「どのような持ち物で遊びに行ったらいいのかわからない…(-_-;)」

と悩んでいる人もいるのではないでしょうか?

そんな方のために、鷲羽山ハイランドに行く時の持ち物リストをまとめてみましたので、早速確認していきましょう!

持ち物リスト
[必要な持ち物]
・水着
・レジャーシート
・ビーチサンダル
・タオル
・お金
・防水小物入れ
・ビニール袋
・バッグ

[あると便利な物]
・サングラス
・ゴーグル
・日焼け止め(水性)
・浮き輪
・ラッシュガード(上着)
・うちわ、扇子
・日傘
・化粧品(乳液、化粧水など)
・ヘアブラシ
・冷感スプレー
・ウェットティッシュ
・汗拭きシート
・虫よけスプレー

基本的な持ち物としては上記のようになりますね。

バッグについてですが、たくさんの持ち物を入れる必要があるので容量が多い方が良いですし、防犯面や機能性、プールという水で濡れたり汚れたりする環境も考えると、何でもいいとは言えないので注意が必要です。

ちなみにこちらでは、プールに行く時に必要な持ち物を入れるバッグの選び方や、おしゃれで普段使いもできるおすすめのバッグを紹介しているので、行く前に確認しておくと役に立ちますよ♪
プールに持っていくバッグの選び方&おしゃれでおすすめのバッグを確認する!

また、

「これってどうなの?」

という物がある人もいると思います。

例えば、

・飲食物
・クーラーボックス
・イルカのような大きい浮き輪

などですね。

これらは持ち込み可能なのか下記で詳しく解説していますので、こちらもチェックしておきましょう!

飲食物
食べ物や飲み物の持ち込みは可能となっています。

ただ、プールのすぐ近くで飲食するのは禁止されているので注意しましょう。

クーラーボックス
クーラーボックスの持ち込みもOKとなっています。

日陰が少なく暑くなりやすいので、氷を入れてお弁当や飲み物を冷やしておきましょう。

イルカのような大きい浮き輪
イルカのような大きいタイプの浮き輪は持ち込みOKとなっています。

混雑時は周囲の人の迷惑にならないように使用しましょう。

これ以外にわからない物がありましたら、鷲羽山ハイランドの方へ直接お問い合わせください。

鷲羽山ハイランドのプールに行く日が雨の場合は?

鷲羽山ハイランドに行くためにちゃんと計画してスケジュールを空けておいたのに、行こうとした日が天気予報で雨のマークが出ていると本当に悲しいですよね。

その日にしか行けないという人もいると思うので、

「雨の日でも営業しているかな?」

「雨の日のプールエリアはどんな感じだろう?」

と考えてしまう人もいるのではないでしょうか。

鷲羽山ハイランドは屋外にあるプールですが、小雨程度の天気なら営業していることがほとんどですね。

だた、台風のような雨風が強くて安全が確保できない場合は、さすがに営業中止となってしまうので注意しましょう。

アトラクションの方は雨が降ると営業できないアトラクションも多いので、遊園地の方はあまり期待しない方が良いでしょう。

小雨の時のプールエリアの様子としては、混雑しやすい夏休みや土日祝日でも雨が降るとかなり人が少なく、場合によってはほぼ貸切のような感じで遊ぶことができるので、ある意味で狙い目でもあります。

朝早くからの場所取り合戦もかなり穏やかになっているので、昼ぐらいに行っても余裕でスペースは空いていますし、プールやスライダーも利用し放題なので、十分楽しむことができますよ♪

しかし、注意しておいてほしい事が3つありますので、早速確認しておきましょう。

雨の日の注意点
気温が低いので上着やタオルを持っていく
雨が降ると高かった気温が一気に下がるので、状況によっては肌寒く感じることもあります。

プールの水温も通常より下がっていますし、山の方にある施設なので、天気が悪い日は風が強く、体感温度も下がってしまいます。

上から1枚羽織れるものを持って行ったり、タオルを多めに持って行ったりするなどの対策をしておきましょう!

昼から晴れる時は混雑する
1日中天気が悪い日は、先ほど紹介したような営業状況になっていますが、昼から晴れるという天気予報が出ている場合は、通常時と同じく混雑しやすくなっていますので注意しておきましょう。

プールエリアがちょっと汚い
雨風吹いていると、どうしても落ち葉などの小さいゴミが、プールエリア内に落ちていることが多いので、気になる人もいるかもしれません。

従業員の方も一生懸命掃除されていますが、なかなか間に合わないのが現状なので、割り切って利用するようにしましょう。

まとめ

今回は、鷲羽山ハイランドのプールの混雑状況、行く時に必要な持ち物、雨の日の場合の営業状況についてお伝えしました!

ちなみにこちらでは、鷲羽山ハイランドの遊園地の混雑状況について解説していますので、気になる方はこちらもチェックしておきましょう!
鷲羽山ハイランドの遊園地の混雑状況を確認する!

スポンサーリンク

こちらの記事も読まれています