よみうりランドの遊園地の混雑状況とアトラクションの待ち時間は?

009261ae602857a43e1bf750da81c33d_s
今度のお休みの日を利用して、よみうりランドの遊園地へ遊びに行きたいなぁと考えていませんか?

しかし、いざ行こうとすると、

「人が多そうだなぁ」

「待ち時間はそれくらいあるのだろう?」

などなど、気になる事がありますよね。

そこで今回は、よみうりランドの遊園地の混雑状況と、アトラクションの待ち時間についてご紹介します!

ちなみにこちらでは、よみうりランドの基本情報やアクセス情報など確認できるので、行く前にチェックしておくと役に立ちますよ♪
【楽天トラベル】よみうりランドの基本情報やアクセス情報を確認する!

スポンサーリンク

よみうりランドの遊園地の混雑状況は?

よみうりランドの遊園地に遊びに行くとなると気になってしまうのが混雑状況ですよね。

人が多いと待ち時間が長くなりますし、周囲の人に注意しないといけないので、できるだけ人が少ない時に利用したいものです。

よみうりランドの遊園地が混雑する時期や時間帯はどうなっているのでしょうか?

よみうりランドの遊園地が混雑する時期としては、平日よりも土日祝日の方が混雑し、時間帯としては11時~15時が混雑しやすくなっています。

ちなみに、時期によってはイルミネーションイベントや冬の花火大会も開催されており、その時は日没前の16時頃から混雑し始めるので注意しておきましょう。

さらに、ゴールデンウィークや夏休み、クリスマスなどの連休特定の日になると、いつも以上に混雑するので注意が必要です。

特に注意するべき連休や特定の日をまとめてみましたのでチェックしておきましょう!

注意するべき連休・特定の日
春休み
3月下旬~4月上旬

ゴールデンウィーク(GW)
5月上旬

夏休み
7月下旬~8月下旬

お盆
8月13日~8月16日前後

シルバーウィーク(SW)
9月中旬

クリスマス
12月24日・25日

冬休み・正月
12月下旬~1月上旬

冬の花火開催日
詳しい日程は公式サイトで!

3連休の中日

これらの連休や特定の日になると、平日でも通常営業時の土日祝日並みの混雑になりますし、土日祝日と被っていると更なる混雑が見込まれるので要注意。

ちなみに、春~秋の期間中はお出かけしやすい気候ということもあって、冬に比べると多くの人で混雑しやすくなっていますね。

冬はお昼の時間帯に利用する人は通常の土日祝日と変わりませんが、イルミネーションや花火が開催される日は日没前から混雑し始めるので注意しておきましょう。

できるだけ混雑を避けて楽しむためには、平日に利用したり、営業開始直後の人が少ない時間帯を狙ってお出かけすると、混雑が少ない状態で楽しめるのでおすすめです。

もしくは、下記の時期はよみうりランドの閑散期とも言われているので、この時期を狙ってお出かけするのもおすすめですよ♪

・1月中旬~2月
・6月
・9月
・小雨の日
(雨が降るか降らないか微妙な時)

ここまで大体の混雑状況について解説してきましたが、

「混雑すると言われても、よみうりランドのどこが混雑するの?」

と悩んでいませんか?

よみうりランドで実際に混雑に注意してほしい場所としては、駐車場チケット窓口レストラン人気アトラクションですね!

駐車場についてですが、よみうりランドに行く時は車で訪れる人が多く、土日祝日や連休時になると駐車場や周辺道路で混雑しやすくなっています。

こちらのリンクのページでは、車で行く人向けに駐車場情報や周辺道路の渋滞情報を詳しく解説しているので、車で行きたいと考えている方はしっかりとチェックしておきましょう!
よみうりランドの駐車場情報と渋滞情報を確認する!

チケット窓口についてですが、平日ならばスムーズに利用できますが、土日祝日や連休の混雑時間になるにつれて人が増えていき、長い行列ができていることがあります。

待ち時間としては、10分~15分ぐらいはかかることもあるので、各チケットサイトで前売り券を事前に購入しておくとスムーズに入園できるのでおすすめですよ。

ちなみに、デイリーPlusという割引クーポンサイトを利用すれば、チケット料金を通常より格安で利用できるようになっています!

【デイリーPlus】よみうりランドのチケット情報を確認する!
※実際にどれだけ安い料金で利用できるかはこちらからチェックできます。
※タイムアウトと表示される場合はトップに行き、施設名で検索してください。

通常ならば1か月間無料なのですが、下記のリンクから登録して下さった方限定で2か月間無料で利用できます!

しかも割引率は高いですし、家族みんなで利用すればかなりの金額を節約できるので、お出かけする前に登録してお得に利用しましょう!

レストランについてですが、お昼になるにつれて、お店の前で行列ができていて待ち時間が発生しています。

なのでレストランを利用するなら、ちょっと早めの11時頃ぐらいから利用するのがおすすめですよ!

あと、お弁当の持ち込みもすることができるので、周辺のベンチで昼食を食べるなどの対策をしておくと良いでしょう。
(ビン、缶、アルコール類の持ち込みは禁止です)

人気アトラクションについてですが、次の章で詳しく解説していますので、しっかりと確認しておきましょう!

混雑情報まとめ
・平日よりも土日祝日が混雑
・11時~15時が混雑
・駐車場、チケット窓口、レストラン、アトラクションに注意
・連休や特定の日は特に注意!

・できるだけ平日に行く
・前売り券を購入しておく

デイリーPlusに登録してお得に利用する!
・開園直後、もしくは15時以降から行く
・レストランは11時頃から利用する
・もしくはお弁当は持参がおすすめ

スポンサーリンク

よみうりランドのアトラクションの待ち時間は?

園内の混雑状況の方は大体わかったと思いますが、あと気になる事といえばアトラクションの待ち時間ですよね。

最近よみうりランドではグッジョバという屋内にある新エリアの営業が開始され、多くの人で賑わっています。

その中でも特に人気アトラクションが、

・スプラッシュUFO
・カスタムガレージ
・スピンランウェイ
・キャンパスチャレンジ
・ev-グランプリ

というアトラクションになっています。

この中でもスプラッシュUFOが一番人気で、通常営業時なら1時間前後、連休や土日祝日は2時間以上の待ち時間になる場合があります。

カスタムガレージスピンランウェイは、通常営業時なら30分~1時間程度、連休や土日祝日は1時間~2時間程度の待ち時間になる場合があります。

キャンパスチャレンジev-グランプリは、通常営業時なら0分~30分程度、連休や土日祝日は30分~1時間程度の待ち時間になる場合があります。

お昼の混雑時間に近づくにつれて待ち時間も増えていきますので、できるだけ開園直後の人が少ない時に利用することをおすすめします。

その他のグッジョバエリアのアトラクションは、連休や土日祝日の時は最大1時間待ちになっている物もあれば、10分程度の待ち時間で利用できるアトラクションもありますので、上手く楽しみましょう!

ちなみにグッジョバでは、ワークショップという実際にモノづくり体験ができるアトラクションがあるのですが、それらは各ファクトリー内で発行する整理券が必要になります。

数に限りがあり、混雑時は昼頃になると受付終了になっていることもありますので、できるだけ午前中に行くのがおすすめですよ♪

屋外にあるアトラクションの待ち時間についてですが、特に人気のアトラクションとしては、

・バンデット
・観覧車

というようになっています。

この中でも1番人気なのがバンデッドで、通常営業時は30分~1時間程度、連休や土日祝日は1時間~2時間程度の待ち時間になる場合があります。

観覧車は、通常営業時なら0分~15分程度で利用できますが、連休や土日祝日、イルミネーション時は30分~1時間程度の待ち時間になる場合があります。

どちらかというと、イルミネーションが行われる時に利用する人が多くなり、1時間近くの待ち時間になりますので注意しましょう!

その他のアトラクションとしては、通常営業時なら少しの待ち時間で利用することができますが、連休や土日祝日になると30分前後の待ち時間になる事がほとんどですね。

ちなみにバンジージャンプの場合は、1時間に1人2人やる程度なので、連休時でも空いていることが多いです!

また、子供用のアトラクションなども待ち時間がほとんど無く利用することができますよ♪

また、園内には、先ほど紹介した人気アトラクションの待ち時間を表示しているボードをあちこちで見かけることができます。

それらを確認しながら、上手くアトラクションを楽しみましょう!

まとめ

今回は、よみうりランドの遊園地の混雑状況と、アトラクションの待ち時間についてご紹介しました!

連休時は多くの人で混雑しますので、混雑回避方法を見て対策をしてから遊びに行くようにしましょう!

ちなみにこちらでは、プールやイルミネーションなどの混雑状況や駐車場情報、割引クーポン、周辺の宿泊場所などまとめて紹介しているので、こちらもチェックしておくと役に立ちますよ♪
よみうりランドのお役立ち情報を確認する!

スポンサーリンク

こちらの記事も読まれています