なばなの里の混雑状況と駐車場に行く時間、周辺の温泉がある宿泊場所は?

9f7185019eaa6e785cdbbdea8474663c_s
なばなの里は春は桜やチューリップ、秋にはコスモスやダリヤなどを見ることができるフラワースポットでもあり、冬にはイルミネーションも行われる東海屈指の人気スポットになっています。
そんななばなの里に行きたいなと考えている人もいるのではないでしょうか?

しかし、いざ行こうとすると混雑状況や駐車場の様子、遠方から来る場合はどこに宿泊したらいいのだろうとわからない事だらけですよね。

そこで今回は、なばなの里の混雑状況と、駐車場に行く時間周辺の温泉があるおすすめの宿泊場所をご紹介します!

スポンサードリンク

なばなの里の混雑状況は?

なばなの里に行こうとするとなると気になるのが混雑状況ですよね。

なばなの里では年中を通して様々なイベントが行われていますので、その時々で混雑状態が変化します。

まずは、なばなの里で行われているイベント時期を確認していきましょう!

なばなの里イベント情報
【春】
梅・しだれ梅・河津桜まつり
2月下旬~3月下旬頃

チューリップまつり
3月下旬~4月下旬頃

水仙まつり
3月下旬~4月下旬頃

バラまつり
5月10日頃~6月下旬

あじさい・花しょうぶまつり
5月下旬~7月5日頃

【秋】
コスモスまつり
9月中旬~11月上旬

ダリアまつり
10月上旬~11月下旬

秋のバラまつり
9月中旬~10月下旬

【冬】
イルミネーション
10月~5月頃(GWまで)

このように年中さまざまなイベントが行われているのですが、イベント開催期間中は多くの人が訪れますので注意が必要です。

ちなみにこちらでは、チューリップまつりの時のなばなの里の混雑について詳しく解説していますので、チューリップまつりについて知りたい場合はこちらから確認してみましょう!
なばなの里のチューリップの開花状況と混雑、おすすめデートコースは?

特に平日よりも土日祝日の方が混雑しやすくなっていますし、お花が見頃に近づくにつれてより多くの人で混雑します。

土曜日日曜日かどっちに行こうと悩む人も多いのですが、基本的に土曜日に訪れる人が多くて混雑しやすいので、日曜日に行った方が多少は混雑が少ない状態で楽しむことができますよ♪

混雑する時間帯としては11時~15時、イルミネーション開催期間中は17時~20時が最も混雑しやすいので、この時間帯に行く場合は覚悟しておきましょう!

しかし、1年の中ではGWや年末年始、クリスマスなど、学校や会社が連休になる時期やイベントなどがありますよね。
その時期に行く場合は特に注意が必要です!

連休やイベントに含まれるなばなの里イベント一覧
春休み(3月下旬~4月上旬)
【梅・しだれ梅・河津桜まつり】
【チューリップまつり】
【水仙まつり】
【イルミネーション】

ゴールデンウィークGW(5月上旬)
【チューリップまつり】
【バラまつり】
【イルミネーション】

夏休み(7月下旬~8月下旬)
【目立ったイベントは無し】

シルバーウィークSW(9月中旬頃)
【コスモスまつり】
【秋のバラまつり】

クリスマス(12月24日前後)
【イルミネーション】

冬休み・年末年始(12月下旬~1月上旬)
【イルミネーション】

上記のような連休やイベント時は、通常時の土日祝日よりも混雑する傾向にあり、平日でも多くの人が訪れますので注意が必要です。

花まつりの場合は特にチューリップまつりが人気があり、GWと被っていることもありますのでかなりの混雑が見込まれます。

とはいえ、なかなか前に進めないというような混雑は見られませんので安心してください。

しかし、イルミネーションの場合はまた別です。

次の日の事を考えると夜遅くに見に行くのは厳しいので、イルミネーションが点灯した直後に見に行くという人が多くなります。

さらにクリスマスになると多くのカップルがイルミネーションを見に訪れますので、17時~20時の時間帯になると、場所によっては人の波になって前に進めないという場所がありますので注意しましょう。

この混雑を避けるためには、できるだけ平日に行くことが重要なのですが、それが難しいという人もいると思います。

花まつりの場合は混雑し始める11時前までには入園できるように行動することをおすすめします。

イルミネーションの場合は、点灯直後から混雑するので16時頃の夕方から早めに入園するか、混雑が収まってきた20時過ぎから入園することをおすすめします。

ちなみにこちらの「EPARKママこえ」というサイトでは、なばなの里に実際に行ってきた人たちの口コミ情報や写真などをチェックすることができるので、実際に行く前に確認しておくと役に立ちますよ♪
【EPARKママこえ】なばなの里の口コミ情報を確認する

混雑情報まとめ
・平日よりも土日祝日が混雑
・土曜日よりも日曜日が空いている
・11時~15時、17時~20時が混雑
・連休や時期イベントの時は特に注意
・できるだけ平日に行く
・花まつりは11時より前に行く
・イルミは夕方、もしくは20時以降

なばなの里の駐車場に着いておくべき時間は?

車でなばなの里に行きたいという人もいると思いますが、駐車場の混雑状況や何時までに着いておけば良いのかわからないと悩んでいませんか?

まずは、なばなの里の駐車場の基本情報を確認していきましょう!

なばなの里駐車場

[料金]
無料

[駐車台数]
約3,000台
※イルミネーション期間中は臨時駐車場約2,700台分も開放

先ほど解説した時期ごとの混雑状況と駐車場の混雑もほとんど同じようになっていて、平日よりも土日祝日、通常時よりも連休や時期イベントがある時が混雑しやすくなっています。

駐車場の大きさとして春・夏・秋期間は約3,000台、イルミネーション期間は約2,700台の臨時駐車場も開放され、合計約5,700台分の駐車場があります。

これだけの数の駐車場がありますので、満車になって駐車できないという事はほとんどないのですが、駐車場に到着するのが遅れてしまうと入園ゲートから遠く離れた場所に誘導されてしまいます。

長い距離を歩くのが嫌だという方は、花まつり期間は混雑し始める11時を最低ラインとし、9時~10時までに到着しておくと入園ゲートまで近い場所に駐車することができますよ。

イルミネーション期間は17時から混雑しますので、15~16時頃までには駐車場に着くように行動すると良いでしょう。

しかし、注意してほしいのがクリスマス期間のイルミネーションです…

クリスマス期間は臨時駐車場も満車になってしまって駐車場待ちの渋滞と、駐車場から出る車で周辺の道路は大渋滞が発生しています。

ツイッターなどで情報を集めると1~2時間以上は駐車場に入ることも出る事もできないという情報も得ることができました。

クリスマスにイルミネーションを見に行く時は、渋滞で3時間近く車内で過ごすことも考えて、13時頃(渋滞で遅れても16時~17時)に駐車場に着くような時間配分で行動することをおすすめします。

また、長島スパーランドや、三井アウトレットジャズドリーム長島からなばなの里へ向かう人が多く、そのアクセス道でも大渋滞してますので注意しましょう!

スポンサードリンク

なばなの里周辺の温泉に入れる宿泊場所は?

遠方からなばなの里へ遊びに行くという人も多いですが、宿泊を考えている方もいるのではないでしょうか。

しかし、宿を探してみると、たくさんありすぎてどこにしようか悩んでしまいますよね。

せっかく旅行で来たのだから、温泉があってコスパも良いホテル・旅館を利用したいものです。

なので、なばなの里周辺にある温泉付きのコスパの良い宿泊場所をご紹介します!

ニューハートピア温泉 天然温泉 ホテル長島

なばなの里まで車で約11分の位置にあるホテルになります。

近鉄長島駅からホテルまで無料のシャトルバスを運行していますので、アクセスにも便利ですし、色んな条件がありますが、ホテルでは無料でレンタカーを利用できるので、ホテルに着いた後の観光も非常に便利ですよ!

お部屋の方は8畳と10畳の和室がメインとなっていますが、ツインルームや和洋室もありますので、様々なお部屋から好きな部屋を選ぶことができます。

室内はとても広く、荷物を広げても十分なスペースがありますので、ゆっくりとくつろぐことができますよ。

浴衣やスリッパなどのアメニティは一通りそろっているので不自由なく利用することができるでしょう。

お風呂の方はもちろん天然温泉を使用していて、広々とした大浴場と露天風呂、ジャグジー、室内サウナを利用することができますので、日頃の疲れをしっかりと癒すことができますよ。

洗い場の数もかなり多く、混雑時でも対応できるので安心して利用することができます。

貸切風呂もありますので、家族・カップルで利用するのも良いでしょう。

食事の方はプランにもよりますが、旬の食材を活かした会席料理や、ホテル内にあるレストランでは丼物や麺類、海の幸・山の幸をふんだんに使用した御膳を頂くことができます。

口コミの方でも味・量ともに好評ですし、周辺には飲食店やコンビニなどは無いので、食事付のプランをおすすめします♪

このホテルはグラウンドゴルフ場が充実していたり、テニスコートや卓球、麻雀、囲碁、将棋など娯楽施設が充実しているので、家族連れやカップルでも楽しむことができますし、料金もリーズナブルなのでおすすめです。

ホテル内でも楽しく過ごせる「ニューハートピア温泉 天然温泉 ホテル長島」の口コミ情報はこちら!
ニューハートピア温泉 天然温泉 ホテル長島 口コミ情報

※プラン一覧の空室カレンダーからお部屋の空き情報を確認することができます。

季の邸 鍋田川

なばなの里まで車で約12分の位置にある旅館になります。

こちらの宿も無料送迎バスを運行していて、弥富駅から旅館まで利用することができます。

旅館周辺には飲食店やコンビニはないので、弥富駅周辺のお店やコンビニを利用すると良いでしょう。

お部屋の方は和室のみとなっていますが、新館・本館・旧館の3つに分かれており、新館の方が設備的に新しくお部屋も綺麗なので宿泊料金の方が少し高くなります。

しかし、お部屋の広さは周辺の宿の中でもかなり広い造りになっているので、家族連れでもゆっくりとくつろぐことができますよ。

タバコが気になる方は禁煙のお部屋としっかりと明記されていないので、予約する時は禁煙のお部屋という事をしっかりと伝えることをおすすめします。

お風呂の方は地下1350mから湧き出る天然温泉を使用しており、広々とした大浴場や露天風呂、ジャグジー、遠赤外線サウナを利用することができますので日頃の疲れをしっかりと癒すことができますよ♪

しかし、日帰り温泉を22時まで受け付けているので地元の方が多く利用することもあります。

時間帯によってはかなり混雑するので注意しましょう。

食事の方はプランにもよりますが、旬の食材をふんだんに使った会席料理を頂くことができ、会席料理の種類も数多くあるので、お好きな料理を選ぶことができます。

口コミの方でも味・量ともに好評でしたので、周辺にも飲食店は少ないので食事付のプランにしても良いのではないでしょうか。

旅館内にはちょっとしたゲームコーナーや売店、自動販売機もありますので、不便なく利用することができるでしょう。

天然温泉と食事が嬉しい「季の邸 鍋田川」の口コミ情報はこちら!
季の邸 鍋田川 口コミ情報

※プラン一覧の空室カレンダーからお部屋の空き情報を確認することができます。

まとめ

今回は、なばなの里の混雑状況と、駐車場に着いておくべき時間、周辺の温泉があるおすすめの宿泊場所をご紹介しました!

なばなの里は花まつりやイルミネーションの時に混雑しやすいので、しっかりと確認してからお出かけするようにしましょう!

ちなみにこちらでは、なばなの里の割引券・クーポン情報をご紹介していますので、行く前にチェックしてお得に利用しましょう!
なばなの里の割引券やクーポンを手に入れるための4つの方法!

スポンサードリンク

こちらの記事も読まれています

コメント

  1. […] 情報、温泉のあるおすすめの宿泊場所についてご紹介していますので、こちらもチェックしておきましょう! なばなの里の混雑状況と駐車場に行く時間、周辺の温泉がある宿泊場所は? […]