戸隠スキー場の混雑と積雪情報!付近の宿で安くてコスパの良い所は?

18305a919bf6a34b938e50418b698255_s
本格的に寒くなってきたこともあり、スキーやスノーボード、雪遊びなどが楽しみな季節になってきましたね!
長野県北部にある戸隠スキー場に連休などを利用して遊びに行きたいなと考えている人も多いのではないでしょうか。

しかし、リフトや駐車場などの混雑や雪質、連日楽しむのなら宿泊場所はどうしようと悩んでいませんか?
そこで今回は、戸隠スキー場の混雑状況と、ゲレンデや周辺道路の積雪情報周辺の宿で安くてコスパの良い所をご紹介します!

スポンサードリンク

戸隠スキー場の混雑は?

連休などを利用して戸隠スキー場に遊びに行きたいと考えている人も多いと思いますが、行く前に気になる事と言えば混雑状況ですよね。
混雑しているとリフトで待ち時間が発生したり、ゲレンデに人が多いと周囲に注意しながら滑らないといけないので思いっきり楽しむことができません。
一体いつの時期・時間帯が混雑しやすいのでしょうか?

戸隠スキー場が混雑しやすい時期としましては、年末年始土日祝日が混雑しやすく、時間帯としては10時~15時が混雑しやすいです。

年末年始頃になると、学生はお休みですし、社会人の方もお休みの人が多いので混雑しやすくなっています。
しかし、12月29日頃まで混雑しますが、12月30日・31日・1月1日・2日は年越し前と正月という事で訪れる人が少なくなる傾向にあります。
3日からまた少しずつ人が増えてきますので、ある意味狙い目かもしれません。

土日祝日はお休みの人が多いので混雑しやすいとわかると思いますが、特に1月・2月は混雑しやすいので注意しましょう。
なぜかと言うと、戸隠スキー場は「魔法の粉雪」がキャッチフレーズのパウダースノーが有名なスキー場でもあり、1月・2月は特に雪質が最高の時期なので訪れる人が多くなる傾向にあるんですよね。
しかし、混雑すると言っても戸隠スキー場は長野市界隈のユーザーが多く、県外から来るユーザーは少ないので、他のスキー場よりも少ない混雑で利用できますよ。
平日は基本的に空いていますので、いつの時期だろうが混雑を気にすることなく利用できます。

リフトの混雑にしてもコースレイアウトやリフト配置が効率的になっていますので、リフト利用者が分散されやすくなっています。
さらに高速リフトがほとんどなので、混雑時でも待ち時間が少なく、ピーク時でも5分程度なのでスムーズに利用することができますよ。

ちなみにこちらでは、戸隠スキー場のリフト券の割引クーポン情報をご紹介していますので、行く前にチェックしてお得に利用しましょう!
戸隠スキー場のリフト券の割引クーポンを手に入れる7つの方法!

レストランの様子としては、戸隠スキー場のゲレンデサイドや、スキー場の周辺にもお店がありますのでお昼時でもあまり混雑に巻き込まれることなく利用することができます。
さらに戸隠は「蕎麦」が名物という事もあり、蕎麦を提供しているお店も多いのですが、ライバル店同士という事もあって、どこお店も蕎麦が美味しく、非常にレベルの高い物を頂くことができますよ。

車で来る場合は駐車場の混雑も気になると思いますが、越水ゲレンデは4つの駐車場、中社ゲレンデは2つの駐車場がありますので、満車で駐車できないという事はありません。
しかし、上で紹介した混雑時期になると、リフトに近い駐車場はすぐに埋まってしまいますので、駐車場に到着するのが遅れてしまうとリフトまで遠く離れた駐車場しか空いていないことがあります。
確実にリフトに近い所に駐車したいのなら8時前には到着しておきたいですね。

戸隠スキー場の混雑状況は大体わかりましたか?
混雑時期以外はそこまで目立った混雑は見られませんので、安心して楽しめると思いますよ♪

混雑状況まとめ
・年末年始、土日祝日が混雑しやすい
・平日は空いている
・リフト待ちはピークでも5分ほど
・レストランはそんなに混雑しないで利用できる
・リフト近くの駐車場に停めたいなら8時前に到着しておく必要がある

戸隠スキー場の積雪情報!

戸隠スキー場の積雪情報が気になる方も多いのではないでしょうか。
雪が少ないと開放されているコースが少ないですし、雪質が悪いんじゃないかと思ってしまいますよね。

戸隠スキー場付近の積雪情報として、戸隠スキー場の近くにある長野県信濃町の気象庁の過去5年のデータを参考にして積雪情報をまとめると以下のようになりますのでチェックしてみましょう。
[降雪・積雪情報]

降雪合計 最深積雪
11月 6㎝ 5㎝
12月 161㎝ 54㎝
1月 244㎝ 117㎝
2月 156㎝ 145㎝
3月 121㎝ 109㎝
4月 8㎝ 26㎝
このようなデータになりますが、戸隠スキー場は標高1,200mの場所にありますので、上のデータよりも多くの降雪・積雪が見込まれます。
天候次第で変わってきますので確実なことは言えませんが、データを見る限り12月後半から降雪量が多くなり、1月・2月頃になると「魔法の粉雪」と言われるフカフカのパウダースノーを楽しむことができることでしょう。
3月に入ると雪は残っていますが、降雪量が減ってくることもあり、日中になるとゲレンデの雪が溶けてシャーベット状になっているので、雪質が良い状態で滑りたいのなら1月・2月にスキー場に行くことをおすすめします。

過去の積雪の様子はわかりましたか?
でも、今のゲレンデの積雪状態を確認したいと考えている人もいますよね。
戸隠スキー場公式HPには今日の天気と気温、積雪が何㎝で、雪質がどうなっているのか確認することができますが、それよりもFacebookツイッターも確認することをおすすめします!!

Facebookは「戸隠スキー場」、ツイッターは「戸隠スキー場 とがっきー」という公式アカウントがあり、スキー場の状態を写真付きで紹介したり、イベント情報やお得情報も紹介していますので、実際に行く前にチェックしておくと役に立ちますよ。
さらにツイッターで「戸隠スキー場」と検索すると、実際に行ってきた人たちがゲレンデの様子を写真付きでツイートしていたり、お客さんならではの目線で気づいた事をツイートしていることもあり、様々な情報を得ることができますのでおすすめです。

積雪情報を確認する方法はわかりましたか?
車で来る方はスキー場までの道路状況も気になると思いますが、戸隠スキー場の標高は1,200mを超える場所にありますので、アクセス道は凍結していたり、雪が押し固められたような雪道になっていることがほとんどです。
坂道も多いので、必ずスタッドレスタイヤを装着し、道路状況によってはチェーンも必要になるので、必ず持っていくようにしましょう。

スポンサードリンク

戸隠スキー場付近の宿で安い所は?

連休を利用して戸隠スキー場を楽しみたいと言う人の中には、宿泊も考えている人もいるのではないでしょうか。
しかし、宿泊場所を調べてみるとたくさんの宿があるので1つに絞るのが難しいですよね。

そこで、料金もお手頃で、家族でも宿泊することができるおすすめの宿泊場所を厳選してきましたので早速チェックしてみましょう!

戸隠旅の宿 白樺荘

戸隠スキー場まで車で約4分の位置にある旅館で、

「素泊まりで利用したい!」
「家族連れでも安心して泊まりたい!」

と言う人におすすめの旅館になります。

駐車場はチェックイン前・チェックアウト後でも無料で利用することができますし、戸隠スキー場までの無料送迎も行っています。
さらに、チェックイン前・チェックアウト後の荷物預かりも無料で行っていますので、スキー場に行く時に無駄な荷物を持ち運ばなくていいですし、宅急便での荷物の受取り・発送も行っていますので、スキー場を利用するお客さんたちで人気の宿ですよ。

お部屋の方は和室のみとなっていますが、8畳と10畳のお部屋を選ぶことができますので、家族連れの方でも十分宿泊することができる広さはありますよ。
ただ、バス・トイレがお部屋に付いていないお部屋もありますので、予約する際は注意しましょう。
布団の上げ下げはセルフサービスとなっていますし、アメニティ(タオル・歯ブラシ・髭剃り・浴衣など)は基本的に部屋に置いてなく、希望の場合はフロントまで問い合わせをするという営業形態になっていますので、それでも大丈夫と言う方なら宿泊してもいいでしょう。

お風呂の方は4~5人が同時に入ることができるお風呂が旅館内に男女別であります。
シャンプーやリンス、ボディソープ等は備え付けられていますし、綺麗に掃除もされていますので、気持ちよく利用することができますよ。

食事の方はプランにもよりますが、和洋折衷アレンジ料理を頂くことができ、味や量の方も口コミでは好評です。
しかし、周辺には車で5分以内の場所に飲食店も多いので、料金を抑えるために素泊まりする場合でも安心して宿泊することができますよ。

館内にはスキー客のための乾燥室もありますし、宿泊プランの中には戸隠スキー場の格安リフト券付きのプランもあります。
スキー場までも近くてお得に利用することができるのでおすすめです。
素泊まりで格安に泊まりたい「戸隠旅の宿 白樺荘」の口コミ情報はこちら!
戸隠旅の宿 白樺荘 口コミ情報

※プラン一覧の空室カレンダーからお部屋の空き情報を確認することができます。

戸隠高原ホテル

戸隠スキー場のすぐ目の前にあるホテルで、

「広いお風呂でゆっくりしたい!」
「ゲレンデまで近い場所に泊まりたい!」

と言う人におすすめのホテルになります。

駐車場は無料で利用することができますし、ゲレンデやリフトまで近いので立地は最高。
疲れたときはお部屋に戻って休むこともできますので助かりますよ。

お部屋の方は和室と洋室があり、どちらのお部屋も十分な広さがありますので、家族連れの方でも十分宿泊することができます。
お部屋によってはゲレンデの様子も見ることができますので、窓からの景色も見ものですよ。
こちらのホテルはタオルやスリッパ、浴衣など必要なアメニティなどは揃っていますので不自由なく利用できることでしょう。

お風呂の方はホテル内に大浴場があり、1度に10人ぐらいは入ることができるほど広く作られていますので、ゆっくりと足を伸ばしてくつろぐことができますよ。
シャンプーやリンス・ボディソープも付いてますし、洗い場も広いのでストレスなく利用できるでしょう。

食事の方はプランにもよりますが、地元で採れた旬の食材を中心に、和洋折衷料理を提供していて、味や量の方も口コミでは好評です。
ただ、周辺にはスキー場のレストハウスの飲食店ぐらいしかないので、素泊まりやどこかに買い物に行きたいとなると少し遠くに行かないといけないので大変ですね

とはいえ、1泊2食付でも料金の方はリーズナブルですし、宿泊プランの中には戸隠スキー場の格安リフト券付きプランもあります。
さらに、ホテル内には戸隠スキー場よりも安く利用できるレンタルショップもありますので、スキー客の方からの人気が高いホテルですよ。
ゲレンデ近くでゆっくりできる「戸隠高原ホテル」の口コミ情報はこちら!
戸隠高原ホテル 口コミ情報

※プラン一覧の空室カレンダーからお部屋の空き情報を確認することができます。

まとめ

今回は、戸隠スキー場の混雑状況と、ゲレンデや周辺道路の積雪情報、周辺の宿で安くてコスパの良い所をご紹介しました!

戸隠スキー場は他のスキー場と比べると混雑が少ないにも関わらず、雪質が最高の状態になっていることが多いので、是非遊びに行ってみて下さいね!

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

こちらの記事も読まれています

コメント

  1. […] いくつかあります。 もしも宿泊を考えている場合は、リフト券付きの宿泊プランがある宿を利用すると良いでしょう。 戸隠スキー場周辺のリフト券付きプランがあるおすすめの宿情報! […]