雫石スキー場の混雑状況とゲレンデの積雪量は?周辺の宿でおすすめは?

a560f1447c232da779e6f716fa01999f_s
本格的に寒くなってきたこともあり、スキーやスノーボード、雪遊びなどが楽しみな季節になってきましたね!
岩手県岩手郡雫石町にある雫石スキー場へ遊びに行きたいなと計画を立てている人も多いのではないでしょうか。

しかし、実際に行こうとするならリフトやゲレンデなどの混雑状況や雪の状態、連日楽しみたいのなら宿泊場所はどうしようと悩んでいませんか?
そこで今回は、雫石スキー場の混雑状況と、ゲレンデの積雪量について周辺の宿で家族連れにもおすすめの場所をご紹介します!

スポンサーリンク

雫石スキー場の混雑は?

雫石スキー場に実際に行くとなると気になるのが混雑ですよね。
人が多いとリフトで待ち時間が発生したり、ゲレンデを滑るときも周りの人に注意しながら滑らないといけないので思いっきり滑ることができません。

しかし、雫石スキー場は平日ならまだしも、「土日祝日でもリフト待ちがほとんどないくらい空いている」という口コミを多く見かけます。

昔は東北を代表するスキー場の1つとして数えられ、高速道路のインターから20㎞とアクセスも良いスキー場だったのですが、スキー不況の波に飲まれてしまい、今は全盛期の3割程度にまで減ってきてしまっているんですよね。

人が少ないこともあり、ゲレンデは本当にガラッガラなので、「子供を安心して滑らせることができる」と、スキー場の経営者泣かせの口コミも…
しかし、コースの広さや種類、雪質は非常によく、特にダウンヒルコースの滑りごたえが良いと常連の方の声も聞こえてきますので、遊びに行って後悔するようなスキー場ではないので安心してください。

だたレストランの方はお昼時になると混雑するそうなので、少し時間をズラして食べに行ったり、自分で用意しておくなどの対策をしておくと良いでしょう。

混雑状況まとめ
・週末や祝日でも空いている
・リフト待ちもほぼ無し
・レストランは混雑するので少し時間をズラすと良い

雫石スキー場の積雪量は?

雫石スキー場に行きたいけど、積雪量が気になるという人も多いのではないでしょうか。
雪が少ないと開放されているコースが少ないですし、雪質が悪いのではないかと心配してしまいますよね。

雫石スキー場付近の積雪情報として、雫石町の気象庁の過去5年のデータを参考にして積雪情報をまとめると以下のようになりますので確認してみましょう。
[降雪・積雪情報]

降雪合計 最深積雪
11月 1㎝ 1㎝
12月 107㎝ 37㎝
1月 135㎝ 60㎝
2月 108㎝ 72㎝
3月 118㎝ 65㎝
4月 5㎝ 5㎝
※過去5年のデータの平均値を出しています

このようなデータになりますが、雫石町の平野部でのデータなので、標高が426m~1,217mの位置にある雫石スキー場ではこれ以上の降雪・積雪量になる事でしょう。

天候次第になるので確実なことは言えませんが、例年12月の後半頃から雪が本格的に降り出し、2月頃までは雪質が良い状態で利用することができますよ。
3月に入ってくると前半頃までは天候次第で何とか大丈夫かもしれませんが、3月後半になると降雪量も減ってきますので、雪が溶けてシャーベット状の雪質になる事が予想されますので注意しましょう。

公式サイトの方にも簡単な積雪情報を載せていますが、非常にわかりにくいですし、今のゲレンデの積雪状態をすぐに知りたいという人は、雫石スキー場に直接電話でお問い合わせすると良いでしょう。

スポンサーリンク

雫石スキー場に行く時の宿でおすすめは?

雫石スキー場を連日楽しみたいという人の中に、宿泊場所はどうしようかと悩んでいる人はいませんか?
調べてみるとたくさんの宿泊場所があるのでどこに決めたらいいのかわからないですよね。

そこで家族連れでも利用できるおすすめの宿泊場所を厳選してきましたので、早速チェックしてみましょう!

雫石南網張ありね温泉 ゆこたんの森

雫石スキー場から車で約18分と少し離れた位置にある宿ですが、

「子連れでも安心して泊まりたい!」
「温泉にゆっくり入りたい!」

という人におすすめのホテルになりますので紹介させてもらいます。

駐車場の方は120台分駐車できるスペースがあり、無料で利用することができますので、マイカーで利用したい時でも安心して利用することができます。
また、JR雫石駅北口からホテルまでの無料送迎も行っており、事前にホテルに予約しておけば指定下時間帯に迎えに来てくれますよ。

お部屋の方は和室と洋室、和洋室があり、車椅子に対応したお部屋もあったりするのでお好きなお部屋を選ぶことができます。
写真を見るとわかるのですが、ベットと机までの通路がとにかく広く、荷物が多くても広々使えますし、家族みんなでゆっくりと過ごすことができますよ。
さらに全館禁煙(喫煙所は館内に2か所有り)になっていますので、お部屋の臭いなども気にすることなく利用することができます。
アメニティの方も充実していて、部屋着やスリッパなどは子供用の物も準備できるそうですし、タオルや歯ブラシなどの基本的な物も備え付けられていますよ。
あと、トイレがウォシュレット付なのも意外と嬉しいですね♪

お風呂の方は天然温泉を楽しむことができるのですが、こちらのホテルは「森の湯」「天の湯」の2つに分かれています。

森の湯の方は大きく分けると檜風呂と岩風呂に分かれていて、計4種類のお風呂を楽しむことができます。
足を伸ばしてゆっくりと入ることができますし、露天風呂からは大自然を満喫しながら入浴できるのでおすすめです。

天の湯の方は宿泊者限定のお風呂になっていて、ホテル上部にあるので、南部富士「岩手山」と一帯に広がる牧野を一望することができるお風呂になっています。
朝日を見ながら入るのが最高という口コミもありますので、早起きして朝風呂してみるのも良いですね♪

食事の方はプランにもよりますが、山の幸、海の幸をふんだんに使ったコース料理を頂くことができるようになっています。
味や量の方も口コミでは好評ですので、ホテルで食事を取ってもいいでしょう。
さらに子連れの方は宴会場、大人だけの場合はレストランで食事をするようになっていますので、子供が騒いでしまったとしても周囲の人へ迷惑がかかることがないので安心です。

ホテル1階にはキッズコーナーが設置されていたりするので、子連れにとにかく優しい宿として人気の場所になっています。
宿泊プランもたくさんあって、早めに予約しておけばお得に利用できるプランもありますのでチェックしてみましょう。
子供と安心して宿泊できる「雫石南網張ありね温泉 ゆこたんの森」の口コミ情報はこちら!
雫石南網張ありね温泉 ゆこたんの森 口コミ情報

※プラン一覧の空室カレンダーからお部屋の空き情報を確認することができます。

雫石プリンスホテル

雫石スキー場のすぐ目の前にあるホテルで、

「ゲレンデの近くに泊まりたい!」
「温泉にゆっくりと入りたい!」

という人におすすめの宿になりますので紹介していきます。

駐車場はスキー場と同じになっていますので、無料で利用することができますし、盛岡駅と雫石駅からホテルまでの送迎も行われています。
前日までに利用予約をしておけば運行していますので、利用したい場合はホテルに電話で予約しておくと良いでしょう。

お部屋の方は洋室のみですが、様々なタイプのお部屋を選ぶことができますし、こちらのホテルも部屋の広さは十分なので、家族連れでもゆっくりとくつろぐことができますよ。
アメニティの方もしっかりしていて、スリッパやタオル、浴衣、歯ブラシなど基本的な物は揃っていますよ。

お風呂の方は天然温泉になっていて、足を伸ばして入ることができる露天風呂がありますので、スキー場を利用した後の凍えてしまった体を温めるには最高ですよ!
ただ、スキー場を利用したお客さんも日帰り入浴ができるという事なので、混雑も予想されるので注意しましょう。

食事の方はプランにもよりますが、和洋ビッフェやコース料理などを頂くことができ、こちらも口コミでは味・量ともに好評ですよ。
多少混雑しやすいようなので、早めに食事を取ることをおすすめします。

スキー場のすぐ目の前という事もあるので、ナイターでも楽しむことができますし、宿泊プランの中には格安リフト券付きのプランもありますので、お得に利用することができますよ。
雫石スキー場を楽しむのに便利な「雫石プリンスホテル」の口コミ情報はこちら!
雫石プリンスホテル 口コミ情報

※プラン一覧の空室カレンダーからお部屋の空き情報を確認することができます。

まとめ

今回は、雫石スキー場の混雑状況と、ゲレンデの積雪量について、周辺の宿で家族連れにもおすすめの場所をご紹介しました!

スキー場自体は目立った混雑は見られないので楽しめると思いますが、スキー場までの道路状況が心配なので、車の装備も万全にして安全運転で遊びに行くようにしましょう!

ちなみにこちらでは、雫石スキー場のリフト券の割引クーポン情報をご紹介していますので、行く前にチェックしてお得に利用しましょう!
雫石スキー場のリフト券の割引クーポンを手に入れる13の方法!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

こちらの記事も読まれています

コメント

  1. […] ランを出している宿があります。 宿泊を検討されている方はリフト券付きプランのある宿を利用すると良いでしょう。 雫石スキー場周辺のリフト券付きプランのあるおすすめの宿情報! […]