白馬五竜スキー場の混雑や積雪情報は?宿泊で格安な所もご紹介!

c4df45552bd70e3c4d8f479624f492d4_s
本格的に冬になり、スキーやスノーボード、雪遊びが楽しみな季節になってきましたね!
そんな中、連休などを利用して長野県白馬村にある白馬五竜スキー場に遊びに行きたいなと考えている人もいるのではないでしょうか。

しかし、実際に行こうとするとスキー場の混雑や雪の状態、宿泊も考えているのなら宿泊場所がわからないと悩んでいませんか?

そこで今回は、白馬五竜スキー場の混雑状況と、ゲレンデ・道路の積雪情報宿泊では家族におすすめの格安な宿をご紹介します!

スポンサーリンク

白馬五竜スキー場の混雑は?

実際に白馬五竜スキー場に行くとなると気になるのが混雑状況ですよね。
人が多いとリフト等で待ち時間が増えるので無駄な時間を過ごしてしまいますし、ゲレンデを滑るときも周囲に注意しながら滑らないといけないので、気持ちよく滑ることができません。

白馬五竜スキー場は一体いつの時期、時間帯が混雑しやすいのでしょうか?

白馬五竜スキー場が混雑しやすい時期としましては、年末年始土日祝日が混雑しやすくなっています。
混雑しやすい時間帯としては10時~17時の時間帯ですね。
年末年始は学生や社会人の方もお休みの人が多いので、混雑しやすくなっています。
ただ、12月29日頃までは混雑しますが、12月31日・31日・1月1日・2日の間は比較的に空いていて、3日から徐々に人が増え始めますので注意しましょう。
土日祝日はお休みの人が多いので混雑するのはわかると思いますが、特に1月・2月は雪の状態も良いこともあって混雑しやすいですよ。
平日は基本的に修学旅行生などの学生さんがいなければガラッガラなので、思い存分楽しむことができます。

混雑している時のリフトの様子ですが、「とおみゲレンデ」のリフトが混雑しやすく、待ち時間は5分前後と言われています。
「とおみゲレンデ」の下部は広くて緩い斜面になっていて、キッズエリアもありますので、初心者の方に人気のゲレンデになっているんですよね~。
混雑時に行く時は「いいもりゲレンデ」の方が「とおみゲレンデ」より空いていますし、初心者向けの緩い斜面も多いので、「いいもりゲレンデ」を利用することをおすすめします。
中・上級者の方は、ゲレンデ上部が土日祝日でも比較的に空いていますので、ゲレンデ上部でグルグルと回ると良いでしょう

レストランの混雑の様子ですが、ゲレンデ各所で営業していますし、席数も多いので、お昼時になってもそこまで混雑していません。
特にゲレンデ上部にあるレストランは空いていますので、こちらを利用するとスムーズに昼食を取ることができますよ。
たまにイベントでカニ汁が1杯100円で振る舞われることもありますし、飲食店の数も豊富なので満足いく食事を取ることができると思います。

車で来る方は駐車場の混雑も気になると思いますが、駐車場はゲレンデごとに分かれていますので注意が必要です。
上での解説したとおり、「とおみゲレンデ」は混雑しやすいゲレンデなので、駐車場の方も混雑しやすくなっています。
とおみゲレンデ側に駐車したいのなら、朝の8時~9時までには到着しておかないと、ゲレンデまで遠く離れた場所しか空いていないので早めの行動を心がけましょう。
「いいもりゲレンデ」の駐車場は比較的に空いているのでおすすめです。

白馬五竜スキー場の混雑状況は大体わかりましたか?
出来るだけ朝早くから行けば、混雑に巻き込まれる前に楽しむことができますので、早めの行動を心がけましょう。

混雑状況まとめ
・年末年始、土日祝日が混雑する
・平日はガラガラ
・とおみゲレンデが混雑しやすい
・リフトも5分前後の待ち時間
・レストランは比較的に空いている
・駐車場には朝8時~9時ぐらいに行かないと遠くの場所になる
スポンサーリンク

白馬五竜スキー場の積雪情報!

白馬五竜スキー場の積雪情報が気になる方も多いのではないでしょうか。
雪が少ないと開放されているコースも少ないですし、雪質も悪いんじゃないかと思ってしまいますよね。

白馬村の過去の積雪情報として、気象庁の過去5年のデータを参考にすると以下のようになります。
[白馬村の降雪・積雪情報]

降雪合計 最深積雪
11月 14㎝ 8㎝
12月 160㎝ 47㎝
1月 231㎝ 83㎝
2月 176㎝ 99㎝
3月 136㎝ 67㎝
4月 7㎝ 2㎝
※過去5年のデータの平均値を出しています

ただこのデータは白馬村の平野部での情報なので、スキー場の標高が高い所では、これ以上の降雪・積雪が考えられます。
天候はその時にならないとわかりませんが、12月後半から本格的に雪が降り始め、3月前半頃までは雪質が良い状態で利用することができるでしょう。

しかし、中には今のスキー場の積雪情報を知りたいという人もいますよね?
その時にはFacebookツイッターを確認してみるとすぐにゲレンデの様子を確認することができますよ!

Facebookには「白馬五竜観光協会」という公式アカウントがあり、ゲレンデの様子を写真付きで解説しています。
イベント情報やお得情報も確認することができますのでおすすめです。

ツイッターの方でも「白馬五竜スキー場」と検索すると、実際に行ってきた人たちが写真付きでツイートしていたり、お客さんならではの目線で気づいた事をツイートしていることもありますので、行く前にチェックしておきましょう!

スキー場の積雪情報や確認方法はわかりましたか?

スキー場に行くまでの道路状況も気になる方もいると思いますので解説しますと、長野市内は問題なく走行できますが、国道406号を通るとすると、美麻村あたりから雪が増えて、白馬村に入るとかなり雪が多くなります。

できれば「更埴IC」で降りて、篠ノ井経由でオリンピック道路を行くのがおすすめです。
有料道路の部分もありますが、オリンピック道路は良い道なので雪道でも運転しやすいですし、コンビニや道の駅が随所にありますので安心感もありますよ。
ただトンネルの前後は結構凍結していますので注意して下さいね。

もちろん道路に積雪や凍結は十分考えられますので、スタッドレスタイヤを装着したり、チェーンを持っていくなど、雪道対策は万全にしておきましょう。

白馬五竜スキー場付近の宿泊で格安な所は?

連休を利用して白馬五竜スキー場に遊びに行こうとしている人の中には宿泊も考えている人もいるのではないでしょうか。
しかし、宿泊場所を調べてみると、たくさんありすぎてどこに決めたらいいのかわからないと悩んでいませんか?

そこで家族連れや友人と一緒に宿泊できて、料金も格安な所を2つ厳選してきましたので早速チェックしていきましょう!

ペンション ウルル

白馬五竜スキー場まで徒歩3分の位置にあるペンションで、

「子連れでも安心して泊まりたい!」
「コスパが良い所に泊まりたい!」

という人におすすめの宿になります。
車で来られる場合でも無料の駐車場がありますので、そちらを利用することもできますし、「JR神城駅」からペンションまで無料送迎も行っていますので、アクセスにも便利ですよ。

お部屋の方は和室と洋室のお部屋があり、ペンションと聞くと狭いイメージがありますが、お部屋によってはロフト付きのお部屋もありますし、ベッドとテーブル、ソファの間のスペースも広いのでゆっくりとくつろぐことができますよ。
部屋は全室禁煙で、喫煙場所はロビーとラウンジのみなので、お部屋の臭いとかも気にすることなく利用できますし、設備も綺麗なので安心して泊まることができます。
2段ベッドがあるお部屋もありますので、子供は楽しみながら宿泊してくれることでしょう。

お風呂の方はペンション内に男女それぞれ1つずつ湯船があり、2~3人一緒に入ることができるくらいの大きさがあります。
洗い場も広いですし、シャンプーなどのアメニティもありますよ。
チェックアウト後も1人300円でお風呂を利用することができるところもおすすめです。
近くにも車で10分くらいの所に日帰り温泉施設がありますので、フロントで聞いてみると良いでしょう。

食事の方はプランにもよりますが、旬の食材や素材を使って、秋冬の時期は煮込み系を中心とした料理を頂くことができます。
小さい子どもがいる場合でも、ハンバーグやエビフライなど子供が好きなメニューがある「キッズメニュー」があり、すべて手作りで提供されていますので、安心して食べさせることもできますよ。
朝食の方は日替わりで洋食か和食が用意されているのですが、バランスが取れたメニューになっていますので、1泊2食付で予約することをおすすめします。

ここのペンションは雰囲気が非常によく、ラウンジではオーナーのこだわりのJBL・タンノイのスピーカー、McIntoshのアンプ、趣味で集めたCDやレコードなどが並んでいて、心地よい音楽も流れていますので非常に落ち着けます。
BARカウンターや、プレイルームもありますので、友人や家族連れの方に人気です。
さらに宿泊プランには白馬五竜スキー場の格安リフト券付プランもありますのでお得に利用できますよ。
子連れにやさしくコスパが良い「ペンション ウルル」の口コミ情報はこちら!
ペンション ウルル 口コミ情報

※プラン一覧の空室カレンダーからお部屋の空き情報を確認することができます。

白馬姫川温泉なごみの湯 ホテルアベスト白馬リゾート

白馬五竜スキー場まで徒歩3分の場所にあるホテルで、

「大きなお風呂・温泉に入りたい!」
「食事も美味しくて広いお部屋に泊まりたい!」

と言う人におすすめの宿になります。
駐車場は30台分あって無料で利用することができますので、車で来られる方でも安心です。
JR神城駅からは1時間に1~2本の無料のシャトルバスも運行されていますので、電車で来られる方でもアクセスが便利ですよ。

お部屋の方は和室・洋室・和洋室があり、どのお部屋も綺麗でとにかく広いので、ゆっくりとくつろぐことができますし、ファミリールームもあるので家族みんなで泊まることも可能です。
冬は乾燥しますので加湿器や空気清浄器などの貸し出しも行われていますので、体調管理もバッチリ行うことができます。

ここはお風呂の設備が充実していて、お湯の方は姫川から湧き出る天然温泉を利用しており、湯船が大きい内風呂から露天風呂、サウナもありますので、スキー場を利用した後の凍えてしまった体を癒すことができますよ。
洗い場も広くてシャワーの水圧も良く、シャンプー・リンスなどもアロマエッセの物が用意されていますので、安心して利用できます。
もちろんお部屋の方にもユニットバスがついているお部屋もありますので、お部屋でゆっくり入浴することもできますよ。

食事の方はプランにもよりますが、地元の食材をふんだんに使用した料理を頂くことができ、肉や魚、野菜の特徴を最大限に活かして調理されていますので、大人から子供まで満足いく物を頂けますよ。
朝食の方もバランスのとれた食事を提供され、口コミの方でも好評ですので、ホテルで食事をされても良いと思います。

館内の設備としてスキーロッカー室があったり、トランプやボードゲームなどの無料貸し出しも行われていますので、お部屋に持ち込み楽しむこともできますよ。
宿泊プランの方には白馬五竜スキー場の格安リフト券付きのプランもありますのでお得に利用できます。
温泉に入ってゆっくりできる「白馬姫川温泉なごみの湯 ホテルアベスト白馬リゾート」の口コミ情報はこちら!
白馬姫川温泉なごみの湯 ホテルアベスト白馬リゾート 口コミ情報

※プラン一覧の空室カレンダーからお部屋の空き情報を確認することができます。

まとめ

今回は、白馬五竜スキー場の混雑状況と、ゲレンデ・道路の積雪情報、宿泊では家族におすすめの格安な宿をご紹介しました!

混雑を避けたいのならできるだけ早くスキー場に到着しておく必要があるので、早めの行動を心がけましょう!

ちなみにこちらでは、白馬五竜スキー場のリフト券の割引クーポン情報をご紹介してますので、行く前にチェックしてお得に利用しましょう!
白馬五竜スキー場のリフト券の割引クーポンを手に入れる13の方法!

スポンサーリンク

こちらの記事も読まれています

コメント

  1. […] 提供している宿がいくつかあります。 宿泊を検討されている方は、格安リフト券付プランのある宿を利用してみると良いでしょう。 白馬五竜スキー場のリフト券付プランのある宿情報! […]