京都イルミエール周辺の観光スポットとおすすめの食事場所、宿泊場所は?

京都イルミエールを見に行きたいけど、周辺で時間を潰せるような観光スポットや、おすすめの食事場所、イルミネーションを見た後に泊まれる宿泊場所などがわからないという方も多いと思います。

そこで今回は、京都イルミエール周辺の観光スポットと、おすすめの食事場所宿泊場所でコスパの良い所をご紹介します!

スポンサードリンク

京都イルミエール周辺の観光スポットは?

京都イルミエールを見に行くとなると夕方から夜にかけて行くと思いますが、お昼の時間帯はどうしようと悩んでいませんか?そこで、京都イルミエールを見に行く前に遊びに行きたい観光スポットをご紹介します!

京都水族館
京都駅から徒歩17分の位置にある京都水族館は施設の大きさ的には小さい方ですが、非常に見ごたえのある水族館です。イルカショーが大人気で開始10分前に行ってしまうと座って見れないほど混雑しています。アザラシやペンギンなどもいて、展示の仕方も工夫がされていますので子どもから大人まで楽しむことができます。冬の寒い日でも屋内で楽しむことができるのでおすすめです。ツアーに申し込めば京都駅から京都イルミエールへの直行バスも出ています。ちなみにこちらでは京都水族館の割引券やクーポンを手に入れるための方法をご紹介していますので、行く前に確認してお得に利用しましょう!
京都水族館の割引券とクーポンを手に入れるための7つの方法!

るり渓温泉
京都イルミエールの会場すぐ近くにある温泉施設でたくさんの種類の温泉を利用できるほか、遊星館という施設でプラネタリウムを見たり、通天湖つりぼりで釣りをしたりと、様々な施設・アクティビティーを楽しむことができる施設となっています。1日中遊ぶことができますのでおすすめです。

京都イルミエールは山の中にありますので観光場所が限られてきます。日中は京都市内を観光して夕方から移動すると良いでしょう。

京都イルミエールに行ったら食べたい食事は?

京都イルミエール周辺で食事をしたいなと思っている人もいるかと思いますが、ハッキリ言って周辺に食事できるような場所は上でもご紹介した「るり渓温泉」の中にある創作和食レストラン「ゆすら庵」か、イルミネーション会場にある屋台ぐらいしかありません。

「ゆすら庵」では地元の新鮮な食材を使った創作和食を提供しているお店で、御膳や鍋、丼物、デザートなど様々な料理を頂くことができます。天井が吹き抜けになっているので解放感があり、落ち着いた雰囲気でもありますので、イルミネーションを見た後やお風呂に入った後にピッタリな食事場所になっています。周辺に食事場所が無いことからイルミネーションに来られるほとんどの人がここで食事を取ります。そのため16時30分から点灯したイルミネーションを見てから食事をする人が来ますので、18時30分頃にピークを迎えますので、もしここで食事を取ろうと思うなら時間帯を考えて行動すると良いでしょう。

会場でも屋台などがありますが、会場の中で1か所に集中していますので、混雑する時間帯になってくると長い列ができていることがありますので、こちらも覚悟して並ぶようにしましょう。

スポンサードリンク

京都イルミエール周辺の宿泊場所でおすすめは?

京都イルミエールを見に行くのは良いのですが、山の中にあるので見に行こうとすると時間がかかるので宿泊を考えている人もいるのではないでしょうか。しかし、周辺にホテル・旅館がありすぎてどこが良いのかわからないと悩んでいませんか?そこで、1度は泊まってみたいコスパの良いホテルを厳選してきましたのでチェックして見ましょう!

里山の休日 京都・烟河
京都イルミエール会場まで車で約25分の位置にある宿になります。お部屋の方は和モダンなお部屋になっているのでとても落ち着ける空間になっていて、スペースも広く、露天風呂付きのお部屋もあったりとゆっくりくつろぐことができるようになっています。お風呂の方は広々とした大浴場に、外の景色を楽しむことができる露天風呂があり、足を伸ばして日頃の疲れを癒すことができます。お風呂上りに着替える浴衣も色や柄を選べるようになっているので、自分の好みの物を選ぶことができます。食事の方は写真を見てもらうとわかるのですが、豪華な料理を食べることができ、味の方も好評です。周辺にはコンビニや飲食店が離れたところにしかないので素泊まりだとちょっと厳しいかもしれません。一応ホテル内に売店はありますが、お土産物が多いです。料金の方も時期によっては2食付で1万2000円台で利用できますのでコスパも非常に良い宿になっています。広いお部屋でゆっくりとした時間を過ごすことができる「里山の休日 京都・烟河」の口コミ情報はこちら!
里山の休日 京都・烟河 口コミ情報

※プラン一覧の空室カレンダーからお部屋の空き情報を確認することができます。

心と身体の癒しの森 るり渓温泉
京都イルミエールの会場すぐ目の前にある宿で、観光場所・食事場所でも紹介した施設になります。お部屋の方は和室と洋室があり、どちらのお部屋も広々としていてゆっくりくつろぐことができます。お風呂の方は大浴場と露天風呂はもちろん、岩盤浴や酵素浴、よもぎ蒸しなど様々な施設もたくさんあるので、お風呂だけでも十分楽しむことができます。食事の方はイルミネーションの時間帯を考えないと多くの人が利用されますので混雑が見込まれます。宿泊者の方が優先されると思いますが、時間帯を考えないといけないのが少し面倒です。とはいっても料金は紹介する中でもリーズナブルでサービスの方も問題ありませんのでおすすめですよ。たくさんのお風呂が楽しめて、イルミネーションからも近い「心と身体の癒しの森 るり渓温泉」の口コミ情報はこちら!
心と身体の癒しの森 るり渓温泉 口コミ情報

※プラン一覧の空室カレンダーからお部屋の空き情報を確認することができます。

京YUNOHANA RESORT 翠泉
京都イルミエールから車で約25分の位置にある宿で、この宿は贅沢したい時や、何かの記念日の時に是非利用してほしい宿になります。お部屋の方は和室と洋室があり、周辺のホテル・旅館と比べると部屋も広く内装も豪華で、露天風呂付きのお部屋もあります。お風呂は広い大浴場と露天風呂があり、家族で貸し切ることができる貸切風呂もあります。食事の方は見た目・味ともに他の場所よりもレベルが高く、口コミを見てもかなり好評です。館内の庭園も夕方になってライトアップされると綺麗ですし、大自然の中にありますので本当に癒されます。1人当たりの料金はちょっと高めですがその料金に見合うお部屋・お風呂・食事・サービスを受けることができますので、大切な人と同じ時間を過ごすには最高の宿です。京都イルミエールを見に行くなら1度は泊まってみたい「京YUNOHANA RESORT 翠泉」の口コミ情報はこちら!
京YUNOHANA RESORT 翠泉 口コミ情報

※プラン一覧の空室カレンダーからお部屋の空き情報を確認することができます。

まとめ

今回は、京都イルミエール周辺の観光スポットと、おすすめの食事場所、宿泊場所でコスパの良い所をご紹介しました!

これらを参考にして旅のプランを考えてみて下さいね。こちらでは京都イルミエールの混雑状況と電車でのアクセス方法、チケット情報についてご紹介していますので、行く前にこちらも確認しておきましょう!
京都イルミエールのクリスマスの混雑と電車でのアクセスは?チケットは当日でも大丈夫?

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

こちらの記事も読まれています