川越祭りは雨でもやるの?便利な宿泊場所と雨でも観光できる所は?

遠方から川越祭りを見に来る人も多いですが、心配なのは雨ですよね。雨天の時は川越祭りはどうなるのでしょうか。また、そのあとも周辺を観光すると思いますが、便利なホテルや雨の日でも大丈夫な観光場所など気になっていませんか?

そこで今回は、川越祭りは雨でもやるのか周辺の便利な宿泊場所と、雨でも観光できる場所をご紹介します!

スポンサードリンク

川越祭りは雨でもやるの?

遠方から観光ついでに川越祭りを見に行きたいと考えている時、気になるのが雨ですよね。せっかく行ったのに雨天だった場合、川越祭りは行われるのでしょうか?

川越祭りは普通の雨程度なら雨天決行で行われますが、各町から出されている山車は雨の状況によって出すか出さないか判断されます。土砂降りの雨の場合はさすがに多くの町が山車を出したりはしません。気になる方はこちらへ直接電話をしてみて当日に山車を出すのか確認すると良いでしょう。

○川越市役所観光課
TEL:049‐224‐5940

実際過去にも祭り当日に雨が降り山車が出なかった年があるそうです。しかし、雨が降ったからと言って川越祭りは中止にはなりませんよ。周辺の屋台は雨でも関係なく営業をしています。でも台風やよっぽどの雨風の場合は中止になるかもしれません。その時には延期になるのかと思ってしまいますが、延期は無く、来年までのお楽しみと言うことで1年の延期になります。そうならないためにも雨天決行で頑張るのが川越祭りですので、雨が降っても楽しめますよ。

川越祭りに便利な宿泊場所は?

遠方から観光ついでに川越祭りに行きたいと考えている人もいるのではないでしょうか?宿泊も考えているのならホテルを選ばないといけませんが、たくさんありすぎてどこが良いのかわからないですよね。そこで川越市周辺にある格安で家族でも泊まれるおすすめの宿をご紹介します!

UTILITY HOTEL cooju(クージュ)
川越駅より徒歩にて3分の位置にあるこちらのホテルは紹介するホテルの中でコスパが一番良いホテルとなっています。駐車場は無いとなっていますが、近くのモディ駐車場を利用した場合、駐車券をフロントに持って行くと駐車料金が半額になります。お部屋の方ですが洋室のみとなっていますが、白と黒を基調としたお部屋で清潔感もあり、スペースも広いです。おすすめのお部屋はグランスイート。クイーンサイズの大きなベッドが二つあり、子供との添い寝もできるので4人まで利用することが可能です。他には無料で使えるネスプレッソマシーンがあったり、大きなお風呂がついていたり、岩盤浴がついていたり、かなり豪華な仕様になっています。それなのにも関わらず料金は時期・プランにもよりますが4人利用時、消費税込4,650~11,700円/人となっていて、このアメニティでこの料金はかなりすごい方です!他にもお部屋があるのですが、部屋や浴室から視聴可能なプロジェクターが完備され、ビデオオンデマンドを無料で見ることが可能な部屋もあります。近くにはコンビニもあり、駅からも近いので観光にはうってつけです。アメニティが充実していてコスパが良い「UTILITY HOTEL cooju(クージュ)」の口コミ情報はこちら!
UTILITY HOTEL cooju(クージュ) 口コミ情報

※プラン一覧の空室カレンダーからお部屋の空室情報がわかります

川越プリンスホテル
本川越駅からすぐの位置にあるこちらのホテルは広々とした和室に泊まることができるホテルとなっています。洋室もありますが、12畳の広々とした和室なら子連れの方でも安心して宿泊することができることでしょう。このホテルは駅の近くということもあり、レストランや食事場所が充実しています。もちろんコンビニもありますので、素泊まりの方でも安心です。駅と直結ということでアクセスは抜群で周辺の観光に行く時は楽に移動することができます。ここは朝食バイキングが美味しいと言われていて他のビジネスホテルとはレベルが違いますので泊まる際は朝食付きがおすすめです。アクセス抜群周辺観光に便利な「川越プリンスホテル」の口コミ情報はこちら!
川越プリンスホテル 口コミ情報

※プラン一覧の空室カレンダーからお部屋の空室情報がわかります

ホテル三光
本川越駅から徒歩5分の位置にありますこちらのホテルは紹介する中で格安でお風呂が充実しているホテルとなります。お部屋は洋室になりますが、4人でも利用できるお部屋もありますので家族連れにも人気です。このホテルの注目する点は2つあります。1つは大浴場にある9つのお風呂です。周辺にあるビジネスホテルではこのレベルの大浴場はありません。入館時にタオルと浴衣を無料で貸し出しもしていますので手ぶらでゆっくり利用することができます。もう1つのポイントは館内3Fで毎日行われる演劇です。浅草木馬館でおなじみの大衆演劇の公演や有名歌手を招いての歌謡ショー、ビンゴ大会など毎日さまざまなイベントが行われています。お風呂の後に立ち寄って楽しむ方が多いですよ。格安な料金で9つのお風呂と大衆演劇を楽しむことができる「ホテル三光」の口コミ情報はこちら!
ホテル三光 口コミ情報

※プラン一覧の空室カレンダーからお部屋の空室情報がわかります

スポンサードリンク

川越が雨の時でも観光できる場所とは?

川越祭りだけでなく他の観光場所も見に行きたいと考えている人もいるのではないでしょうか。もしも雨が降ってしまうと川越祭りは山車が出ないことがあるので雨の日は楽しみが半減してしまいます。そんな時は雨の時でも大丈夫な観光場所で楽しみませんか?川越市周辺の観光場所をご紹介します!

川越市立美術館
蔵造り風の綺麗な外観の建物で観光地から少し離れているため、そこまで混雑せずに作品を見てまわることができます。ここは入場料がとてもお安く、大人でも常設展は200円と入りやすくなっています。川越生まれの画家や、川越藩や川越市にゆかりの画家の作品を見ることができ、時期によっては特別展も行っていますので見に行く価値アリですよ。

大正浪慢通り・蔵造りの町並み・駄菓子屋横丁
大正浪漫通りには見ると懐かしい街並みが今でも残っていて、ドラマやロケ地にも使われたことがある通りです。かわいい雑貨屋さんやオシャレなカフェもありますので早速観光のお土産を買いたくなってしまう雰囲気になってしまいます。そんな風情ある大正浪漫通りを北に進むと蔵造りの町並みが見えてきます。こちらも昔から残っている蔵造りの建物がズラ~っと並び、風情ある景色を見ることができます。こちらは川越グルメを提供しているお店が多く、食べ歩きにはもってこいの場所です。川越名物である、さつまいもとつぶあんをもちもちの生地で包んだおまんじゅう「いも恋」や、紫芋が皮に練りこまれた「紫いも餃子」などがおすすめ!そしてさらに北に行くと駄菓子屋横丁があります。こちらは昔懐かしい駄菓子がたくさんあり、お手頃な価格なのでついついたくさん買ってしまいそうになります。飴細工屋さんでは自分で飴細工作りを体験することもできますので川越観光の思い出に作ってみるのはどうでしょうか?

まとめ

今回は、川越祭りは雨でもやるのか、周辺の便利な宿泊場所と、雨でも観光できる場所についてお伝えしました!

川越祭りがもしも雨だったとしても川越市にはたくさんの観光場所がありますので楽しむことができますよ。こちらでは川越祭りの屋台の営業時間や珍しい露店、臨時駐車場の混雑状態など行く前にチェックしておきたいことを解説していますので確認しておきましょう。
川越祭りの屋台の時間と駐車場の混雑は?浴衣で行っても大丈夫?

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

こちらの記事も読まれています