モエレ沼花火大会の駐車場とシャトルバス情報!浴衣で行っても大丈夫?

モエレ沼芸術花火大会は毎年9月に行われる花火大会で、モエレ沼公園を会場として開催されます。行きたいと思っている人もいると思いますが、駐車場やシャトルバスの情報が気になりますし、せっかくの花火大会なので浴衣で行こうか迷っている人もいると思います。

そこで今回は、モエレ沼花火大会の駐車場シャトルバスの情報浴衣で行っても大丈夫なのかということについてお伝えします!

スポンサーリンク

モエレ沼花火大会の駐車場は?

モエレ沼花火大会に車で行きたいと考えている人もいるかと思いますが、会場周辺に駐車場はあるのでしょうか?

モエレ沼公園には駐車場がありますが、花火大会当日はシャトルバス発着場になったり、関係者以外利用することができません。唯一花火大会の駐車場として用意されているのは「マイカーパック」というチケットを購入した人向けの駐車場ぐらいです。駐輪場はモエレ沼公園西口にありますので、バイク・自転車の方は利用できます。ここ以外の駐車場としては会場周辺にはありませんので注意しましょう。

どうしても途中まで車で行きたい!と言う人もいるかと思いますが方法が無いわけではありません。モエレ沼芸術花火大会はシャトルバスが運行されています。次で詳しく解説しますが、シャトルバス乗り場の近くにはイオン札幌栄町店(ダイエー栄町店)や、イオン札幌麻生店(ダイエー麻生店)あいの里教育大駅前のショッピングモールなど、大型駐車場があるお店がありますので、そちらに車を停めてからシャトルバスを利用し会場まで行くという方法もあります。あいの里教育大駅前のショッピングモール駐車場は無料。それ以外の場所の駐車場は有料となっています。

こちらではモエレ沼花火大会に行く時の持ち物や場所取りの時間などについて詳しくご紹介しています。こちらを確認して何時に駐車場に行けばいいのか確かめましょう!
モエレ沼花火大会の持ち物と場所取りの時間は?車椅子でも大丈夫?

スポンサーリンク

モエレ沼花火大会のシャトルバス情報

会場周辺には駅が無いので徒歩で来るか、シャトルバスを利用しないと会場近くに行くことは難しいでしょう。でもシャトルバスはどれだけの本数、時間、場所から出ているのでしょうか?

☆シャトルバス運行情報☆

①栄町駅2番出口付近バス停⇔モエレ沼公園東駐車場

[行き 栄町駅2番出口付近バス停発]

15:30~18:30の間、随時運行

[帰り モエレ沼公園東駐車場発]

花火大会終了後、随時運行

※所要時間約25分

②麻生バスターミナル6番乗り場⇔モエレ沼公園東駐車場

[行き 麻生バスターミナル6番乗り場発]

15:30~18:30の間、随時運行

[帰り モエレ沼公園東駐車場発]

花火大会終了後、随時運行

※所要時間約35分

③あいの里教育大駅北口バス停⇔モエレ沼公園東駐車場

[行き あいの里教育大駅北口バス停発]

15:30~16:30の間、毎時10分・30分・50分に運行

16:50~18:30の間、10分間隔で運行

[帰り モエレ沼公園東駐車場発]

花火大会終了後、随時運行

※所要時間約20分

運賃は大人300円小人150円となっています。支払いはICカード等は利用することができませんし、おつりも出すことができないので前もって小銭を準備しておくようにしましょう。花火大会開催時刻に近づくにつれてシャトルバスも混雑してきます。所要時間が書いてありますが、順調に行ってこの時間です。付近の道路は渋滞が予想されますので、早めに並んでおいた方が良いですよ。

モエレ沼花火大会に浴衣で行っても大丈夫?

花火大会と言ったら浴衣ですよね。せっかくなら浴衣を着て花火大会に行きたいと思っているかもしれませんが、浴衣で行って大丈夫なのでしょうか?

北海道の9月の気温は夜になると冷え込み、その日の状況にもよりますが18℃ぐらいになる恐れがあり、肌寒く感じることでしょう。それでも浴衣を着る最後の機会と言うこともあり、浴衣で花火大会に出かける人を良く見かけることができます。浴衣だと浮くかなと思っているかもしれませんが、全然おかしくありませんし、寒さ対策をしっかりとしておけば浴衣でも十分楽しむことができますよ。

浴衣での寒さ対策
・足袋ソックスを履くか持って行く
・肌着を夏より1枚多く着る
・ショールなど1枚羽織れるものを持って行く
もしも花火大会前日に雨が降ったりすると会場にある芝生席では足元が悪くてグチャグチャになっている可能性があります。夜になると暗いし下駄だと慣れてなくて危ないので、その時は浴衣で行くのはあきらめましょう。

まとめ

今回は、モエレ沼花火大会の駐車場とシャトルバスの情報、浴衣で行っても大丈夫なのかということについてお伝えしました!

モエレ沼芸術花火大会は車より公共交通機関を利用して会場まで行くことをおすすめします。こちらではモエレ沼花火大会が無料で見れる場所と会場観覧席の詳しい解説、おすすめの席をご紹介していますのでこちらもチェックしましょう!
モエレ沼花火大会の見える場所とチケット情報!どの席がおすすめ?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

こちらの記事も読まれています