このページでは、低収入でもお金が貯まる人の特徴を8つ解説しています。
「低収入でもお金を貯めたい」
と思ったことがあるかと思いますが、手取り20万円台の低収入だったとしても、無理することなくお金を貯められている人がいます。
そのような人にはどのような特徴があるのか確認し、今後の自分の行動や考え方の参考にしてみてください。
①固定費を抑えている
お金が貯まる人は、毎月必ずかかる家賃や光熱費といった、固定費をできるだけ抑えています。
例えば駅チカの便利な場所に住んでいるけど、家賃が高すぎて毎月の支出がかさんでしまう、なんてことありませんか?
確かに駅チカ物件は便利ですが、ちょっと遠くて家賃が低い場所に引っ越すだけで、毎月数千円から数万円の家賃を削減できます。
また、もう一つの例として携帯電話のプランがあります。
大手キャリアのプランだと毎月1万円以上かかることもありますが、格安SIMに変えると半分以下に抑えられる場合もあります。
携帯電話のプランを見直すだけで、年間で何万円も節約できるんです。
まずは毎月自分がどのような固定費を支払っているのか確認し、無駄な出費がないか見直してみましょう。
②収支を細かく管理している
収支の管理と言われると、ちょっと面倒だと思うかもしれませんが、実はこれが貯金のカギです。
自分にはどれくらいの収入があって、何にどれくらい使っているのか、しっかり把握することが大切なんです。
例えば「今週も頑張ったからちょっとご褒美を…」と思い、ついつい甘いデザートを購入してしまうことありませんか?。
ただ、何にどれくらい使ったのかが分かっていないと、気づいたときには「あれ?もうお金がない?」となってしまいがちです。
なので、家計簿をつけたり、お金の管理アプリを使って管理するのがおすすめです。
実際に収支の管理をしていると「今月は外食が多すぎたな」とか「趣味にちょっと使いすぎたかも?」なんて感じで、使ったお金が見える化します。
どこで無駄遣いしてるか一目瞭然なので「来月はここをもう少し節約しよう」というように、無駄遣いを抑えるポイントも見つかるんです。
まずは家計簿をつけるか、お金の管理アプリを使って、自分の出費を細かくチェックしてみましょう。
③衝動買いをしない
気がつけば「これ、なんで買ったんだっけ?」という経験ありませんか?
特にセールの時なんて「これ半額だから買っちゃえ!」といった感じで勢いでカートに入れてしまい、家に帰ってから「本当に必要だったかな…?」って自問することが多いですよね。
買った瞬間はテンションが上がるんですが、財布の中身がスッカラカンになるのも早いです。
なので、衝動買いをしてしまう人は、買う前に一晩考えてみる事をやってみてください。
非常にシンプルな方法ですが、その効果は絶大です。
結構な確率で「まぁ、今すぐじゃなくてもいいか」と冷静になることが多いんですよね。
お金が貯まる人は本当に必要なものだけにお金を使うので、支出が減ってお金が貯まりやすい傾向があります。
買い物するときは「本当に必要なのか?」と、自分の心に問いかけてみてください。
冷静になって考えれば、無駄な支出を減らせますよ。
④食費を賢く抑えている
食費の節約って、ちょっとした工夫で驚くほど効果があるんです。
例えば毎日コンビニでお弁当を買うと、1日500円ぐらいになりますが、1ヶ月で1万5000円も支払うことになります。
さらに、飲み物やお菓子なども買っているとしたら、月2万円は軽く超えてしまうので、財布の中身がすぐにスッカラカンになってしまいます。
ただ、これを自炊に変えれば、月に1万円以上節約することも可能です。
最初は少しハードルが高く感じるかもしれませんが、まずは週に1回だけでもいいので自炊を試してみてください。
自炊だったとしてもレシピを見ながら作れば、ほとんどの人は美味しい料理を作れるはずです。
また、これがキッカケで料理作りが趣味になるかもしれませんよ。
もしも、レシピを見ても料理できないという残念な人は、麦茶などの飲み物だけでも自分で作れるようになりましょう。
これを水筒に入れて持ち運べば、飲料代をかなり抑えることができます。
⑤ポイントやクーポンを賢く活用する
低収入でもお金が貯まる人は、ポイントやクーポンを上手く活用して節約を行っています。
1回あたりの割引は小さいですが、年単位で見るとかなりの節約ができるんです。
例えばスーパーで使えるポイントカードがありますが、ポイントが倍になるイベントが行われていたりしますよね。
そのような日に買い物に出かけたりすれば、効率良くポイントを貯められて、割引に利用することができます。
さらに、クレジットカード払いを行えば、クレジットカードのポイントも貯められるので一石二鳥です。
あと、クーポンの利用も重要で、最近では特定のアプリでクーポンが利用できるようになっています。
1回の値引きは50円引きのような小さいものですが、週1回50円引きのクーポンを使って買い物したとすると、年間で2600円も節約できます。
最初は面倒かもしれませんが、慣れると「クーポン使わなきゃ損!」と思えるようになりますし、低収入だと使えるお金も限られてくるので、このようなちょっとした積み重ねを行って大きな節約に繋げましょう。
⑥物を長く大事に使い続ける
「物を長く使うって、そんなに大事なの?」と疑問に思うかもしれませんが、実はこれが節約の大きなカギなんです。
例えばお気に入りの洋服がちょっと破れてしまっても、修理を行うことで新しい服を買わずに済みます。
これは家具や家電も同じで、壊れた家電を修理して使い続けることで、すぐに買い替えるよりも大きな節約になります。
他にはスマホの最新機種が出たらすぐに買い替えるのではなく、できるだけ長く大事に使い続けることでかなりのコスト削減ができます。
まずは自分の持っている物を丁寧に扱い、壊れた部分があったらすぐに捨てずに修理を検討してみてください。
物を大事にする習慣が、あなたのお財布にも優しくなりますよ!
⑦低コストで楽しめる趣味を持っている
スマホゲームにたくさん課金したり、ゴルフのようなお金のかかる趣味をしていませんか?
このような趣味が悪いというわけではありませんが、低収入でお金が無い状態でやる趣味としてはおすすめできません。
お金を貯めたいと思っているのであれば、散歩やジョギングはほぼ無料でできて健康にも良いですし、ストレス解消にもなります。
また、読書を趣味にすれば、図書館を利用することで新しい本やサービスを楽しむことができます。
他には料理を趣味にすれば、外食を減らせて食費を抑えられますし、生きる上で非常に役立つスキルも身につけられます。
このように趣味にお金をかけずとも、十分に楽しく過ごす方法はたくさんあるので、自分の周りで無料で楽しめるアクティビティを探してみてください。
⑧少額でも積立貯金や投資をしている
今月分の給料の内、余ったお金を貯金する人もいますが、それでは無駄遣いをしてしまう可能性があるので、月5000円や1万円といった感じで、積立貯金を先に行うのがおすすめです。
残ったお金の中でやりくりした方が無駄遣いを減らせますし、確実に一定金額を貯金に回せるので、お金がより貯まりやすくなります。
そして、生活費の6ヶ月分くらいの生活防衛資金を確保できたら、余剰分のお金は投資に回していくのがおすすめです。
今は新NISAという、投資で得られた利益が非課税になる制度があるので、少額でも良いので投資していきましょう。
投資で利益を出すにはどの銘柄を購入するのかも大事ですが、どのようなマインドで投資を行うのかも重要です。
現在ではYouTubeで投資関連の情報をすぐに調べられるので、正しい知識を身に付けながら、無理のない範囲で投資を行ってみてください。
まとめ
今回は低収入でもお金が貯まる人の特徴を8つ解説しました
どれも今日からすぐに実践できることばかりです。
少しずつお金を貯める習慣を始めてみましょう!
コメント