このページでは人に言うと即嫌われる言葉を10個詳しく解説しています。
知らず知らずの内に口にしてしまい、相手から嫌われている可能性があるので、それぞれの言葉を確認して自分の言動を振り返ってみてください。
①あなたには難しいよ
この言葉は挑戦や努力を始める前から、諦めることを促されているようで、相手の気持ちを踏みにじる最悪な言葉です。
言い換えればお前は賢くない、能力が足りない、無理だからやめとけと言っているようなものです。
そのことの経験者であれば、厳しい言葉を言う資格は多少なりともありますが、全く経験が無いにも関わらず偉そうに「あなたには難しい」と言ってくる人もいます。
何ごともやってみないとわからないですし、目標に向かって努力することが大きな財産となる場合もあるので、素直に応援してあげてください。
②だからダメなんだよ
これは相手の行動や性格を否定する言葉で、自分の存在そのものさえ否定されたように感じてしまう最悪な言葉です。
「あなたはいつもダメだ」と言っているようにも聞こえ、相手の自尊心を傷つけるので良い印象を与えません。
否定からはなにも始まらないので、相手を励ましながら、一緒に解決策を考えていくのが良いでしょう。
③あなたのために言ってるの
一見すると助けようとしているように見えますが、実際には相手を責めたり、自分の意見を押し付けているように感じさせる言葉です。
自分の考えが絶対正しいという価値観は、相手に不快感を与え、嫌われてしまいます。
相手を尊重するコミュニケーションを心がけましょう。
④理解できてる?
相手が理解しているかを確認する言葉ですが、上から目線で失礼に聞こえることがあります。
特に相手を小ばかにするように半笑いで言うのは最悪です。
話している途中で「理解できてる?」と聞くのではなく、話が終わってから「分からないことがあれば聞いてね」と優しく伝えましょう。
⑤親の顔が見てみたい
礼儀や常識に欠けた相手に対して、このように育てた両親に会って顔を確認してやりたいという悪意のある言葉です。
自分だけでなく、家族まで侮辱しているように聞こえるのでかなり失礼です。
しかし、本当に育ちがいい人は、人を傷つけるこのような発言をしません。
完全にその発言はブーメランなので、自分の言動を省みてください。
⑥だから言ったじゃん
何かをやる前に指摘した自分の予想通りになったとき、「だから言ったじゃん」と言う人がいますが、それはあくまで結果論です。
結果そうなったとしても、やってみないとわからないこともあるので、「だから言ったじゃん」と言われると気分が悪くなります。
また、自分の意見が正解だったと誇示し、相手がやったことを責めるように聞こえるので、その言葉を聞くとイライラします。
「これでやっていこう」と1度決めたのであれば、どんな結果でも一緒に寄り添って進んでいくことに意味があるので、このような言葉を使わないでください。
⑦君は何ができるの?
これは相手に「あなたは何の役にも立たない」と言っているようなもので、相手を無価値に感じさせ、人を傷つける失礼な言葉です。
面接などで相手を試すために言う場合もありますが、ミスが続いている人に対してこの言葉を使うと、間違いなく不快にさせてしまい嫌われます。
ミスした人を責めるような言い方をするのではなく、良いところを見つけてそれを活かす方法を考えてみましょう。
褒めて伸ばすのも1つの方法です。
⑧こんなこともできないの?
自分の能力を否定されているようで、簡単なこともできないと馬鹿にしているような悪意のある言葉です。
恥ずかしい思いをさせることになるので、とんでもなく嫌な気分にさせます。
何でもそうですが、最初から上手くいく人なんてほとんどいません。
できないことがあっても、優しく教えて見守るようにして下さい。
⑨そんなに落ち込むことじゃないよ
一見すると慰めているような言葉ではありますが、その出来事が相手にとってどれだけ辛いものだったかは、本人にしかわからないことです。
慰めるつもりでかけた言葉が、相手をさらに傷つける可能性もあります。
また、「傷つくのも経験だよ」という慰め方もNGです。
「今、辛いんだ」という気持ちに寄り添ってあげましょう。
⑩私に感謝してる?
自分が相手に何かをしてあげたことを恩着せがましく言う言葉で、感謝を強要するような態度が見え、不快感を与える失礼な言葉です。
相手がたとえ心の中で感謝していたとしても、このように直接求められることで、相手は無理やり感謝を強要されていると感じることがあります。
感謝の気持ちは自然と湧き上がるものであり、強要されるものではありません。
感謝を求めること自体が相手に対して失礼であり、結果的に関係を悪化させる可能性が高いので注意しましょう。
まとめ
今回は人に言うと即嫌われる言葉を10個詳しく解説しました
自分の言動を振り返り、言ってしまってたなと思った場合は、今後の言動に注意しながらコミュニケーションをとりましょう。
反対にこんな辛い言葉を言われていた人は、無理に関わろうとせずに距離を置いたりして自分の心を守る行動をとってください。
コメント