なばなの里イルミネーションの混雑時間と雨天時は?見た後の宿泊場所もご紹介!

なばなの里では毎年イルミネーションイベントが行われ、多くの人で賑わいますが、混雑してくる時間帯や雨天時はどうなってしまうのかと気になることがありますし、遠方からイルミネーションを見に来られる方は夜遅くなりますので、宿泊場所を考えている方もいるのではないでしょうか?

そこで今回は、なばなの里のイルミネーションの混雑時間雨天時はどうなるのか、イルミネーションを見た後に泊まりたいコスパの良い宿泊場所をご紹介します!

スポンサードリンク
  

なばなの里のイルミネーションの混雑時間は?

全国のイルミネーションの中でも水上にあるイルミネーションは稀で、さらに規模も日本最大級のイルミネーションですので、各地から多くの人がなばなの里を訪れます。しかし、この時期に私たちも行こうとするならば、どうしても混雑状況が気になりますよね。なばなの里のイルミネーションの混雑時間等はどうなっているのでしょうか?

まずは混雑する時期ですが、土日祝日クリスマスの時期が混雑しやすくなっています。特にクリスマスの時に土日が被ってしまうと相当な混雑になりますので注意しましょう。混雑時間としましてはイルミネーションの点灯時間前後(大体17時ごろ)が特に混雑しやすく、入園するのにも並び、中に入っても人が多くて写真が撮りにくいという状況です。

この混雑を避けるための方法としましては以下の通りになります。

平日に行く
土日祝日に行くよりも人が少ないです。しかし、それでもイルミネーション点灯時間前後は人が多いことがありますので、19時以降にズラして入園することをおすすめします。どうしても土日祝日しか行けないという人は、20時以降にズラして行くと多少は混雑が緩和されていますよ。

前売り券を購入しておく
混雑時はチケット売り場でも長い列ができていることがほとんどです。コンビニなどで前売り券を購入することができますので、前もって購入しておくとスムーズに園内に入ることができますよ。

天気が悪い時に行く
雨が降るかな?降らないかな?というような悪い天気の時には人が少なくなる傾向にありますのでこの時は狙い目です。

このような対策をして混雑を回避しながらイルミネーションを楽しみましょう!

なばなの里のイルミネーションは雨天時はどうなるの?

この日に行こうと決めていたのに当日の天気予報が雨だった場合もあります。このような雨天時にはイルミネーションはどうなるのでしょうか?

基本的には雨の日でもイルミネーションは問題なく点灯されます。しかし、雨風が非常に強く安全が確保できない場合は中止になることがありますので、公式サイトを確認したり、電話で確認してみましょう。急な雨の場合でも現地でビニール傘を購入することができますが、天気予報を見て怪しいなという時には折り畳み傘があると便利ですよ。

イルミネーションの場合は雨の時がより綺麗になると言われています。濡れた路面にイルミネーションの光が反射して、いつも以上に幻想的な空間になるからです。上でも紹介しました通り、雨が降るかな?降らないかな?というような悪い天気の時には人が少なくなる傾向がありますので、雨天の時こそ狙い目ですよ!

スポンサードリンク

なばなの里のイルミネーションを見た後に泊まりたい宿泊場所は?

イルミネーションを見るとなると夜に行かないといけませんので、遠方から来られる人は宿泊も考えていることでしょう。しかし、周辺にはたくさんのホテル・旅館があるのでどこが良いのかよくわからない状態になっていませんか?そこで大切な人と一緒に泊まれてコスパの良いおすすめの宿泊場所を厳選しましたので確認してみましょう!

桑名シティホテル
桑名駅より徒歩約5分の位置にありますこのホテルは、アクセスに便利でコスパも良いホテルとなっています。お部屋の方は洋室のみですが広々としていて、家族でも泊まれるようにトリプルルームがあったり、エキストラベッドも用意できるようになっています。お風呂は残念ながらお部屋の浴室しかありませんが、近くに長島温泉里の湯がありますので、そちらを利用しても良いでしょう。料金が安いと気になるのが食事ですが、朝・晩ともに美味しいと評判ですのでホテルのレストランで食べてもいいですし、駅の近くということもあり、コンビニや飲食店も多くありますので、素泊まりでも安心して宿泊できますよ。従業員さんの対応も良く、料金の割に質の良いサービスを受けることができますのでおすすめです。駅近くだから便利でサービスも良い「桑名シティホテル」の口コミ情報はこちら!
桑名シティホテル 口コミ情報

※プラン一覧の空室カレンダーからお部屋の空き情報を確認することができます。

ビジネスホテルビーエル桑名
桑名駅から車で10分と少し離れた位置にあるホテルになります。お部屋の方は和室と洋室があり、広さも不便が無いぐらい広いですのでゆっくりすることができます。和室の方はトイレと浴室が別になっているのが良いです。お風呂の方は大浴場があり、洗い場も広いですので日頃の疲れを癒すことができます。食事は日替わりの和定食や、桑名名物のハマグリを使ったラーメンなどを食べることができますが、家庭感が出ているので、旅行に来たぞ!と感じられない場合もあります。周辺にはコンビニや飲食店が少し離れた位置にありますので素泊まりの方には少し不便かもしれません。しかし、料金は格安で利用できますのでおすすめです。家庭的な料理とサービスが嬉しい「ビジネスホテルビーエル桑名」の口コミ情報はこちら!
ビジネスホテルビーエル桑名 口コミ情報

※プラン一覧の空室カレンダーからお部屋の空き情報を確認することができます。

季の邸 鍋田川
なばなの里まで車で10分の位置にあるホテルで、紹介する中で一番おすすめのホテルです。お部屋の方は和室と和洋室があり、子供が走り回れるくらい広さも十分ですので、ゆっくりとくつろぐことができ、カップルから家族まで人気の宿となっています。お風呂の方は大浴場があり、露天風呂も付いています。サウナも付いているのでサウナ好きの方には嬉しいですね。食事の方も新鮮な食材を使った豪華な料理を食べることができると評判です。周辺には歩いて行ける距離でコンビニや飲食店が無いので素泊まりの人はちょっと大変かもしれません。プランが豊富でなばなの里の入場券付プランもありますのでお得に利用できますよ。1人約1万円前後でお部屋や食事、サービスの質は周辺ではトップクラスだと思いますのでおすすめです。なばなの里に行く時に泊まりたいコスパの良いホテル「季の邸 鍋田川」の口コミ情報はこちら!
季の邸 鍋田川 口コミ情報

※プラン一覧の空室カレンダーからお部屋の空き情報を確認することができます。

まとめ

今回は、なばなの里のイルミネーションの混雑時間と雨天時はどうなるのか、イルミネーションを見た後に泊まりたいコスパの良い宿泊場所をご紹介しました!

日本最大級のイルミネーションですので必ず楽しめると思います。混雑に巻き込まれないように時間帯に注意してお出かけしましょう!

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

こちらの記事も読まれています