琵琶湖博物館でのデートプランと周辺ランチ・観光でおすすめは?


今度の休日を利用して、恋人と一緒に琵琶湖博物館に行きたいなと考えていると思いますが、実際に行こうとするとどのようなことに注意したら良いのか、どのようなデートプランが良いのか気になってしまいますよね。

そこで今回は、琵琶湖博物館でのデートプランと、周辺にあるカップルにおすすめのランチのお店・観光スポットについてお伝えします!

スポンサーリンク

琵琶湖博物館でのデートプランは?

恋人と一緒に琵琶湖博物館に行きたいなと考えていると思いますが、

「デートで行っても楽しめるのかな?」

「どんな見所があるのかな?」

と悩んでいませんか?

琵琶湖博物館は、琵琶湖の自然・歴史・文化を体感できる博物館と紹介されているので、一見すると楽しくなさそうと思いがちですが、1度行ってみるとかなり充実した施設となっているので、デートで利用しても楽しむことが出来ますよ♪

何でそんなに楽しめるのかというと、大きく分けて3つの見所があるからなんです!

まず1つ目が展示室ですね!

展示室はA~C室の3つありますが、それぞれのゾーンで琵琶湖の歴史や文化についての展示を見ることができます。

実際に触れたり、撮影できたりする展示が多いので、他の博物館と比べるとより理解を深められるのが人気を集めているんですよね。

特にここだけは見ておきたいというのが、展示室Aにある「ゾウの化石」ですね!

全身骨格となっているので迫力がありますし、足の下を通れるようになっているので、下からの様子も楽しむことが出来ますよ。

他の展示品も珍しいものがたくさんありますし、説明もわかりやすく掲載されているので、2人でゆっくり見て回るのがおすすめです。

2つ目の見所は水族展示ですね!

ショーなどのイベントはありませんが、琵琶湖に住んでいる可愛らしい小さな淡水生物をはじめ、チョウザメなどの迫力のある大きな魚たちまで鑑賞することが出来ます。

こちらも説明がわかりやすく紹介されていますし、博物館とは思えないほど水槽の数も多く、見応えも十分なので、カップルで利用する人が多いというのもうなずけますね。

特にトンネル水槽と言われる場所が人気を集めており、トンネルの端の方から写真を撮ると、綺麗な写真が撮れると人気の場所となっています。

この他にもプランクトンを顕微鏡で観察するなど、普通の水族館では体験できない博物館らしい展示もおすすめです!

3つ目が博物館内外から見る琵琶湖の眺めですね!

琵琶湖のすぐ近くにあるので、晴れている日に利用すると、絶好のロケーションを楽しむことが出来ます。

さらに、館内のレストランでは、琵琶湖を眺めながら食事する事ができるので、ランチや休憩ついでに利用する人も多くなっていますね。

また、施設の外に出て、琵琶湖沿いを2人でお散歩するのも気持ちが良いので、デートで利用するには非常におすすめですよ♪

所要時間としては、普通に見て回るだけでも2時間はかかるほど、非常に充実した人気施設となっています。

特に雨の日になると、屋内施設ということもあって、多くの人で混雑することも多いので注意が必要です。

ちなみにこちらでは、琵琶湖博物館の混雑状況や駐車場情報、お得に利用できる割引クーポン情報についても紹介しています。

混雑情報を確認してから、日程や待ち合わせ時間を計画するなど、デートプランを立てるために参考にしてみてくださいね!
琵琶湖博物館の混雑状況と駐車場情報、割引クーポン情報を確認する!

スポンサーリンク

琵琶湖博物館周辺にあるランチのおすすめのお店は?

琵琶湖博物館に行く前後の時間帯にランチを食べたいなと考えていると思いますが、どのお店にしようか悩んでいませんか?

実際に調べてみると、周辺にはたくさんのお店があるので、なかなか1つに絞るのって大変ですよね。

そんなあなたのために、カップルにおすすめのランチのお店を厳選してきましたので、早速確認していきましょう!

ROCK BAY RESTAURANT(ロックベイ レストラン)

食べログで確認する

琵琶湖博物館から車で約4分の位置にある、洋食がメインのお店となっています。

店内に入ると天井が高いので開放感があり、落ち着いた雰囲気の中で食事することができますよ。

さらに、犬もOKなテラス席も用意されているので、ペットと一緒に利用する事もできるのは嬉しいですね♪

メニューの方はハンバーグやエビフライ、近江牛を使ったステーキセットなど種類も豊富。

味の方は口コミでも好評ですし、パフェやパンケーキなどのデザートメニューも豊富なので、甘いもの好きの恋人なら気にいること間違いなし!

カップルに人気のお店となっているので、検討されてみてはどうでしょうか?

ちなみに、時期によってはレストランの横にある施設でイチゴ狩りも行われています。

公式HPから詳細を確認できるので、こちらも要チェックです!

琵琶湖博物館周辺にある観光スポットは?

琵琶湖博物館だけ楽しむのはさみしいので、どこか別の観光スポットに行こうと考えていると思いますが、調べてみてもどこが良いのかわからないと悩んでいませんか?

そんなあなたのために、カップルに人気の観光スポットを厳選してきましたので、早速確認していきましょう!

水生植物公園みずの森

琵琶湖博物館のすぐ隣にある施設で、蓮をはじめとする水生植物や、四季折々の綺麗な花々を見ることが出来る人気スポットとなっています。

季節毎に見頃の花がある時に訪れるのがおすすめで、園内に入るとお花の良い香りに包まれていますし、色とりどりの花々はまさに絶景。

散歩しながらゆっくり見て回るのも良し。

綺麗な花たちを写真撮影しながら回るのも良し。

2人で楽しい時間を過ごすことが出来るカップルに人気の場所となっているので、検討されてみてはどうでしょうか?

まとめ

今回は、琵琶湖博物館でのデートプランと、周辺にあるカップルにおすすめのランチのお店・観光スポットについてお伝えしました!

ちなみにこちらでは、琵琶湖博物館の混雑状況や駐車場情報、お得に利用できる割引クーポン情報についても紹介しているので、行く前に確認しておきましょう!
琵琶湖博物館の混雑状況と駐車場情報、割引クーポン情報を確認する!

スポンサーリンク

こちらの記事も読まれています