栃木県日光市にある日光東照宮は、徳川家康を神格化した東照大権現を祀っており、自然の中で陽明門などの華やかな建築物を見て楽しむことが出来る人気スポットとなっています。
そんな日光東照宮に行きたいなと考えていると思いますが、実際に行こうとすると混雑状況や駐車場情報が気になりますし、どんなところに注目しながら観光すれば良いのかわからないと悩んでいませんか?
そこで今回は、日光東照宮の混雑状況、駐車場情報と行く時間、観光で見るべきおすすめの場所についてご紹介します!
ちなみにこちらでは、日光東照宮の基本情報やアクセス情報など確認できるので、行く前にチェックしておくと役に立ちますよ♪
→【楽天トラベル】日光東照宮の基本情報やアクセス情報を確認する!
日光東照宮の混雑状況は?
今度の休日を利用して日光東照宮に行きたいなと考えていると思いますが、実際に行こうとすると混雑状況が気になってしまいますよね。
人が多いと駐車場が混雑していたり、待ち時間が増えたりするので、できるだけ人が少ない時に利用したいものです。
日光東照宮が混雑する時期や時間帯はどうなっているのでしょうか?
日光東照宮が混雑する時期としては、平日よりも土日祝日が混雑し、時間帯としては10時~14時の時間帯が混雑しやすくなっています。
ただ、ゴールデンウィークやお盆などの連休や特定の日になると、いつも以上に混雑するので注意が必要です。
特に注意するべき連休や特定の日をまとめてみたので、チェックしておきましょう!
3月下旬~4月上旬
○ゴールデンウィーク(GW)
5月上旬
○夏休み
7月下旬~8月下旬
○お盆
8月13日~8月16日前後
○シルバーウィーク(SW)
9月中旬
○冬休み・年末年始
12月下旬~1月上旬
○3連休の中日
これらの連休や特定の日になると、平日でも通常営業時の土日祝日以上の混雑が予想されるので注意が必要です。
特にGW・夏休みの土日・お盆・3連休の中日は、お出かけしやすい気候という事もあり、最も多くの人で混雑する傾向にあります。
普段の1.5倍~2倍の待ち時間や混雑になりますので、これらの時期に行く時は開門直後に行ったり、混雑が緩和されてきた14時以降に行くようにしましょう!
ちなみにこちらでは、秋の紅葉の見頃や混雑状況について詳しく解説しているので、気になる方はチェックしてみてくださいね♪
→日光東照宮の紅葉の見頃と混雑状況、駐車場情報を確認する!
ここまで混雑状況について解説してきましたが、
「混雑すると言われても、日光東照宮のどこの場所が混雑するの?」
と考えている人もいるのではないでしょうか?
日光東照宮で実際に混雑に注意してほしい場所としては、駐車場・チケット窓口・有名スポットですね!
駐車場に関しては、この次の章で詳しく解説しているので、車で行こうと考えている方はしっかりと確認しておきましょう。
チケット窓口では、三猿や眠り猫、陽明門などの有名スポットを見に行くには、拝観券が必要になるのですが、購入するための長い列ができており、10分以上の待ち時間がかかってしまうことがあります。
JTBなどのチケットサイトでは前売り券が販売されていないので、現地のチケット窓口が混雑しやすいんですよね。
ちなみに、拝観料が高いなぁと思う人もいるかと思いますが、割引券やクーポンはほとんど存在せず、セット券や団体割引程度しか利用できないので注意しましょう。
有名スポットについてですが、日光東照宮に来たらこれは見ておきたいというような場所があり、その場所には多くの人が集中するので、ものすごい人混みになっていますね。
特に混雑しやすいのが、
・三猿(神厩舎周辺)
・眠り猫(東廻廊周辺)
・陽明門
となっており、場合によっては見るための順番待ちも発生しているので注意しておきましょう。
また、団体ツアーで利用する人も多くいるので、場所によっては団体客の人混みが出来ている場合もあります。
そこは混雑も楽しみの一つと割り切って利用するしかないので、混雑は覚悟して利用するようにしましょう。
・11時~14時が混雑
・駐車場、チケット窓口、有名スポットに注意
・出来るだけ平日に行く
・開門直後、14時以降に利用する
・混雑も楽しみの一つと割り切る
日光東照宮の駐車場情報と行く時間は?
日光東照宮まで車で行きたいと考えていると思いますが、実際に行こうとすると駐車場情報が気になりますよね。
混雑状況や到着しておく時間なども気になると思いますが、それらについて解説していく前に、駐車場の基本情報から確認していきましょう!
日光東照宮駐車場
[駐車台数]
200台
[営業時間]
24時間
[駐車料金]
バイク:400円
普通車:600円
マイクロバス:1,200円
大型バス:2,000円
※マイクロバス・大型バスは駐車台数に制限があり、7日前までに予約が必要。
さらに土・日・祝祭日は駐車不可。
駐車場の基本情報はこのようになっています。
この駐車場以外にも、周辺にあるホテルの駐車場や、ちょっと離れた位置に駐車場があるので、万が一の時のために、こちらもしっかりと確認しておきましょう。
駐車場の混雑状況についてですが、200台分の駐車台数しかないので、平日でも11時前に満車になってしまうこともありますね。
土日祝日や連休時になるとなおさら、9時よりも前に満車になってしまうこともザラですし、駐車場待ちの渋滞が発生しているので、無駄な時間を過ごしてしまいます。
さらに、周辺道路でも渋滞が発生しており、特に混雑するのが神橋の交差点(下のマップで確認↓)なので、いかにここを早く通過し、駐車場まで行くのかが重要になってきますね。
駐車場に到着しておく時間の目安としては、
平日に行く場合は、混雑し始める10時前までには到着しておきましょう。
土日祝日や連休時に行く場合は、遅くても8時頃までに到着できるよう行動しましょう!
ただ、中には、
「こんなに早い時間から行けないよ…( ;∀;)」
と悩んでいる人もいることでしょう。
そんなあなたには、駐車場を事前に予約できるakippaを利用するのがおすすめです!
akippaで日光東照宮周辺の駐車場を調べてみると、少し離れた場所になりますがたくさんの駐車場が出てくるので、事前に予約しておけば安心して車でお出かけすることができます。
使い方としては、地図上から予約できる駐車場を探すこともできますし、リスト表示してそれぞれの駐車場の料金を見比べることもできるので、使いやすくて非常に便利!
こちらからすぐに確認できて、事前予約もする事ができるので、お出かけ前にチェックしておきましょう♪
→akippaで日光東照宮周辺の駐車場を確認・予約する!
ただ、ハッキリ言って通常の土日祝日でも日光周辺の道路はどこも混雑していると考えた方が良いですね。
カーナビで出ている到着時間よりも遅れる確率が非常に高いので、時間に余裕を持ってお出かけするようにしましょう。
もしくは、ツアーに予約して観光バスで行くと、自分たちで長時間運転しなくて良いので、非常におすすめです。
こちらの大手旅行ツアー会社のクラブツーリズムでも日光東照宮の観光ツアーが紹介されており、ツアーだと料金もお得ですし、ガイドさんの詳しい解説も聞けるし、旅行プランを考える手間も省けるので、チェックしてみると良いでしょう。
→【クラブツーリズム】日光東照宮のツアーを確認する!
日光東照宮を観光するときに見るべきおすすめの場所は?
日光東照宮に行くのは良いけど、どんなところに注目しながら観光すれば良いのかわからないという人もいるのではないでしょうか?
もちろん、何も調べずに自然や雰囲気、歴史的に価値のある建物を見て回るのも楽しいですが、前もって情報を調べてから行くと、違った楽しみ方が出来るので、あらかじめおすすめポイントを知っておきたいですよね。
そんなあなたのために、日光東照宮の見所とパワースポットについて詳しくこちらで紹介しているので、実際に行く前にチェックしておきましょう!
→日光東照宮の見所とパワースポットを確認する!
まとめ
今回は、日光東照宮の混雑状況、駐車場情報と行く時間、観光で見るべきおすすめの場所についてご紹介しました!
土日祝日や連休時は一般客だけでなく、団体ツアーで利用される方も多くいますので、出来るだけ人が少ない平日にお出かけするのがおすすめですよ。
コメント