東映太秦映画村の混雑状況と駐車場情報、お得な割引クーポンも紹介!


京都市右京区にある東映太秦映画村は、江戸の町を再現したオープンセットで時代劇や映画の撮影シーンを見ることができたり、忍者体験や変身体験、東映アニメキャラクターのイベントも楽しめる人気スポットとなっています。

そんな東映太秦映画村に行きたいなと考えていると思いますが、実際に行こうとすると混雑状況や駐車場情報が気になりますし、料金を見てみると高いので、もう少し安く利用できないかなぁと思ってしまいますよね。

そこで今回は、東映太秦映画村の混雑状況駐車場情報と行く時間お得に利用する事ができる割引クーポン情報についてお伝えします!

スポンサードリンク

東映太秦映画村の混雑状況は?

今度の休日を利用して東映太秦映画村に行こうと考えていると思いますが、実際に行こうとすると気になってしまうのが混雑状況ですよね。

人が多いと待ち時間が増えてしまって無駄な時間を過ごしてしまうので、できるだけ人が少ない時に利用したいものです。

東映太秦映画村が混雑しやすい時期や時間帯はどうなっているのでしょうか?

東映太秦映画村が混雑しやすい時期としては、平日よりも土日祝日の方が混雑しやすく、時間帯としては11時~15時の時間帯が混雑しやすくなっています。

さらに、ゴールデンウィークお盆などの連休や特定の日になると、いつも以上に混雑しているので注意が必要です。

特に注意するべき連休や特定の日をまとめてみましたので、チェックしてみましょう!

注意するべき連休・特定の日
春休み
3月下旬~4月上旬

ゴールデンウィーク(GW)
5月上旬

夏休み
7月下旬~8月下旬

お盆
8月13日~8月16日前後

シルバーウィーク(SW)
9月中旬

冬休み・年末年始
12月下旬~1月上旬

3連休の中日

これらの連休や特定の日になると、平日でも通常営業時の土日祝日並みの混雑が予想されるので注意が必要です。

特にGW夏休みの土日お盆3連休の中日は、学校や会社が連休で休みの人が多いですし、お出かけしやすい気候という事もあり、最も多くの人で混雑する傾向にあります。

普段の1.5倍~2倍の待ち時間や混雑になりますので、これらの時期に行く時は開園直後に行ったり、混雑が緩和されてきた15時以降に行くようにしましょう!

ここまで混雑状況について解説してきましたが、

「混雑すると言われても、東映太秦映画村のどの場所が混雑するの?」

と考えている人もいるのではないでしょうか?

東映太秦映画村で実際に混雑に注意してほしい場所としましては、駐車場チケット窓口レストランアトラクションショーイベントですね!

駐車場に関しては、次の章で詳しく解説しているので、車を利用する場合はしっかりと確認しておきましょう。

チケット窓口では、平日なら特に問題なく利用できますが、土日祝日や連休時になると、正面入口ではチケットを購入するための長い列ができており、時期・時間帯によっては30分以上の待ち時間がかかってしまうことがあります。

正面入口とは別に、撮影所正面ゲート横にチケット窓口があるので、そちらを利用すると連休時でもほぼ待ち時間がない状況で利用できるので非常におすすめです。

【PDF】園内マップで確認する

さらに、JTBなどのチケットサイトでは前売り券が販売されているので、実際に行く前に購入しておくとスムーズに入場することができますよ♪

ちなみに最後の章で、チケット料金をお得に利用できる割引クーポン情報を紹介しているので、こちらも要チェックです!

レストランについてですが、お昼の時間に近づくにつれて多くの人が利用するので、待ち時間が発生し、大混雑しているのを見かけることができます。

目安としては12時を過ぎてくると混雑してくるので、ちょっと早めですが11時頃から利用するのがおすすめです!

ちなみに食べ物や飲み物などの飲食物の持ち込みは可能となっており、屋内なら角櫓休憩所で、屋外なら中央広場ベンチで食事することができるようになっています。

ただ、イベントによっては飲食をしなくても、会場内への飲食物の持ち込みを制限される場合もあるので、注意しておきましょう!

アトラクションについてですが、通常営業時の平日なら目立った混雑はありませんが、土日祝日や連休時になると待ち時間が発生しているので注意が必要です。

土日祝日の場合は、人気アトラクションで約30分前後の待ち時間になっていますが、その他のアトラクションは約10分~15分程度の待ち時間で利用できるので、比較的に楽しみやすい状況となっていますね。

ただ、連休や特定の日の場合は、人気アトラクションで約1時間~2時間前後の待ち時間になっていますし、その他のアトラクションでも約30分待ちになっているので注意が必要です。

開園直後15時以降になると人が少なくなってくるので、混雑時期に行く場合は、上手く時間をズラして利用するようにしましょう!

ショーイベントについてですが、3Dプロジェクションマッピングを取り入れた忍者ショーが毎日開催、プリキュアや戦隊ヒーローのキャラクターショーが土日祝日や連休時に開催されており、毎回多くの人で混雑しています。

そうなるとショー会場の場所取りが激しくなっており、早めに場所取りをしておかないと後ろの見にくい席や立ち見になってしまうので注意が必要です。

土日祝日や連休時に行く場合は、遅くても約30分前までに場所取りをしておけば良い位置で見れる確率が高いので、早めの行動を心がけましょう。

ちなみにこちらの「EPARKママこえ」というサイトでは、東映太秦映画村に実際に行ってきた人たちの口コミ情報や写真などをチェックすることができるので、実際に行く前に確認しておくと役に立ちますよ♪
【EPARKママこえ】東映太秦映画村の口コミ情報を確認する

混雑情報まとめ
・平日よりも土日祝日が混雑
・11時~15時が混雑
・駐車場、チケット窓口、レストラン、アトラクション、ショーイベントに注意
・連休や特定の日に行く時は特に注意!

・出来るだけ平日に行く
・開園直後、15時以降に利用する
・撮影所正面ゲートから入村する
・前売り券を購入しておく
・レストランは早めの11時から利用する
・もしくはお弁当持参
・ショーイベントは開演30分前に場所取りを

スポンサードリンク

東映太秦映画村の駐車場情報と行く時間は?

東映太秦映画村まで車で行きたいなと考えていると思いますが、実際に行こうとすると駐車場情報が気になってしまいますよね。

混雑状況や到着しておく時間など気になると思いますが、それらについて解説していく前に、駐車場の基本情報から確認していきましょう!

東映太秦映画村駐車場

[駐車台数]
約700台

[駐車料金]
普通車:1日1,500円
大型バス:3時間以内3,000円

駐車場の基本情報はこのようになっています。

駐車場の混雑状況についてですが、通常営業時の平日なら特に混雑していないので、安心して利用する事ができますよ。

ただ、土日祝日や連休時になると、駐車場入口付近で混雑しているので、周辺道路は渋滞が発生していますし、到着が遅れてしまうと駐車場が満車になってしまい、遠く離れた臨時駐車場の方へ案内されてしまいます。

そうなると小さい子供やお年寄りの方がいると歩いて行くのが大変なので、できるだけ早めに駐車場に到着しておくのがおすすめです。

駐車場に到着しておく時間の目安としては、

通常営業時の平日に行く場合は、特に混雑していないので何時に行っても大丈夫です。

通常営業時の土日祝日に行く場合は、遅くても11時までに到着しておきましょう。

連休や特定の日に行く場合は、開園時間前~開園1時間後までに到着できるよう行動しましょう!

ちなみに、今ご紹介した駐車場は正面入口に近い駐車場となっていますが、撮影所正面ゲート付近にも有料駐車場があるので、こちらを利用するのも良いでしょう。

ただ、駐車台数が少ない有料駐車場ばかりなので要注意。

また、京福電気鉄道北野線「撮影所前駅」から徒歩2分で撮影所正面ゲートまで行くことができるので、混雑時期・時間帯に行きたいという方は、電車を利用して行くのがおすすめですよ。

東映太秦映画村をお得に利用できる割引クーポン情報!

東映太秦映画村のチケット料金は確認してみましたか?

入村料金は以下のようになっています。

[入村料]

区分 料金
大人 2,200円
中高生 1,300円
子供
(3歳以上)
1,100円

こうやって見てみると、

「チケット料金高いなぁ~(^_^;)」

と思ってしまいますよね。

さらに車で行くとなると駐車料金がかかりますし、園内のレストランで食事したりすると出費が増えてしまうので、チケット料金だけでも安く利用したいものです。

そんな少しでも格安で利用したいと考えているあなたのために、東映太秦映画村をお得に利用する事ができる割引クーポン情報をこちらで紹介しているので、行く前にチェックしておきましょう!
割引クーポン情報を確認してお得に利用する!

まとめ

今回は、東映太秦映画村の混雑状況、駐車場情報と行く時間、お得に利用する事ができる割引クーポン情報についてお伝えしました!

連休時はものすごい混雑になるので、しっかりと対策をしてからお出かけするようにしましょう。

ちなみにこちらの「EPARKママこえ」というサイトでは、東映太秦映画村に実際に行ってきた人たちの口コミ情報や写真などをチェックすることができるので、実際に行く前に確認しておくと役に立ちますよ♪
【EPARKママこえ】東映太秦映画村の口コミ情報を確認する

スポンサードリンク

こちらの記事も読まれています

コメント

  1. […] ちらでは、東映太秦映画村の混雑状況や駐車場情報など役に立つ情報を紹介しているので、行く前にチェックしておきましょう! →東映太秦映画村の混雑状況と駐車場情報を確認する! […]