山梨県富士吉田市にある富士急ハイランドは、絶叫系アトラクションから、子供向けのアトラクションまである遊園地で、休日になるとたくさんの家族連れ・カップルが訪れる人気スポットになっています。
そんな富士急ハイランドに行きたいなと考えていると思いますが、実際に行こうとすると混雑状況や駐車場情報、アトラクションの待ち時間などが気になってしまいますよね。
そこで今回は、富士急ハイランドの混雑状況、駐車場情報と行く時間、アトラクションの待ち時間についてお伝えします!
ちなみにこちらでは、富士急ハイランドの基本情報やアクセス情報など確認できるので、行く前にチェックしておくと役に立ちますよ♪
→【楽天トラベル】富士急ハイランドの基本情報やアクセス情報を確認する!
富士急ハイランドの混雑状況は?
今度の休みの日を利用して富士急ハイランドに行きたいなと考えていると思いますが、実際に行くとなると気になるのが混雑状況ですよね。
人が多いと待ち時間が増えてしまったり、ゆっくり楽しむことができないので、できるだけ人が少ない時に利用したいものです。
富士急ハイランドが混雑する時期や時間帯はどうなっているのでしょうか?
富士急ハイランドが混雑する時期や時間帯
富士急ハイランドが混雑しやすい時期としましては、平日よりも土日祝日が混雑しやすく、時間帯としては11時~15時の時間帯が混雑しやすくなっています。
ただ、ゴールデンウィークやお盆などの連休や特定の日になると、通常の土日祝日よりも混雑するので注意が必要です。
特に注意するべき連休や特定の日をまとめましたので、チェックしておきましょう!
3月下旬~4月上旬
○ゴールデンウィーク(GW)
5月上旬
○夏休み
7月下旬~8月下旬
○お盆
8月13日~8月16日前後
○シルバーウィーク(SW)
9月中旬
○冬休み・正月
12月下旬~1月上旬
○3連休の中日
これらの連休や特定の日になると、平日でも通常営業時の土日祝日並みの混雑が予想されるので注意が必要です。
ちなみに、春~秋の期間中はお出かけしやすい気候ということもあって、冬に比べると多くの人で混雑しやすくなっていますね。
特に春休みやGW、お盆は最も多くの人が訪れる時期でもあるので注意しましょう。
できるだけ混雑を避けて楽しむためには、どの時期でも平日に利用するのが1番おすすめなのですが、どうしても仕事などの都合で無理な場合が多いと思います。
対策としては、営業開始直後の人が少ない時間帯を狙ってお出かけすると、混雑が少ない状態で楽しめるのでおすすめですよ!
富士急ハイランドの各所の混雑状況
ここまで富士急ハイランドが混雑する時期や時間帯について解説してきましたが、
「混雑すると言われても、富士急ハイランドのどこが混雑するの?」
と悩んでいませんか?
富士急ハイランドで実際に混雑に注意してほしい所としては、駐車場・チケット窓口・レストラン・アトラクションですね!
駐車場の混雑状況
駐車場についてですが、富士急ハイランドに行く時は車で訪れる人が多く、土日祝日や連休時になると駐車場や周辺道路で混雑しやすくなっています。
この次の章で、車で行く人向けに駐車場情報を詳しく解説しているので、どうしても車で行きたいと考えている方はしっかりと確認しておきましょう!
チケット窓口の混雑状況
チケット窓口では、通常営業時の平日なら特に問題なく利用できるのですが、土日祝日の混雑時間帯になると、チケットを購入するための長い列ができており、10分以上の待ち時間がかかることがあります。
JTBなどのチケットサイトを利用すれば、前もって前売り券を購入することができますが、チケット窓口で当日券と引き換える必要があるので注意が必要です。
なので、チケット窓口の混雑を回避したいのであれば、富士急ハイランドの公式サイトで販売されている”オンライン顔登録フリーパス前売券(E-TICKETS)”を購入すると、事前に顔登録をしておくことで、入園当日は「優先ゲート」からスムーズに入園する事ができるので非常におすすめです!
→公式サイトでオンライン顔登録フリーパス前売券の情報を確認する
あと、人気アトラクションに待たずに乗れる絶叫優先券というチケットも販売されていますが、午前中で完売になっていることがほとんどですし、連休などの混雑時は開園と当時に購入する人の行列が出来ています。
絶叫優先券を購入したい人は、できるだけ開園と同時に利用して、人か少ないうちに購入列に並ぶとスムーズに購入できるので、早めの行動を心がけましょう。
ちなみに、富士急ハイランドのフリーパスを安くお得に利用できる割引券クーポン情報をこちらで詳しく解説しているので、気になる方は要チェックです♪
check!
>>富士急ハイランドの割引券クーポン情報を確認する!
レストランの混雑状況
レストランでは、お昼の時間に近づくにつれて多くの人が利用しますので、長い行列が出来ており、大混雑しているのを見かけることができます。
12時頃だと遅いので、ちょっと早めですが11時頃から利用すると混雑が少ない状態の時に利用できるのでおすすめですよ♪
ちなみにお弁当の持ち込みが可能という事なので、自分たちで持参し、ベンチなどを利用して食事するのも良いでしょう。
アトラクションの混雑状況
アトラクションは、土日祝日や連休時になると待ち時間が発生していることがあるので注意が必要です。
詳しいアトラクションの混雑状況や待ち時間については最後の章で解説していますので、チェックしてみて下さいね♪
・11時~15時が混雑
・駐車場、チケット窓口、レストラン、アトラクションに注意
・連休や特定の日は特に注意
・出来るだけ平日に行く
・前売り券を購入しておく
→デイリーPlusに登録してお得に利用する!
・レストランは11時から利用する
・もしくはお弁当を持参する
富士急ハイランドの駐車場情報と行く時間は?
富士急ハイランドまで車を利用して遊びに行きたいなと考えている人もいると思いますが、駐車場情報が気になる人もいるのではないでしょうか?
周辺道路の様子や、駐車場の混雑、到着しておくべき時間など前もって知っておきたいと思いますが、詳しく解説していく前に、富士急ハイランドの駐車場の基本情報から確認していきましょう!
富士急ハイランド駐車場
[駐車台数]
約5000台
[営業時間]
通常期:早朝4時から20時まで
繁忙期:24時間
※通常期、繁忙期の詳しい期間は富士急ハイランドの方へお問い合わせください。
[駐車料金]
普通車:1日1,500円
大型車:1日2,500円
バイク:無料
※駐車場ゲートを通行する毎に料金がかかります。
駐車場の基本情報はこのようになっています。
富士急ハイランドには駐車場が第1~第3駐車場まであり、駐車台数が約5000台というとても大きな駐車場を利用する事ができます。
駐車場を利用するなら第1駐車場が入場ゲートまで近いので、第1駐車場を目指して運転するのがおすすめですね!
駐車場は、通常期は早朝4時から20時まで利用でき、繁忙期は24時間利用可能という事なので、車中泊で利用することもできますよ。
(設備が整っていないのであまりおすすめできませんが…)
駐車場の混雑状況についてですが、平日に行く場合は特に混雑していないので、スムーズに利用できますね。
ただ、第1駐車場を主に利用する事になるのですが、行く時間帯によっては第1駐車場の中でも入場ゲートまで離れた駐車場しか空いていない事もあるので、混雑時間帯に行く場合は注意しておきましょう。
土日祝日に行く場合は、お昼ごろに行くと第1駐車場が満車になっている事もあり、第2・第3駐車場の方へ案内されてしまう事もありますね。
地図を見るとわかりますが、第2・第3駐車場から入場ゲートまでは歩く距離が長いので、小さなお子さんやお年寄りの方がいる場合、歩き疲れてしまうことが予想されます。
さらに連休や特定の日に行く場合は、営業開始前から入場ゲートに並んでいる人もいますし、朝9時の時点で第1駐車場が満車になっていたという情報もあるので、お出かけする時間帯は非常に重要です。
第1駐車場に到着しておく時間の目安としては、
平日に行く場合は、午前中までに到着しておきましょう。
土日祝日に行く場合は、遅くても11時前までには到着しておきましょう。
連休や特定の日に行く場合は、営業開始前~営業開始1時間以内までに到着しておきましょう!
最後に渋滞情報についてですが、土日祝日や連休などの混雑時期に行く場合、河口湖インター出口~富士急ハイランド駐車場までの道路で渋滞が発生しているのをよく見かけることができます。
時間帯によっては1~2時間は渋滞に巻き込まれてしまう可能性があるので、開園時間前に行くつもりで家を出発するのがおすすめです!
富士急ハイランドのアトラクションの待ち時間は?
富士急ハイランドのアトラクションを利用するとなると、気になるのが待ち時間ですよね。
通常営業時の平日ならば、ほとんどのアトラクションで待ち時間を気にすることなく利用する事ができますが、人気アトラクションでは30分前後の待ち時間が発生している場合もありますね。
通常営業時の土日祝日に行く場合は、人気アトラクションでは1時間前後の待ち時間となっており、その他のアトラクションでも30分前後の待ち時間が発生しています。
連休や特定の日になると、人気アトラクションでは2時間前後の待ち時間になっていることがあり、その他のアトラクションでも30分~1時間近く待たないといけない事もありますので注意が必要です。
人気アトラクションほど混雑しやすくなっているのですが、富士急ハイランドでは各アトラクションを効率的に乗ることができる絶叫優先券を販売しており、メリーゴーラウンド横のチケット売場で購入できるようになっています。
○ええじゃないか
○フジヤマ
○高飛車
○テンテコマイ
○富士飛行社
○絶望要塞2
○絶凶・戦慄迷宮
○鉄骨番長
○ナガシマスカ
計9機種
[料金]
1枚1,000円
(1アトラクションを1回)
※1人9枚までの販売
お金に余裕がある方は、絶叫優先券を購入して、待ち時間を気にせずに遊べるようになっていますので、購入するかどうか検討してみましょう。
まとめ
今回は、富士急ハイランドの混雑状況、駐車場情報と行く時間、アトラクションの待ち時間についてお伝えしました!
連休時の富士急ハイランドはものすごく混雑しますので、しっかりと対策をしてからお出かけするようにしましょう。
ちなみにこちらでは、富士急ハイランドのチケット料金をお得に利用する事ができる割引クーポン情報について紹介していますので、こちらもチェックしておきましょう!
→富士急ハイランドの割引クーポン情報を確認する!
コメント