八景島シーパラダイスは水族館・遊園地・ショッピングモール・レストラン・ホテル・マリーナ等を含む複合型海洋レジャー施設として人気の施設になっています。
その中でも水族館は4つの水族館に分かれていて、かなり大規模な施設になっていますが、実際に行くとなると混雑状況や、イルカショーの様子、全部を見て回るのにどれくらいの時間がかかるのかなど、気になる事がたくさんありますよね。
そこで今回は、八景島シーパラダイスの水族館の混雑状況と、イルカショーの様子や場所取りについて、すべてを見て回るのに必要な所要時間についてお伝えします!
ちなみにこちらでは、八景島シーパラダイスの基本情報やアクセス情報など確認できるので、行く前にチェックしておくと役に立ちますよ♪
→【楽天トラベル】八景島シーパラダイスの基本情報やアクセス情報を確認する!
八景島シーパラダイスの水族館の混雑は?
八景島シーパラダイスに実際に行くとなると気になるのが混雑状況ですよね。
人が多いとゆっくり見て回れなかったり、待ち時間が多かったり、水族館が4つに分かれているので、それぞれの施設の様子も気になります。
混雑する時期や時間帯、それぞれの施設の様子はどうなっているのでしょうか?
八景島シーパラダイスが混雑する時期としては、、平日よりも土日祝日の方が混雑しやすく、時間帯としては11時~17時が最も混雑しやすくなっています。
ただ、ゴールデンウィークやお盆などの連休や特定の日になると、通常の土日祝日よりも混雑するので注意が必要です。
特に注意するべき連休や特定の日をまとめましたのでチェックしておきましょう!
3月下旬~4月上旬
○ゴールデンウィーク(GW)
5月上旬
○夏休み
7月下旬~8月下旬
○お盆
8月13日~8月16日前後
○シルバーウィーク(SW)
9月中旬
○クリスマス
12月24日前後
○冬休み・正月
12月下旬~1月上旬
○イベント開催期間中
・花火の打ち上げ
・アニメコラボ
・マンガコラボ
これらの連休や特定の日になると、平日でも土日祝日並みの混雑が予想されますし、土日祝日と被ると普段の数倍の混雑になるので注意が必要です。
ちなみに、春~秋の期間中はお出かけしやすい気候ということもあって、冬に比べると多くの人で混雑しやすくなっていますね。
特に春休みやGW、お盆は最も多くの人が訪れる時期でもあるので注意しましょう。
あと、八景島シーパラダイスでは年中通して様々なイベントが開催されており、イベント期間中はものすごい多くの人で混雑しやすくなっています。
例えばGWやお盆、SW、クリスマスの夜になると、花火の打ち上げが行われ、夜になっても混雑が続いていますし、コラボイベントとしてアニメや漫画のコラボイベントなどを時々行っており、多くのファンの方、小さなお子さん連れの方などで混雑しやすいですね。
できるだけ混雑を避けて楽しむためには、どの時期でも平日に利用するのが1番おすすめなのですが、どうしても仕事などの都合で無理な場合が多いと思います。
対策としては、営業開始直後の人が少ない時間帯を狙ってお出かけすると、混雑が少ない状態で楽しめるのでおすすめですよ!
ここまで大体の混雑状況について解説してきましたが、
「混雑すると言われても、どこで混雑するのか詳しく知りたいなぁ…」
と悩んでいませんか?
実際に混雑に注意してほしい場所としては、駐車場・チケット窓口・レストラン・各水族館ですね!
駐車場についてですが、八景島シーパラダイスに行く時は車で訪れる人が多く、土日祝日や連休時になると駐車場や周辺道路で混雑しやすくなっています。
こちらのリンク先のページで、車で行く人向けに駐車場情報を詳しく解説しているので、どうしても車で行きたいと考えている方はしっかりと確認しておきましょう!
→八景島シーパラダイスの駐車場情報を確認する!
チケット窓口についてですが、土日祝日や連休になると、チケットを購入するための長い列ができており、待ち時間が発生している場合もあります。
状況によっては人が多すぎて、チケットを購入するだけで1時間待ちなんてこともあるので要注意。
ちなみに、アソビューというサイトでは、八景島シーパラダイスの前売り券が販売されています。
スマホでチケット画面を提示すればスムーズに入場することができるので、混雑する時期にお出かけするのであれば必須と言えますよ!
前売り券の詳細情報は以下のリンクからチェックしてみてください。
>>【アソビュー】八景島シーパラダイスの前売り券情報を確認する
レストランについてですが、12時を過ぎた時間帯に利用すると、ランチを食べるために多くの人が利用するので、待ち時間が発生するなど大変混雑しています。
レストランで食事をするのなら、ちょっと早めの11時頃に食事をズラしたりするのが効果的ですよ!
ちなみに、お弁当の持ち込みが可能となっており、島内には海の見える場所にベンチなどがたくさんあるので、海風に吹かれながらお弁当を食べるのも気持ち良いのでおすすめです。
ただ、天候が悪かったり、風が強くて肌寒いときなどは、パラダイスクルーズの発着場のそばにある「客船ターミナル」を利用すると良いでしょう。
エアコンも効いていて椅子も多く、人が少なくてゆっくりできる穴場なので、マップ等で事前にチェックしておきましょう!
各水族館についてですが、八景島シーパラダイスには、
②ドルフィンファンタジー
③ふれあいラグーン
④うみファーム
この4つの水族館施設がありますが、それぞれの施設の混雑状況を下記に詳しくまとめましたのでチェックしておきましょう!
水族館の本館になり、イルカショーなどの色々な海の生き物のショーを見ることができたり、イッテQ水族館などの水槽展示もこの中にあります。
特に、イルカショーは水族館施設の中でも人気イベントのため、ショーの開催前後の時間帯は多くの人が利用するので、かなりの混雑が見込まれます。
出来るだけ人が少ない午前中や17時以降に中の展示を見て回り、ショーの時間だけ利用するような回り方がおすすめ!
詳しいイルカショーの情報はこの次の章でご紹介しているので、気になる方は要チェック♪
○ドルフィンファンタジー
アーチ状のイルカの水槽と、円柱状の大きな水槽のみがある施設となっています。
アーチ状の水槽では太陽光が差し込む中、イルカが泳ぐ姿や魚たちが群れで泳ぐ姿を下から見ることができ、まるで海底散歩をしているかのような感覚を体感できるので非常におすすめ!
水槽展示が2か所しか無いので、意外と人の入れ替わりが早く、混雑している時間帯でも空いていることが多いので安心して楽しむことができますよ♪
○ふれあいラグーン
イルカと握手したり、シロイルカのぷるぷるのおでこに触りながら写真を撮れるなど、ふれあいイベントが充実している施設となっています。
ペンギンやセイウチのパフォーマンスもあるのでイベントが開催される時間になると混雑する傾向にありますが、アクアミュージアムと比べると混雑は少ない方ですね。
ふれあいイベントは先着順で体験できる人数が決まっているので、体験したいイベントがある場合は20~30分前くらいには行っておくのがおすすめです!
○うみファーム
釣り堀体験と釣った魚を調理して食べることができる施設となっています。
釣り堀はかなり広いので、人が多かったとしてもさほど気にすることなく楽しめるのでおすすめです。
ただ、調理してもらう場合はどうしても時間がかかってしまうので、多少の待ち時間は覚悟しておきましょう。
・11時~17時が混雑
・連休や特定の日は要注意!
・平日もしくは午前中or17時以降に行く
・チケット窓口で1時間待ちになる事もある
・前売り券を購入しておけば時短になる
>>【アソビュー】八景島シーパラダイスの前売り券情報を確認する
・お昼のレストランも大混雑
・時間をズラしたり弁当の持ち込みで対策を
・駐車場情報はこちら!
八景島シーパラダイスの水族館のイルカショー情報!
八景島シーパラダイスの水族館の人気イベントと言えばイルカショー!
子供から大人まで楽しむことができる内容になっているので、混雑時は立ち見客まで出る人気ぶりになっています。
水族館に行くのならイルカショーを見たいという人も多いと思いますが、いつからどの場所を場所取りをしたら良いのかわからないという人もいることでしょう。
ショーは1日に何回も行われるので、詳しい時間は公式サイトで確認してほしいのですが、前から2段目の中央あたりのベストポジションを確保したいのなら30分前までには場所取りをしておく必要があります。
通常営業時の平日であれば、15~20分前ぐらいに場所取りをしておけば、中央の良い位置を確保することができますよ♪
土日祝日などの混雑時は遅くても10分前くらいに来ておけば端の方の席が空いていたり、客席上段や通路で立ち見できるくらいの多少のスペースが空いていることがあるので、最低でもそれまでには場所取りをしておくようにしましょう!
ちなみに、どちらかというと午前中のショーの方が空いている確率が高く、お昼を過ぎてから行われるショーは八景島シーパラダイスに訪れる人が多くなるので、場所取りも激しくなってしまいます。
お昼からショーを見に行くのなら、場所取りは早めに行うのがおすすめです!
あと、イルカショーは濡れるんじゃないかと心配に思っている人もいるのではないでしょうか。
水槽と客席の間はある程度の間隔があるので、ずぶ濡れになるという事は無いですが、最前列だと多少の水しぶきが飛んでくることもあるので、濡れるのが嫌な人は数段後ろの席を確保することをおすすめします。
また、天候が悪く、雨が降っている場合でも、イルカショーを行う場所には屋根がついているので、心配することなく楽しむことができますよ♪
八景島シーパラダイスの水族館の所要時間は?
八景島シーパラダイスは水族館の他にも遊園地があるので、1日で両方楽しむとなると時間配分が重要になってきます。
そのため、
「水族館の4つの施設を見て回るのにどれくらいの所要時間が必要なのかな?」
「ワンデーパスかアクアリゾーツパス、どっちが良いんだろう?」
と悩んでしまいますよね。
それぞれの施設別に滞在時間をまとめましたので確認してみましょう!
水族館の本館になるため水槽展示もたくさんあり、すべてを楽しみながら見て回るのに1時間~1.5時間くらいかかりますね。
さらに海の生き物たちのショーを見るなら場所取りに20~30分と、ショーの時間10~30分がかかるので、30分~1時間はショーを見るために時間が取られます。
この事から普通に回れば2時間程度、ゆっくり回れば3時間というのが妥当な線ですね!
○ドルフィンファンタジー
非常に狭いエリアでイルカ水槽のみあります。
イルカたちの様子を間近で観察でき、綺麗なので長く見ていてもいいですが、10分~15分見たら十分満足できますよ♪
○ふれあいラグーン
この場所をぐるっと回るくらいなら30分程度で見て回ることができます。
オタリアやペンギン、イルカ等のショーが1日に5~6本あり、このうち2つくらい見るとすると、待機時間・ショーの時間を含めて+1時間。
さらに子供がいる場合は、浅瀬で遊ぶ時間があるので+30分~1時間。
追加料金でシロイルカに触れるなどの体験が入ると+30分くらいはかかりますね!
○うみファーム
釣り堀体験と釣った魚を調理してもらえます。
釣りの時間と、調理してもらってそれを食べる時間もあるので、早くて1時間程度はかかります。
もしも全部の場所に行きたいとなると、最低でも4~6時間の滞在時間になりますね!
ちなみに、駐車場や駅から歩いてくると片道約15分くらいはかかりますし、チケット窓口やレストランの待ち時間・食事時間などもかかるので、トータルすると、水族館全域を満喫するコースで4~6時間+1~2時間程度の所要時間になると思われます。
例えば朝9時に入島したとするなら、夕方15~17時くらいまでかかる計算ですね。
しかし、混雑していると、このような時間で回れるとは限らないですし、チケット窓口やレストランなどで予想以上に時間がかかってしまう事も考えられます。
なので、アクアミュージアムだけを楽しむために他の場所には行かないという人や、午前中はアクアミュージアムを簡単に見て、午後からは遊園地の方に行くという人も多くいらっしゃいます。
水族館だけでも4つの場所をすべて全力で楽しむのであればアクアリゾーツパスがおすすめですが、遊園地は20時くらいまでやっているので、水族館を満喫して夕食を取ることも計算に入れているようであればワンデーパスを使った方が良いですね。
どちらのチケットを購入するかは各々のプランにもよりますし、家からの距離や出発・帰宅時間などもありますので、しっかりと相談して決めると良いでしょう!
まとめ
今回は、八景島シーパラダイスの水族館の混雑状況と、イルカショーの様子や場所取りについて、すべてを見て回るのに必要な所要時間についてお伝えしました!
水族館だけでも十分楽しむことができますが、連休時はかなりの混雑が見込まれるので注意しましょう!
ちなみにこちらでは、八景島シーパラダイスのその他の施設・イベント情報・デートプラン・割引券など紹介しているので、行く前に確認しておくと役に立ちますよ♪
→八景島シーパラダイスのお役立ち情報を確認する!
コメント