竹島水族館の混雑状況と駐車場に行くべき時間は?デートプランも紹介!

3c16a8cb70c28780751f924dfcb4877b_s
愛知県蒲郡市竹島町にある竹島水族館は、500種4500点もの海の生き物を展示しており、その中でも1日3回行われる「アシカのショー」や、直接生き物に触れることができる「さわりんぷーる」が人気で、子供から大人まで楽しむことができる水族館になっています。

そんな竹島水族館に今度の休みの日を利用して、遊びに行きたいなぁと考えていると思いますが、いざ行くとなると混雑状況や駐車場情報、デートで行く場合はどのように見て回ったり、周辺におすすめの場所はあるのか気になってしまいますよね。

そこで今回は、竹島水族館の混雑状況と、駐車場行くべき時間などの基本情報デートで行く時のプランについて詳しく解説していきます!

スポンサーリンク

竹島水族館の混雑状況は?

いざ竹島水族館に行こうとすると、気になるのが混雑状況ですよね。

人が多いと待ち時間が増えたり、思うように見て回ることができないので、できるだけ混雑が少ない時にお出かけしたいものです。

竹島水族館が混雑しやすい時期・時間帯はどうなっているのでしょうか?

竹島水族館が混雑しやすいのは基本的に平日よりも土日祝日の方が混雑しやすく、時間帯としては10時~15時が混雑しやすくなっています。

土日祝日はお休みの人が多くなりますし、小さな水族館ではありますが、メインイベントでもあるアシカのショーが10時~15時の間で行われたり、グソクムシやカピバラなどがちょいちょいメディアで紹介されていることもあり、この時期・時間帯が混雑しやすくなっているんですよね。

混雑する時に行くと、まずはチケット窓口に多くの人で行列ができていますので、5分~10分程度待つ場合もありますので注意しましょう。

園内の展示スペースはある程度広いので人が分散されやすいのですが、「さわりんプール」などの人気展示では多くの人が集まり、なかなか見たり触ったりできないという時もあります。

あとは1番人気のアシカショーですが、ショーの予定時間ギリギリに行くと良い場所は取られてしまっているので、遅くても15分前までには場所取りをしておくと良いでしょう。

平日ならそこまで早く場所取りをしなくても良い場所で見ることができますので安心してください♪

しかし、これはあくまで通常営業時の混雑状況なので、GWやお盆などの連休や特定の日になるとより一層混雑しますので注意が必要です。

注意するべき連休や特定の日をまとめてみましたのでチェックしておきましょう!

混雑に注意するべき連休・特定の日
春休み
3月下旬~4月上旬

ゴールデンウィーク(GW)
5月上旬

夏休み
7月下旬~8月下旬

お盆
8月13日~8月16日前後

シルバーウィーク(SW)
9月中旬

クリスマス
12月24日前後

冬休み・正月
12月下旬~1月上旬

これらの時期は通常営業時よりも混雑が見込まれますし、場合によっては平日でも混雑している場合もあります。

特に注意してほしいのがGW夏休みお盆ですね!

この時は学生や社会人の方も連休になっていて、冬に比べるとお出かけしやすい天候なので大混雑が予想されます。

ツイッターなどで過去の情報を確認してみると、これらの時期で混雑時間帯に行くと、チケットを購入するための列が水族館横から海の近くまで並ぶという過去にあまりない状況があったという情報を確認することができました。

これほど混雑するのは稀ですが、普段の2倍近くの混雑が見込まれますので、早めの行動を心がけるようにしましょう。

ちなみにアシカショーの方は客席もそんなに多くないので、連休や特定の日になると場所取り合戦が激しくなります。

良い場所を取りたいのなら、遅くてもショーが始まる30分前までに場所取りをしておかないと厳しいので注意しましょう!

この混雑を出来るだけ避けるためには平日に行くか、9時開園なので開園直後に行くなどの対策をしておくと良いですよ♪

混雑情報まとめ
・平日よりも土日祝日が混雑
・10時~15時が混雑
・連休や特定の日はより一層混雑
・チケット窓口でかなり並ぶことがある
・できるだけ平日、開園直後に行く
・アシカショーは良い場所取るなら15分前、連休時は30分前
スポンサーリンク

竹島水族館の駐車場情報!

竹島水族館まで車で行きたいなと考えている人もいると思いますが、その時に気になるのが駐車場ですよね。

どこにあるのか、何時までに着いておけばいいのかわからないと思います。

まずは竹島水族館の駐車場の基本情報を確認してみましょう!

水族館前駐車場

[駐車台数]
・約40台

[料金]
・無料

竹島園地駐車場

[駐車台数]
・約200台

[料金]
・平日無料
・土日祝日および4月27日~5月8日まで有料
・4月、5月は500円、それ以外は300円

竹島水族館の駐車場は、水族館前駐車場竹島園地駐車場の2つに分かれていて、竹島園地駐車場は時期によって有料になります。

水族館前駐車場は約40台分の駐車場しかないので、ここに駐車する場合は、開園直後ぐらいに来ておかないとなかなか駐車することができませんので注意しましょう。

竹島園地駐車場なら午前中までに着いておけば余裕を持って駐車することができますよ♪

ちなみに周辺の竹島海岸では、4月~5月後半頃まで潮干狩りの人気スポットにもなっていますので、そのお客さんが駐車場を利用したりします。

そのためお昼ぐらいに行くと、2つの駐車場が満車になっていて駐車場付近の交差点で駐車場待ちの渋滞が発生していることもありますので、4月~5月後半頃に行く場合は注意しましょう。

もちろん特に混雑する連休や特定の日も注意が必要です。

竹島水族館の近くにはラグーナテンボスもありますので、そこにつながる国道23号も渋滞していますし、連休になると人が多いので駐車場もすぐに満車になってしまいます。

出来るだけ午前中に早めの行動を心がけるようにしましょう!

竹島水族館でのデートプランは?

竹島水族館に好きな人とデートに行きたいと考えている人もいるかと思いますが、どのように見て回ればいいのかわからないという人もいることでしょう。

先ほど紹介した混雑状況も含めながら、水族館内の回り方、周辺にあるランチのお店、おすすめスポットも織り交ぜておすすめのデートプランを考えましたので参考にしてみて下さい!

竹島水族館デートプラン

①8時~9時頃に彼氏・彼女と待ち合わせ

②9時~10時までに竹島水族館に到着

③軽く園内を見て回る

④10時30分からのアシカショーを楽しむ

⑤園内を見て回る

⑥お昼頃に周辺のお店でランチ

⑦その他のデートスポットへ

混雑状況を考えると午前中までに竹島水族館に到着しておくことが重要ですし、アシカショーは午前中では10時30分からのショーしかありませんので、遅くても10時までに到着しておくようにしましょう。

そしてアシカショーは人気イベントなので場所取りも必要になります。

遅くても15分前、連休などの特に混雑する時期は30分前までに場所取りをしておくと良い場所で楽しむことができますよ♪

竹島水族館は他の水族館と比べると規模は小さい方ですが、館内の展示は非常に工夫されて、ツイッターやフェイスブック等でも話題になっています。

例えば生き物の解説プレートは担当飼育員が手作りで作成していて、思わずクスッと笑ってしまうような解説をしていたり、全国でも珍しい深海の生き物に触れることができるタッチングプールなど、ここでしか体験することができないユニークな展示方法が話題になっていますので、デートでも楽しみながら見て回ることができますよ♪

竹島水族館はお土産の方も凝っていて、箱の形がオオグソクムシで、オオグソクムシの粉末も入っている「超グソクムシ煎餅」という物や、箱の形がウツボで、ウツボの粉末も入っている「超ウツボサブレ」など、ここでしか購入できないお土産がたくさんあるので、お土産選びも楽しむことができますよ♪

水族館内にはレストランが無いので周辺のお店で食べることになりますが、周辺にあるデートにおすすめのお店としてはキャッツカフェ 蒲郡駅前店ですね!

竹島水族館から車で約5分の位置にあるレストランで、オムライスやピザ、パスタなどのメニューを豊富に取り揃えています。

さらにパフェ食べ放題という珍しいサービスも行っており、パフェの種類も豊富なので女性の方に人気のお店になっています。

ランチでもちょっと小腹が空いた時にでも立ち寄りやすいお店なので2人で訪れてみて下さいね♪

周辺のおすすめのデートスポットとしては、竹島にある八百富神社がおすすめです!

八百富神社は日本七弁天の一つに数えられ、開運、縁結び、安産などの御神徳でも知られていて、カップルで訪れる人が多くいます。

さらに、夕方になると海に沈む綺麗な夕日を見ることができますし、橋の街灯の光が海に反射して幻想的な雰囲気を作り出していますので、デートにおすすめのスポットですよ♪

まとめ

今回は、竹島水族館の混雑状況と、駐車場行くべき時間などの基本情報、デートで行く時のプランについて紹介しました!

出来るだけ午前中に行くと、あまり混雑に巻き込まれること無く楽しむことができますので早めの行動を心がけましょう!

ちなみにこちらでは、竹島水族館の割引券・クーポン情報を紹介していますので、行く前にチェックしてお得に利用しましょう!
竹島水族館の割引券・クーポン情報はこちら!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

こちらの記事も読まれています

コメント

  1. […] 駐車場情報、おすすめのデートプランについて詳しく解説していますので、こちらも確認しておきましょう! 竹島水族館の混雑状況と駐車場に行くべき時間は?デートプランも紹介!  […]