白石川堤一目千本桜の場所取りは?花見に必要な持ち物と出店情報!

fcd72c2fedb4169d50e4fa9e3168db23_s
少しずつ冬の寒さも和らいできて、春の訪れを感じられるような季節になってきましたね♪
そろそろお花見の季節になってきますが、宮城県大河原町にある白石川堤一目千本桜を見ながらお花見をしたいなぁと考えているのではないでしょうか。

しかし、どこを何時までに場所取りしたらいいのか、どんな持ち物があるといいのか、屋台などはあるのかなど、気になる事がたくさんありますよね。

そこで今回は、白石川堤一目千本桜の場所取りについてと、花見に必要な持ち物出店の営業時間や場所についてお伝えします!

スポンサードリンク

白石川堤一目千本桜を見に行く時の場所取りは?

白石川堤一目千本桜をブルーシートに座りながら花見をしたいと考えていると思いますが、その場所取りはどうしたらいいのだろうと悩んでいるのではないでしょうか。

おすすめの場所としては「おおがわら桜まつり」が行われる会場が駐車場や屋台、仮設トイレなども設置されていますし、座ってくつろげるような石の階段もありますので、少人数の場所取りも可能です。
[おおがわら桜まつり会場]

しかし、ここを場所取りするのなら何時までに行っておけばいいのかわからないという人もいることでしょう。

基本的に桜が見頃になるにつれて人でも多くなりますし、日中になると駐車場待ちの渋滞が発生してしまうほど混雑してしまいます。
なので、シートなどで確実に平らになっている所を場所取りをしたいのなら、早朝(遅くても8時)に行くことをおすすめします。
8時を過ぎると良い場所は取られてしまいますし、駐車場も9時頃には満車になってしまう事も多いので、早めの行動を心がけるようにしましょう。

斜面になっている所や少し離れた場所ならお昼の混雑時に行っても空いていますので、そこでも大丈夫という方は朝早くから行動しなくても良いでしょう。
しかし、車で来る場合は混雑しますので注意が必要です。

スポンサードリンク

花見をするための場所取りに必要な持ち物は?

場所取りする場所や時間はわかりましたか?
しかし、いざ場所取りをしようとするなら何を持っていったらいいのか、食べ物などは何を準備したらいいのかわからないですよね。

そこで場所取りをする時に必要な持ち物をまとめてみましたのでチェックしていきましょう!

場所取り・お花見する時の持ち物
必要な物
・ブルーシート、レジャーシート等の敷物
・防寒着
・使い捨てカイロ

食べ物・飲み物
・弁当
・お菓子
・おつまみ
・飲み物
・温かい飲み物
・氷

食べる時に必要な物
・クーラーボックス
・紙コップ
・紙皿
・割り箸
・爪楊枝
・ウェットティシュ

片づけに必要な物
・ゴミ袋
・ビニール紐
・新聞紙
・ティッシュペーパー

あると便利な物
・段ボール
・プチプチ
・懐中電灯
・傘
・メモ帳
・ペン、マジック
・暇をつぶせるもの
・トイレットペーパー
・タオル
・小銭
・封筒
・絆創膏

持ち物としては一覧のようになります。

1番重要なのはやはり寒さ対策ですね!
4月頃と言えど雲で日光が遮られたりすると肌寒く感じますので、防寒着や使い捨てカイロは持っていくようにしましょう。

白石川堤一目千本桜の出店情報!

おおがわら桜まつりが開催されている時には、祭り会場に数多くの屋台が営業しています。

営業時間の方は屋台によって様々ですが、9時・10時ぐらいになるとほとんどの出店で営業をしていて、ライトアップしている時も営業しているのを確認することができましたのでいつ行っても楽しむことができますよ♪

多くの人で混雑しますので、時間帯や屋台の種類によっては長い列ができていますので注意しておきましょう。

どんな物が販売されているのか気になると思いますので、過去に販売されていたもの一覧をチェックしてみましょう!

屋台の種類
・お好み焼き
・フランクフルト
・から揚げ
・ナンコツ
・たこ焼き
・焼きそば
・おでん
・チョコバナナ
・もつ煮
・飲み物、酒類

など
露店の数は少ないですが、数種類のメニューを扱っているお店が多いので、屋台巡りも楽しむことができますよ♪

ちなみに祭り会場にはプレハブが各所に設置されており、その中に大河原町観光物産協会の売店があって、町のマスコットでもある「さくらっきー」という可愛いキャラクターの関連グッツを販売しています。
さらにお花見団子や、桜を使った温麺(うーめん)というお土産も各種販売していますので、帰る前に立ち寄ってみると良いでしょう。

まとめ

今回は、白石川堤一目千本桜の場所取りについてと、花見に必要な持ち物、出店の営業時間や場所についてお伝えしました!

日中は人が多くなりますので、できるだけ朝早くから行動するようにしましょう!

ちなみにこちらでは、白石川堤一目千本桜の開花状況や混雑、駐車場、渋滞情報について詳しく解説していますので、行く前にこちらもチェックしておきましょう!
白石川堤一目千本桜の開花状況!混雑情報と駐車場までの渋滞は?

スポンサードリンク

こちらの記事も読まれています