鶴岡八幡宮の初詣の混雑時間帯は?屋台情報と鎌倉デートでおすすめの場所は?

d4d8b4b78de08bf59a5885b333223226_s
年が明けたら好きな人と一緒に鶴岡八幡宮に初詣に行きたいと考えている人も多いのではないでしょうか。しかし、初詣の人気スポットでもある鶴岡八幡宮ですので混雑状況が気になってしまいますし、参拝した後の屋台巡りや、鎌倉デートでおすすめの場所など行く前に情報を知っておきたいと思いますよね。

そこで今回は、鶴岡八幡宮の初詣の混雑時間帯と、屋台情報鎌倉デートでおすすめの場所についてお伝えします!

スポンサーリンク

鶴岡八幡宮の初詣の混雑時間帯は?

鶴岡八幡宮は初詣の人気スポットになっていて、例年約250万人もの人出が予想されています。かなり多くの人が訪れますので、初詣に行く時間帯を考えないと大混雑に巻き込まれてしまいます。ではいつまで、何時までに初詣に行くといいのでしょうか?

鶴岡八幡宮の初詣の混雑する時間帯としましては、31日大晦日23時~1日元旦3時までの時間帯が最も混雑します。年明けの瞬間にその場にいたいという人と、年が明けてからすぐに初詣に行きたいという人で大混雑が起き、参拝するまでの待ち時間も2~3時間かかりますので、できるだけこの時間帯は避けた方が良いでしょう。

ピークを過ぎた4時~8時頃までは比較的に空いていますが、9時~17時にかけて初詣客で大混雑します。基本的に三が日は9時~17時の時間帯は1~2時間待ちするほど混雑すると言ってもいいでしょう。4日を過ぎてくると人も減ってきますので、30分もあれば参拝することができますね。

大体の混雑する時間帯はわかりましたか?鶴岡八幡宮は大晦日である12月31日~1月3日までは24時間解放されていて、1月4日は0時~21時まで参拝可能となっています。1月5日以降は通常の時間である6時~20時30分までとなりますので、混雑する時間帯を避けて初詣に行くことができると思います。三が日はどうしても人が多くなりますので、初詣デートに行きたいという人は上手く時間をズラして参拝しに行くと良いですよ。

スポンサーリンク

鶴岡八幡宮の初詣の時の屋台情報!

鶴岡八幡宮に好きな人と初詣デートをする時、屋台巡りが楽しみという人も多いのではないでしょうか。

屋台の出店場所としましては、鶴岡八幡宮の境内にズラ~っと並んでいます。営業時間は各屋台によって違うのですが、夜遅くまで営業している所がほとんどですので心配することはないでしょう。しかし、三が日を過ぎてしまうと屋台の数が一気に減ってしまいますので、屋台巡りを楽しみたい場合は、三が日までに初詣に行くことをおすすめします。

基本的に屋台は食べ物系の露店が多く、冬の寒さで凍えてしまった体を温めてくれるような食べ物も多く販売されています。定番の焼きそば、たこ焼き、わたあめや、各地域のB級グルメを提供している屋台なんかもありますので、デートにはうってつけですよ。

数ある屋台の中でもオススメなのが、「うずらの卵入りたこ焼き」がおすすめです!その名の通り、うずらの卵がたこ焼きに入っているのですが、通常の物よりもマイルドで旨味が増すので美味しく頂くことができますよ。他にもおすすめの屋台はたくさんありますが、デートで1つの食べ物を2人で分け合いながら食べるとより2人の仲も深まるのではないでしょうか。

鎌倉の鶴岡八幡宮の初詣デートでおすすめの場所は?

初詣も終えて屋台巡りを楽しんだ後はどこがに遊びに行きたいなと考えている人もいることでしょう。鎌倉周辺でデートにおすすめの場所はあるのでしょうか?2人で楽しめるデートスポットをご紹介します!

小町通り
鎌倉デートには人気のコースで、ぶらぶらと街を歩くだけでもなんとなく楽しい気分になれる場所です。入口の近くにある「イワタコーヒー店」のパンケーキが有名で、とても分厚く美味しいと評判なので、ここに来たら立ち寄ってみると良いでしょう。ショッピングや食べ歩きなどを楽しむことができる素敵なスポットになりますよ。

横浜・八景島シーパラダイス
鎌倉駅から電車を利用すればすぐに行くことができるおすすめのデートスポットです。横浜・八景島シーパラダイスには4つの水族館があり、海の生き物たちを見たり・触れ合ったり・ショーを見たりすることができますのでとても楽しむことができます。遊園地も施設内にありますので、一日中いても楽しむことができる場所ですよ。ちなみにこちらでは横浜・八景島シーパラダイスの割引券・クーポン情報をご紹介していますので、こちらもチェックしてみると良いでしょう。
横浜・八景島シーパラダイスの割引券クーポンを手に入れるための19の方法!

まとめ

今回は、鶴岡八幡宮の初詣の混雑時間帯と、屋台情報、鎌倉デートでおすすめの場所についてお伝えしました!

三が日までは多くの人で混雑します。上手く時間をズラして人が少ない時に初詣に行くようにしましょう!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

こちらの記事も読まれています