富士急ハイランドの駐車場の混雑と料金は?車中泊ができる場所もご紹介!

富士急ハイランドまで車で行こうとすると、気になるのが駐車場ですよね。
混雑する時期に行くとなると駐車場に停めることができるのかということや料金の方も気になります。
富士山周辺ということもあり、車中泊で色んなところを旅している人もいると思います。

そこで今回は、富士急ハイランドの駐車場の混雑料金車中泊ができる場所をご紹介します!

スポンサードリンク

富士急ハイランドの駐車場の混雑は?

富士急ハイランドの駐車場の混雑は遊園地内の混雑と比例します。
遊園地内の混雑が知りたい場合はこちらをご覧ください。
富士急ハイランドの混雑予想と回避方法とは?

このページを見てもらうと春休み・GW・夏休み・シルバーウィークが最も混雑しますのでこの時期の駐車場ももちろん混雑します。
しかし、富士急ハイランドの駐車場は第3駐車場まであり、収容台数は約5,000台もありますので、混雑時に駐車することができないなんてことはありませんので安心してください。

でも、混雑していても停められるんだと一安心するのは早いです。
第一駐車場が1番広く、第一入園口にも近いですが、混雑時はすぐに埋まってしまいます。

そうなると第2、第3駐車場に回されてしまうのですが、そこから入園口までの距離が長いので子供連れの場合は歩くだけでも一苦労です。

そうならないためにも早めに駐車場に来ておかないといけないのですが、富士急ハイランドの駐車場は朝4時~夜20時まで解放されていて、繁忙期は24時間いつでも入ることができます。
なぜこんなに早いのかというとやはり朝早くから行こうとする人が多いからです。

富士急ハイランドは入場規制がありませんのでどんなに混雑していても中に入ることができます。
そのためお昼頃から行くと人がいっぱいで、アトラクションの待ち時間が4時間待ちというありえないぐらい混雑していますので、みんな朝早くから来て開園すると同時に人気アトラクションへ駆け出していきます。
そのため混雑を回避するためには、朝4時過ぎ~開園前までには駐車場に来ておいて入場口で並んでおかないといけません。

駐輪場の方ですが、幅の広い歩道の上に並べていて、スペースもかなりあるので十分駐車することができますよ。
障害者用の駐車場も第一入園口と第二入園口のすぐそばに用意されています。
スペースも多くありますので、混雑時でも十分駐車可能です。

ちなみにこちらの「EPARKママこえ」というサイトでは、富士急ハイランドに実際に行ってきた人たちの口コミ情報や写真などをチェックすることができるので、実際に行く前に確認しておくと役に立ちますよ♪
【EPARKママこえ】富士急ハイランドの口コミ情報を確認する

スポンサードリンク

富士急ハイランドの駐車場の料金は?安くなる方法は?

駐車場の混雑についてお伝えしましたがもう1つ気になるのが駐車場の料金ですよね。
駐車場の料金の方は以下のようになっています。

車種 料金
バス 2,500円
普通車 1,500円
バイク 無料

富士急ハイランドの駐車料金は意外と高いので驚く人も多いです。
ちょっと高いので安くなる方法があれば利用したいですよね。

その方法は少し邪道かもしれませんが、「富士急ハイランド駅」の周辺にはたくさんの商業施設が並んでいます。
駐車場もかなり広いですのでそこに駐車して、第2入園口まで歩きましょう。

その他の方法としては、チケットの割引券はありますので、そちらで駐車場代分は浮かすことができますよ!

富士急ハイランドの割引券を手に入れるための方法はこちらをご覧ください。
富士急ハイランドの割引券・クーポン情報!
富士急ハイランドに行くなら役に立つアプリ等もご紹介していますので確認してみましょう!

富士急ハイランド周辺の駐車場で車中泊できる場所とは?

車で富士急ハイランドに来る人の中には車中泊をしながら遊びに来る人も多くいます。
駐車場が解放される時間が早朝の4時ということなので、遠方から来られる方は前日に前乗りして車中泊をされているのです。

もし富士急ハイランドに前日に前乗りするため車中泊をしたい場合、どこで車中泊をしたらいいのかわからないですよね。
そんな方のために車中泊に向いている場所をいくつかご紹介します!

○道の駅 富士吉田
駐車場は無料で、いつでも入ることができます。
水洗トイレや地ビールを提供しているレストランもありますので便利ですよ。
お風呂に入れるところが無いので、近くにある「ふじやま温泉」がおすすめです。
ふじやま温泉は繁忙期以外は富士急ハイランドのチケット提示で割引になったりもしますので、遠くまで行くくらいならここの方が楽です。
道の駅には富士山ドームという場所があり、そこから綺麗な富士山を見ることもできますよ。
ドッグランもあるのでワンちゃんがいる場合でも安心です。

○河口湖大池公園駐車場
駐車場は無料でいつでも入ることが可能です。
水洗トイレはありますが、食事できる所が少ないので、食べてから来ると良いでしょう。
お風呂は徒歩で1分のところに「開運の湯」大人1,000円、徒歩で2分のところに「梨宮温泉」大人600円で入浴できる場所があります。
河口湖の近くですので朝の景色が素晴らしいです!
周辺も緑に囲まれていますのでおすすめ!
周辺には石ころ館や山梨宝石博物館など楽しめる場所もあります。

まとめ

今回は、富士急ハイランドの駐車場の混雑と料金、車中泊ができる場所をご紹介しました!

混雑時は早朝から駐車場に来ておかないと歩いて行くだけで疲れますので早めの行動を心がけましょう。

こちらでは富士急ハイランドに行く前に確認しておくと役に立つ情報をご紹介していますので、興味があるならこちらもご覧ください。
富士急ハイランドお役立ち情報

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

こちらの記事も読まれています