当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

東武動物公園の動物園の混雑と所要時間は?口コミ情報もご紹介!

9ec39114c715857d59223a0f8f5d1fe9_s
東武動物公園は遊園地・動物園・プールからなる大規模なレジャー施設で、お休みの日になると多くの方が訪れる人気施設になっています。

そんな東武動物公園の中でも動物園の方を中心に遊びに行きたいなぁと考えているのではないでしょうか。

しかし、実際に行こうとすると、動物園の混雑状況や、マップを見るとかなり広いので、見て回るのにどれだけ時間がかかるのか、実際に行ってきた人たちの口コミなども気になりますよね。

そこで今回は、東武動物公園の動物園の混雑状況と、見て回るのに必要な所要時間実際に行ってきた人たちの口コミ情報についてご紹介します!

 

ちなみにこちらでは、東武動物公園の基本情報やアクセス情報など確認できるので、行く前にチェックしておくと役に立ちますよ♪
【楽天トラベル】東武動物公園の基本情報やアクセス情報を確認する!

スポンサーリンク

東武動物公園の動物園の混雑は?

いざ東武動物公園の動物園の方に行くとなると、気になってしまうのが混雑状況ですよね。

人が多いとゆっくりと動物たちの様子を楽しめなかったり、待ち時間が発生して無駄な時間を過ごしてしまいます。

東武動物公園の動物園はいつの時期・時間帯が混雑しやすくなっているのでしょうか?

 

東武動物公園の動物園は、基本的に平日よりも土日祝日の方が混雑し、時間帯としては11時~16時の時間帯が混雑しやすくなっています。

ただ、ゴールデンウィークや夏休み、無料開園日などの連休や特定の日になると、いつも以上に混雑しているので注意が必要です。

特に注意するべき連休や特定の日をまとめてみましたのでチェックしておきましょう!

注意するべき連休・特定の日
春休み
3月下旬~4月上旬

ゴールデンウィーク(GW)
5月上旬

夏休み
7月下旬~8月下旬

お盆
8月13日~8月16日前後

シルバーウィーク(SW)
9月中旬

冬休み・正月
12月下旬~1月上旬

3連休中日

無料開園日
・バレンタイン(2月14日)
女性の入園料が無料

・開園記念日(3月28日)
誰でも入園料が無料

・東京都民の日(10月1日)
東京都に在住・在学の高校生まで入園料が無料
(学生証が必要)

・埼玉県民の日(11月14日)
全国の大学・短大・専門学生まで入園料が無料
(学生証が必要)

※曜日によっては開催日が変更になる場合もあります

これらの連休や特定の日になると、平日でも土日祝日並みの混雑が予想されますし、土日祝日と被ると普段の数倍の混雑になるので注意が必要です。

ちなみに、春~秋の期間中はお出かけしやすい気候ということもあって、冬に比べると多くの人で混雑しやすくなっていますね。

あと、冬になるとイルミネーションが行われていますが、遊園地の方で開催されているので動物園では影響は出ませんし、夜の時間帯はそこまで混雑しないので安心してください。

しかし、夏になると動物園の隣でプールの営業が行われており、プール利用後に立ち寄る人で混雑することが予想できるので注意しましょう。

対策としては、平日に利用したり、営業開始直後や16時以降の人が少ない時間帯を狙ってお出かけすると、混雑が少ない状態で楽しめるのでおすすめですよ!

 

ここまで大体の混雑状況について解説してきましたが、

「混雑すると言われても、東武動物公園のどこが混雑するの?」

と悩んでいませんか?

実際に混雑に注意してほしい場所としては、駐車場チケット窓口レストラン動物の檻周辺ですね!

 

駐車場についてですが、東武動物公園に行く時は車で訪れる人が多く、土日祝日や連休時になると駐車場や周辺道路で混雑しやすくなっています。

こちらのページで、車で行く人向けに駐車場情報を詳しく解説しているので、車で行きたいと考えている方はしっかりと確認しておきましょう!
東武動物公園の駐車場情報を確認する!

 

チケット窓口についてですが、土日祝日の11時~16時の混雑時間帯に行くと、チケット窓口ではチケットを購入するために多くの人が並んでおり、5~10分程度の待ち時間になっていることがあります。
(ちなみに、動物園に近いゲートは西ゲートになります)

ちなみに、アソビューでは東武動物公園の前売り券を販売しているので、事前に購入しておくのがおすすめです!

スマホから簡単に購入できますし、クレジットカードも使用できるので、ポイントが付くクレジットカードで購入すればさらにお得に利用可能です。

こちらのリンクからアソビューで販売されている前売り券情報を確認できるので、お出かけする前に購入しておきましょう!
check!
>>【アソビュー】東武動物公園の前売り券を確認する!

 

レストランについてですが、お昼の時間に近づくにつれて多くの人が利用するので、待ち時間が発生し、大混雑しているのを見かけることができます。

目安としては12時を過ぎてくると混雑してくるので、ちょっと早めですが11時頃から利用するのがおすすめです!

ちなみに、食べ物や飲み物などの飲食物の持ち込みは可能となっているので、自分たちでお弁当などを持参して、園内のベンチで食事するなどの対策をしておくのも良いでしょう。

 

動物の檻周辺についてですが、園内に入るとたくさんの動物たちがいて、多くの人が固まっている場所がいくつかあります。

その中でも人気が高く、混雑しやすいのが「ヒグマの森」ですね!

最近リニューアルされたこともあり、ガラス越しで間近で観察することができたり、プールで遊んでいる姿を見ることができたりするので、混雑時期・時間帯ともなると、ヒグマを見るための行列ができていることがありますので注意しましょう。

ちなみに、気温が低い午前中の方が動物達が動き回っていますし、開園直後なら人も少ないのでおすすめですよ♪

混雑情報まとめ
・平日よりも土日祝日が混雑
・11時~16時が混雑
・駐車場、チケット窓口、レストラン、動物の檻周辺に注意
・連休や特定の日に行く時は特に注意!

・出来るだけ平日に行く
・開園直後、16時以降に利用する
・前売り券を購入しておく

【アソビュー】東武動物公園の前売り券を確認する!
・レストランは早めの11時から利用する
・もしくはお弁当を持参する

駐車場の料金や混雑状況はこちら!

スポンサーリンク

東武動物公園の動物園を見て回るのに必要な所要時間は?

東武動物公園には遊園地もありますし、時期によってはイルミネーションも行われているので、動物園の後に行ってみたいと考えている人もいるのではないでしょうか?

しかし、両方楽しむとなると東武動物公園はかなり広く、歩いて楽しむには時間配分が重要になっています。

そう考えた時に、動物園だけを見るのにどれくらいの所要時間が必要なのかなと思ってしまいますよね。

 

結論から言ってしまうと、ただ見て回るだけなら2時間程度、餌やりやショー、パレードなどを見ながらゆっくり回ると半日あっても足りないぐらいになります!

動物たちを見て写真を撮るくらいなら、一か所につき数分程度しかかからないので、休憩をしながら見て回ると2時間程度で全部を見ることができますよ。

しかし、子供がいたりすると休憩する時間も増えると思いますし、餌やり体験や、オットセイのショー動物のパレードなども行われていますので、それらを全部体験するとなると半日あっても足りないですね。

遊園地の方も楽しみたいのなら、できるだけ開園直後に来て、動物園を2~3時間、ランチに1時間使ったとしても13時~15時ぐらいには遊園地の方に行くことができるので、両方楽しむことができるでしょう。

東武動物公園の動物園の口コミは?

混雑状況や必要な所要時間などはある程度わかりましたか?

初めて行くとなると不安な部分もまだまだあると思いますので、実際に行ってきた人たちの口コミ情報も確認したいなと思いますよね。

 

こちらのいこーよというサイトでは、東武動物公園に実際に行ってきた人たちの口コミ情報や写真を見ることができるので、行く前に確認しておくと非常に役に立ちますよ♪
東武動物公園の口コミ情報を確認する!

まとめ

今回は、東武動物公園の動物園の混雑状況と、見て回るのに必要な所要時間、実際に行ってきた人たちの口コミ情報についてご紹介しました!

時期によっては混雑しますが、そこまで待ち時間を気にすることなく楽しむことができ、イベントも盛りだくさんなのでお出かけしてみましょう!

ちなみにこちらでは、動物園以外の遊園地やプールなどの施設情報や、割引クーポンなどのお得な情報、子連れ・カップル向けの情報など紹介しているので、こちらもチェックしておくと役に立ちますよ♪
東武動物公園のお役立ち情報を確認する!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました