ダイナランドの混雑状況とレンタルおすすめ店は?日帰り温泉も紹介!

公開日:  最終更新日:2016/12/02

3ce5d5626d2ef93ffb3a4f71c7add5f1_s
本格的に寒くなってきて、スキーやスノーボード、雪遊びなどが楽しみな季節になってきましたね。
岐阜県にあるダイナランドに遊びに行こうと計画を立てている人も多いのではないでしょうか。

しかし、ダイナランドの混雑状況や、レンタルで安い所、周辺の日帰り温泉施設など、行く前に気になる事がたくさんありますよね。
そこで今回は、ダイナランドの混雑状況と、レンタルでおすすめのお店周辺にある日帰り温泉施設についてお伝えします!

スポンサードリンク

ダイナランドの混雑状況は?

ダイナランドのスキー場に行く時に気になる事と言えば混雑状況ですよね。
人が多いとリフトの待ち時間も長くなりますし、ゲレンデでは周囲に気を配らないといけないので思いっきり楽しめないですよね。
ダイナランドが混雑する時期・時間帯はどうなっているのでしょうか?

ダイナランドのスキー場が混雑する時期としては、年末年始1月・2月の土日祝日が最も混雑しやすくなっています。
そして混雑しやすい時間帯としては10時~14時の時間帯です。

年末年始は12月29日頃までは混雑していますが、30日・31日・1月1日・2日頃は人が少なくなり、正月過ぎて3日頃からまた混雑し始めるので注意しましょう。
基本的に土日祝日は休日の人も多く、1月2月は積雪量も多いのでこの時期がピークを迎えます。

平日は基本的に空いていますので、できるだけ平日に行くようにすると良いでしょう。
ただ毎週水曜日は「レディースデー」として女性のリフト券無料のイベントを行っているのですが、この時だけは混雑しやすい(週末ほどではない)ので注意しましょう。

混雑がピークの時のリフトの様子ですが、待ち時間として最大10分~15分かかる場合があります。
リフト1本で上まで行けるのですが、中間地点が無いので、ゲレンデ上部でグルグルと回ることができず、ゲレンデ下部まで行かないといけないので、どうしても混雑時はリフトの待ち時間が発生してしまいます。

ちなみにこちらではダイナランドのリフト券を安く手に入れるための割引クーポン情報を紹介していますので、こちらもチェックしておきましょう。
ダイナランドのリフト券の割引クーポンを手に入れるための14の方法!

さらにレストランの方も「センターハウス」「レストランパープ」の2か所しかないので、お昼時には大混雑します。
なので早めの11時頃に昼食を取るか、お弁当などを買ってきておいて車の中で食べるなどの対策をしておかないと、長い待ち時間がかかってしまいますので注意しましょう。

車で来る人は駐車場の混雑も気になると思いますが、混雑する時期になると駐車場に行くまでの道でも渋滞していることがあります。
そのため遅くても混雑し始める10時前までには到着できるように行動することをおすすめします。
しかし、ダイナランドの駐車場は縦長の駐車場なので、ゲレンデに近い駐車場はすぐに埋まってしまいます。
ゲレンデに近い場所が良いという人は、車中泊をして良い場所を取っておくか、早朝に駐車場に到着しておくことが重要ですよ。

ちなみに夕方15時~17時の時間帯はスキー場から帰宅する人が多く、周辺にもスキー場がありますので、週末は特に高速道路のインターまで渋滞が発生します。
早朝に来て早めに帰るか、深夜まで滑るか、どちらかにすれば渋滞に巻き込まれず移動することができますよ。

ダイナランドの混雑状況はわかりましたか?
早め早めに行動するようにし、上手く時間をズラして楽しみましょう!

混雑状況まとめ
・年末年始と1月・2月の土日祝日が混雑する
・10時~14時までの時間帯が混雑する
・12月29日までと1月3日から混雑する
・12月30日~1月2日までは意外と混雑しない
・リフト待ち時間は最大10~15分
・レストランは激混み
・駐車場には最低でも10時までに着いておく
・週末の夕方に帰ると高速まで渋滞している
・早朝来て早く帰るか、深夜まで滑るのがおすすめ

ちなみにこちらでは、ダイナランドの積雪情報やスキー場までの道路状況についても詳しく解説していますので、行く前にチェックしておきましょう!
ダイナランドスキー場の積雪情報と道路状況、車で行く時の注意点は?

スポンサードリンク

ダイナランド周辺のレンタルでおすすめのお店は?

スキー・ボード用品を持っていないのでレンタルしたいと考えている人もいるかと思いますが、スキー場でレンタルすると料金が高いのでちょっと気が引けてしまいますよね。
周辺には格安でレンタルすることができるお店がたくさんありますので、その中でもおすすめのお店を2つご紹介します!

レンタルショップ ホズミ

ダイナランドまで車で約11分の位置にあるレンタルショップで、高鷲IC方面から来る人におすすめのお店です。
国道156号沿いにあるのでお店の場所もわかりやすく、創業28年を迎えるお店なので安心して利用することができますよ。
BURTON・SALOMON・ROSSIGNOL・K2・ATOMIC等、一流ブランドアイテムもレンタルしていますので、こだわる人にも人気のお店です。
格安リフト券や、温泉割引券も販売していますので、利用してみてはどうでしょうか?

山と

ダイナランドまで車で約10分の位置にあるレンタルショップで、ひるがの方面から来る人におすすめのお店です。
チェーンの脱着場としても利用される「道の駅 大日岳」の反対側にあり、トイレなどもありますので、利用しやすい場所にあります。
ブランド物の品揃えは少ないですが、綺麗な物だけをレンタルしていますし、手入れもしっかりとされていますので安心して利用することができますよ。
学生割引や19歳20歳応援価格などもあって格安で利用できるのでおすすめです。
こちらも格安リフト券や温泉割引券も販売していますので利用してみてはどうでしょうか?

ダイナランド周辺の日帰り温泉でおすすめの場所は?

「ダイナランドでスキーやボード、雪遊びを楽しんだ後はゆっくりと温泉にでも入りたい!」

と考えている人も多いのではないでしょうか。
そこでダイナランド周辺にあるおすすめの日帰り温泉施設をご紹介します!

牧歌の里温泉 牧華

利用時間:11時~21時まで
料金:大人820円、小人410円

ダイナランドから車で約20分の位置にある日帰り温泉施設で、「ひるがの高原SA・IC」にも近いのでおすすめです。

天然温泉を利用していて、筋肉痛や関節痛などの効果効能がありますのでスキー帰りには最適ですよ。
お風呂は開放感がある大浴場やハーブ風呂、外の景色も楽しめる露天風呂がありますので、ゆっくりと疲れを癒すことができます。
サウナもありますので、サウナ好きの方はたまらないですね!

洗い場も広く、シャンプーやボディソープも備え付けられていますので、タオルだけ持っていけば利用することができますよ。
売店でもタオルや髭剃りなどを購入することができますので、こちらで揃えてもいいでしょう。

ちなみにこちらでは「牧歌の里温泉 牧華」の入浴料はもちろん、「牧歌の里」の入場料の割引券やクーポン情報をご紹介していますので、実際に行く場合はこちらを参考にしてお得に利用しましょう!
牧歌の里のクーポン券と温泉施設の割引券を手に入れる10の方法!

まとめ

今回は、ダイナランドの混雑状況と、レンタルでおすすめのお店、周辺にある日帰り温泉施設をご紹介しました!

週末などのお休みの日は混雑しやすいので、早めの行動を心がけましょう!
ちなみにこちらではダイナランドの周辺にある宿泊施設で、安くてサービスも良いおすすめの宿を紹介していますので、こちらもチェックしておきましょう!
ダイナランド周辺の宿泊で安い所は?家族におすすめ民宿、ホテルを紹介!

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. […] トランなどの混雑状況や、レンタルで安いお店なども紹介していますので、こちらもチェックしておきましょう! ダイナランドの混雑状況とレンタルおすすめ店は?日帰り温泉も紹介! […]

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑