草津国際スキー場の混雑状況と車で行く時の注意点、レンタルで格安な所は?

公開日:  最終更新日:2017/01/30

本格的に寒くなり、雪が降ってくると草津国際スキー場にスキーやスノボなどのウィンタースポーツをやりに行きたいと考えている人も多いのではないでしょうか。
しかし、スキー場の混雑状況や、駐車場や車で行く時の注意点、道具をレンタルする時のオススメの場所など行く前に知っておきたいことがたくさんありますよね。

そこで今回は、草津国際スキー場の混雑状況車で行く時の注意点レンタルで格安な所をご紹介します!

スポンサードリンク

草津国際スキー場の混雑状況は?

草津国際スキー場に行きたいと思っていても気になってしまうのが混雑状況ですよね。
天狗山ゲレンデの「天狗の壁」は難コースで有名で、そのほかのコースも初級から中級のスキー場ですので初心者の方でも行きやすい場所です。
周辺には温泉施設も多いので家族連れで来ている人も多いですが、草津国際スキー場の実際の混雑状況はどうなっているのでしょうか?

混雑しやすい時期としましては、1月、2月の土日祝日年末年始が混雑しやすくなっています。連休が重なるとお休みの人も多いですし、宿泊して楽しむ人も多いので混雑しやすいです。
混雑する時間帯としましては、10時30分~11時30分13時~14時30分のお昼前後の時間帯が混雑しやすいですね。

草津国際スキー場は横への広がりが無く、縦に長いという特徴がありますので、混雑が分散しにくくなっています。
そのため麓のリフトが混雑しやすくなっていて、長い時には10~15分程度の待ち時間がかかる場合がありますので注意しましょう。
混雑する時間帯にリフトを利用せずにゲレンデで過ごしておけば混雑を特に気にすることなく利用できることでしょう。
リフト以外の場所として、初心者向けの緩い斜面は小さい子どもやその保護者達でかなり混雑していますので、こちらも注意して利用するようにしましょう。

駐車場の混雑としましては、約1,330台の駐車場がありますので満車で停めることができないということは無いのですが、一番ゲレンデに近い天狗山第4駐車場は1番早く満車になり、土日祝日は朝の8時ぐらいにはほぼ満車になってしまいますので、早めの行動を心がけましょう。

ちなみにこちらでは草津国際スキー場のリフト券の割引情報をご紹介しています。
簡単な方法から、ちょっと面倒だけど割引率が高い方法までご紹介していますので行く前にチェックしておきましょう!
草津国際スキー場のリフト券の割引クーポン情報!

草津国際スキー場に車で行く時の注意点は?

草津国際スキー場まで車で行かれる方もいるかと思いますが、雪山に行くということで様々なことに注意して行かないといけませんので、必ず行く前にチェックしておくようにしましょう。

スタッドレスタイヤ・チェーンを装備していく

草津国際スキー場は標高が高い位置にありますので、雪対策が必要となってきます。
雪道になりますのでスタッドレスタイヤを使用したり、路面の状況によってはチェーン等の滑り止めを装着するようにしましょう。
もちろんスピードの出し過ぎ、急ブレーキ、急発進、急ハンドルなどの運転は絶対にやめるようにし、事故に巻き込まれないようにするためにも車間距離も十分に取りましょう。

駐車時の凍結対策をしておく

駐車場に車を停める時には以下の凍結対策をしておくようにしましょう。

ワイパーを立てる
雪が降るときにはワイパーを立てている様子を良く見かけますが、あれは凍結してワイパーがフロントガラスに貼りついて動かなくなることの防止と、ワイパーゴムの凍結による劣化を防ぐため、ワイパーのリンク機構を壊さないために行っています。
しかし、建物に積もった雪が車に落ちてきてワイパーが破損するということもありますので、周囲の状況を確認してから行うようにしましょう。

サイドブレーキは引かないようにする
雪が降る場所でサイドブレーキを引いておくと凍結してしまいブレーキが動かなくなる場合があります。
駐車する時は平たんな場所を選び、マニュアル車ならギアを1速かバック、オートマ車ならPにいれて駐車するようにしましょう。

フロントガラスの霜を取れるように必要な物を準備する
フロントガラスが霜などで凍ってしまうと前が見えないのでエンジンをかけて温まって溶けるのを待つのも良いですが、かなり時間がかかるので面倒です。
そんな時は解氷スプレーを使うとあっという間に氷が解けてしまいますので、車の中に1つは積んでおきましょう。

ちなみに草津国際スキー場には全部で7つの駐車場がありますので、どこに停めたらいいのかわからないという人も多くいます。
こちらではゲレンデに近い駐車場や、車中泊に向いている駐車場をご紹介していますので、行く前に確認しておきましょう!
草津国際スキー場の駐車場のおすすめは?子供と楽しめる?温泉で日帰りOK場所とは?

スポンサードリンク

草津国際スキー場に行く時レンタルで格安なところは?

草津国際スキー場に行きたいけどゴーグルやウェア、靴、板などを全部購入するとなると高額になるのでレンタルで済ませようと考えている人もいるかと思いますが、スキー場でレンタルすると料金が高くなってしまいますので安く利用できないの?と思ってしまいますよね。

草津国際スキー場で完全フル装備(帽子・ゴーグル・ウェア・グローブ・靴・板)をレンタルするのなら、草津国際スキー場公式HPのWEB予約限定でリフト1日券付きで大人8,000円子供6,000円で利用できるので、こちらを利用するとお得にレンタルすることができます。
しかし、現地に行ってからレンタルしたり、単品でレンタルするとどうしても高くなってしまいます。
なので周辺にある格安でレンタルできるところをいくつかご紹介します。

美山スポーツ
草津国際スキー場まで車で5分、バスターミナルより徒歩30秒の所にあるレンタルショップで、デザインやカラーも豊富に取り揃えています。
スキー場までの無料送迎や来店してブーツ等を確認したらスキー場まで届けてくれますし、滑り終わったらスキー場で回収してくれるので車に積み下ろしせずに利用することができますので非常に助かりますよ。
公式サイトにある割引クーポンを利用すると料金が20%OFFになるのでこちらもチェックするようにしましょう。
予約ができますので予約していくと安心ですよ。

巴屋レンタルスキー本店・2号店
草津国際スキー場まで本店は車で2分、2号店は車で1分の位置にあるレンタルショップで、こちらもデザインやカラーを豊富に取りそろえたお店です。
草津国際スキー場までの無料送迎や公式HP限定の割引クーポンもありますのでチェックしておくといいでしょう。
予約もできますので予約をしていくと確実に利用できますのでおすすめです。

まとめ

今回は、草津国際スキー場の混雑状況と車で行く時の注意点、レンタルで格安な所をご紹介しました!

混雑する時間帯はできるだけリフトを使わないで利用すると混雑をあまり気にすることなく利用できますので、上手く工夫してみましょう!

こちらでは草津国際スキー場に行く時のホテルや車中泊、食事でおすすめの場所をご紹介しています。
宿泊しようかなと考えている人はこちらもチェックしておくと役に立ちますよ!
草津国際スキー場周辺のホテルと駐車場の車中泊、食事場所でおすすめは?

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. […] キー場の混雑状況やレンタルで安い所などもご紹介していますので、行く前にチェックしておきましょう! 草津国際スキー場の混雑状況と車で行く時の注意点、レンタルで格安な所は? […]

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑