大洗水族館は赤ちゃん連れでも安心?周辺ランチ・観光で子連れにおすすめは?


赤ちゃんのような小さな子供を連れて、アクアワールド茨城県大洗水族館に行きたいなと考えていると思いますが、実際に行こうとすると子連れ向けの設備やサービスが整っているのか気になっていませんか?

また、周辺のお店でランチを食べたり、他の観光スポットを楽しみたいなと考えていると思いますが、子連れで利用するとなると気になるところも多く、なかなか行く場所を決められないと悩んでいるかと思います。

そんなあなたのために、今回は、大洗水族館は赤ちゃん連れでも安心して楽しめるのかということと、周辺にある子連れ向けのランチ・観光スポットについてお伝えします!

スポンサーリンク

大洗水族館は赤ちゃん連れでも安心して楽しめる?

大洗水族館は子連れで利用する人も多い人気スポットとなっていますが、実際に行こうとすると子連れに優しい設備状況やサービスなどがあるのか心配になりますよね。

事前に情報を調べておかないと、現地に行ってから後悔してしまい、あまり楽しめなかったという事もあるので注意が必要です。

公式サイトでも紹介されている情報もありますが、赤ちゃん連れで遊びに行くあなたのために詳しい情報をまとめましたので、実際に行く前にチェックしておきましょう!

授乳室

「3階海の科学館トイレ隣」「4階企画展示室出口」の2ヵ所に授乳室はあります。

中に入れるのは女性のみとなっており、畳の部屋にオムツ交換台と肘掛け付きのイスが複数設置されただけのシンプルな設備となっていますね。

授乳室内にはオムツ専用のゴミ箱は用意されておらず、各所にあるトイレ内に準備されているので注意しましょう。

また、授乳室内には調乳用のお湯も様々な理由から用意されておらず、総合案内所やコーヒーショップ「マーメイドギャレー」にて申し出れば哺乳瓶にお湯を入れてくれるサービスがあるので、こちらを利用するようにしましょう。

さらに、電子レンジも授乳室内に準備されていないので、離乳食を温めてほしい場合は総合案内所で申し出るか、フードコートに誰でも利用できる電子レンジが設置されているのでこちらを利用しましょう。

トイレ

館内にはトイレが6ヵ所用意されており、オムツ交換台やオムツ専用ゴミ箱、ベビーチェアなど利用する事ができます。

一部オストメイト対応のトイレも2ヵ所ありますので安心して利用できますよ♪

ちなみに、3階海の科学館トイレ隣の授乳室内には、お子様用トイレもあるので、もしもの時にはこちらも利用しましょう。

ベビーカー

水族館内にはベビーカーの持ち込みは可能となっていますし、総合案内所にてベビーカーのレンタルも行われています。

なんと無料で利用することが出来るのですが、20台分しかなく、先着順となっているので、混雑時期になると利用できないこともありますね。

館内はスロープなども設置されているので移動もスムーズですが、場所によっては階段がありますので、ベビーカーや車椅子を利用する場合は近くのエレベーターを利用しましょう。

キッズランド

大洗水族館には他の水族館にはなかなか無い「キッズランド」という子供向けの大きな遊具が用意されています。
(未就学児のみ利用可)

さらに、すぐ隣には生き物とふれあう事ができる「タッチングプール」があるので、子連れの方に大人気!

周辺にはたくさんのベンチもあるので、子供は遊ばせながら大人はゆっくりできるのでおすすめですよ♪

スポンサーリンク

大洗水族館周辺の子連れにおすすめのランチのお店は?

大洗水族館を楽しんだあとは、周辺のお店でランチを食べたいなと考えていると思いますが、子供がいるとなるとお店選びに困ってしまうことも多いですよね。

そんなあなたのために、大洗水族館の周辺にある子連れにおすすめのランチのお店を厳選してきましたので、早速チェックしていきましょう!

大洗町漁協 かあちゃんの店

食べログで確認する

大洗水族館から車で約10分の位置にあるお店で、新鮮な海鮮料理を頂ける人気店となっています。

店内はカウンター席とテーブル席が並べられており、家族や1人でも利用しやすい雰囲気となっていますね。

料理についてですが、このお店に行ったら是非食べて欲しいのが「生しらす丼」!!!

漁協が経営しているお店なので鮮度は抜群ですし、透き通った身はとっても綺麗。

上に乗っかっている卵黄を崩して一緒に食べるともう最高の一言で、口コミの方でも大好評ですね♪

ちなみに、丼物だけで無く、かき揚げやお刺身、煮魚などで新鮮な海の幸を味わうことができます。

この味を求めてお昼になると20人くらいの行列ができる事もあるので、利用する際はお早めに!

大洗水族館周辺の子連れにおすすめの観光スポットは?

大洗水族館を楽しんだ後は、別の観光スポットに行きたいなと考えていると思いますが、子連れにおすすめの場所がよくわからないと悩んでいませんか?

そんなあなたのために、大洗水族館の周辺にある子連れ向けの観光スポットをご紹介します!

国営ひたち海浜公園

大洗水族館から車で約20分の位置にある人気観光スポットになります。

春はネモフィラ、秋はコキアなどの四季折々の植物を楽しむことができ、一面に広がる絶景は見物です!

さらに、観覧車やジェットコースターも楽しめる遊園地もあり、家族みんなで楽しめるようになっているのでおすすめですよ♪

ちなみにこちらでは、国営ひたち海浜公園の遊園地をお得に利用できる割引クーポン情報を紹介しているので、行く前に確認してお得に利用しましょう!
国営ひたち海浜公園の割引クーポン情報を確認してお得に利用する!

かねふくめんたいパーク大洗

大洗水族館から車で約9分の位置にある人気観光スポットになります。

明太子の製造工程を見学できますし、明太子の試食コーナーや、お得に購入できる直売所もあるので、お土産にもおすすめです。

個人的にはイートインで販売されているおにぎりがおすすめで、かなり大きいサイズにおにぎりにたっぷりと明太子が入っており、シンプルながらも贅沢な味わいを楽しむことができます!

ランチで立ち寄るのもおすすめなので、検討してみて下さいね♪

まとめ

今回は、大洗水族館は赤ちゃん連れでも安心して楽しめるのかということと、周辺にある子連れ向けのランチ・観光スポットについてお伝えしました!

ちなみにこちらでは、大洗水族館の混雑状況や駐車場情報、お得に利用できる割引クーポン情報についても紹介しているので、行く前に確認しておくと役に立ちますよ♪
大洗水族館の混雑状況や駐車場情報、割引クーポン情報を確認する!

スポンサーリンク

こちらの記事も読まれています