名古屋港水族館は赤ちゃん連れでも安心?ランチ・ホテルで子連れにおすすめは?


赤ちゃんのような小さな子供を連れて名古屋港水族館に遊びに行きたいなと考えていると思いますが、安心して楽しめる設備やサービスが充実しているのか心配だなぁと悩んでいませんか?

また、周辺のお店でランチを食べたり、1泊して名古屋観光を楽しみたいなと考えていると思いますが、子連れで利用するとなると気になるところも多く、なかなかお店や宿泊場所を決められないと悩んでいるかと思います。

そこで今回は、名古屋港水族館は赤ちゃん連れでも安心して楽しめるのかという事と、周辺にある子連れ向けのランチ・ホテルについてもお伝えします!

スポンサーリンク

名古屋港水族館は赤ちゃん連れでも安心して楽しめる?

名古屋港水族館は子連れで利用する人も多い人気スポットとなっていますが、実際に行こうとすると子連れに優しい設備状況やサービスなどがあるのか心配になりますよね。

事前に情報を調べておかないと、現地に行ってから後悔してしまい、あまり楽しめなかったという事もあるので注意が必要です。

公式サイトでも紹介されている情報もありますが、赤ちゃん連れで遊びに行くあなたのために詳しい情報をまとめましたので、実際に行く前にチェックしておきましょう!

ベビーコーナー(授乳室)

名古屋港水族館は北館と南館の2つに分かれていますが、ベビーコーナーもそれぞれに用意されています。

北館のベビーコーナーは、2Fの水族館入り口から入ってすぐ右側のトイレの通路を抜けた1番奥にありますね。

オムツ替えシートは2つあり、オムツを捨てるゴミ箱もちゃんと用意されています。

すぐ近くに調乳用のお湯も準備されていますが、館内で北館のベビーコーナーしかお湯が準備されていないので、ミルク派の方はこのベビーコーナーを利用するのがおすすめですよ!

オムツ替えシートの近くにある蛇腹状のカーテンを開けて入ると授乳室が用意されています。

ただ、イスが数個置かれた大部屋タイプの授乳室となっており、カーテンなどの間仕切りもありません。

さらに、イスが向かい合うように並んでいるので、他の方がいると利用する場所に戸惑ってしまいますし、荷物置きも無いので椅子の下に置くか、共同のテーブルに置くかという感じです。

部屋自体そんなに広くないので、ベビーカーを持ち込むとかなり狭くなりますし、土日や連休などの混雑時期に利用すると多くの赤ちゃん連れの方で混雑しているので要注意です。

南館のベビーコーナーは、2Fのエレベーター乗り場の奥の方にあります。

オムツ替えシートは3つあり、オムツを捨てるゴミ箱もちゃんと用意されていますよ。

ただ、調乳用のお湯は用意されていないので、ミルクを作る時は北館2Fのベビーコーナーを利用しましょう!

授乳室はイスが数個置かれただけの大部屋タイプの授乳室となっており、カーテンなどの間仕切りもありません。

北館の授乳室と比べるとさらに狭いので、他の方とかなりの近距離での授乳になってしまうので要注意です。

ちなみにこちらでは、名古屋港水族館の混雑状況を詳しく解説しているので、こちらを確認しながらお出かけする日程を計画してみましょう!
名古屋港水族館の混雑状況を確認する!

トイレ

館内の至る所にトイレが用意されていますが、オムツ替えシートがあるトイレも至る所に用意されています。

さらに、全てのトイレにあるかはわかりませんが、通常の便座に被せて利用できる子供用の便座も用意されていたので、安心して利用できますよ♪

また、オストメイト対応のトイレもありますので非常に安心です。

ベビーカー

館内へのベビーカーの持ち込みは可能となっており、赤ちゃん連れの方はほとんど持ち込んで館内を歩いていますね。

段差も少ないですし、エレベーターも利用できるので、ベビーカーでも不自由なく楽しめます。

ただ、土日や連休時に行くと多くの人で館内通路が混雑しているので要注意!

さらに、イルカショーを見る時は座席へのベビーカーの持ち込みが禁止されており、ベビーカー置き場に置いてから座席に移動しなければなりません。

ベビーカー置き場での立ち見は禁止されているので注意しましょう。

それ以外の場所は、特に混雑していなければ安心してベビーカーを利用できますよ♪

ちなみにレンタルも行われており、北館2F総合案内にて1回100円で利用できるようになっています。

数に限りがあるので、混雑時に利用する際は早めに申し込むようにしましょう。

スポンサーリンク

名古屋港水族館周辺のランチのお店で子連れにおすすめは?

名古屋港水族館に行く前後で、周辺にあるお店でランチを食べたいなと考えているかも知れませんが、お店を調べるとたくさん出てくるので、なかなか1ツのお店に決められませんよね。

さらに、子供も一緒だと料理やサービス面が気になってしまい、余計にどこのお店が良いのかわからなくなってしまいます。

そんなあなたのために、名古屋港水族館周辺にあるランチのお店で子連れにおすすめの場所を厳選してきましたので、早速チェックしていきましょう!

まんぷく太郎 東海通店

食べログで確認する

名古屋港水族館から車で約8分の位置にあるお店で、焼き肉やお寿司、しゃぶしゃぶなどを頂けるお店となっています。

回転寿司店のような対面式のソファ席となっていますが、テーブルの中央では焼き肉やしゃぶしゃぶが出来るような設備になっているという、ちょっと変わった店内になっていますね。

ちなみに、赤ちゃん用のイスはありませんので、抱っこして座るか、ソファに座らせる感じになるので注意しましょう。

料理についてですが、タッチパネルからはお寿司が注文可能となっており、普通の回転寿司のようにレーンに乗ってお寿司が運ばれてきます。

焼き肉はお肉を取りに行ってから焼くというセルフスタイルとなっており、お肉の種類も色々あるので子供だけでなく大人も満足できるでしょう!

基本的にバイキング形式なので、満席時は最大90分までとなっていますが、空いている時は時間無制限で利用する事ができるというのも魅力の1つ♪

デザートメニューも豊富ですし、それでいて料金もリーズナブル。

さらに、キッズルームもあるので、子供はキッズルームで遊ばせておいて、大人はゆっくりと食事することが出来るのでおすすめですよ!

ヴォーノ・イタリア 港店

食べログで確認する

名古屋港水族館から車で約13分の位置にあるイタリアンのお店になります。

店内はテーブル席とソファ席があり、赤ちゃん用のイスなども準備してもらえるので安心です。

さらに、レジの横に子供が遊べる小さなスペースがあったり、授乳スペースやオムツ替え施設があるほか、子供向けにクレヨンを用意してくれるといったサービスもあるので、子連れの方から人気を集めるお店となっていますよ♪

料理の方はパスタやピザなどを1品からでも選べますし、ピザを食べ放題にすることも可能。

サラダバーやデザートメニューも豊富ですし、別料金を支払えばハーゲンダッツも食べ放題になるなど非常に良いサービスも行われています!

何よりも料金がリーズナブルなので、安くても美味しいランチを食べたいという方におすすめです♪

名古屋港水族館周辺のホテルで子連れにおすすめは?

休日を利用して1泊2日の家族旅行を計画しているかも知れませんが、名古屋港水族館を利用するので、出来ればその周辺のホテルで、かつその後の観光にも便利な立地。

さらに、子連れで利用するので館内設備やサービスなどが充実している宿泊場所を探しているのではないでしょうか?

しかし、実際に宿泊場所を調べてみても、たくさんホテルがありすぎて、なかなか1つに決められないと悩んでしまいますよね。

そんなあなたのために、数あるホテルの中から、名古屋港水族館からも近くてその後の観光にも便利!

さらに、子連れ向けの設備やサービスが充実しているホテルを3つ厳選してきましたので、こちらからおすすめのホテルを確認してみましょう!
名古屋港水族館周辺のホテルで子連れの方におすすめの宿泊場所を確認する!

まとめ

今回は、名古屋港水族館は赤ちゃん連れでも安心して楽しめるのかという事と、周辺にある子連れ向けのランチ・ホテルについてお伝えしました!

ちなみにこちらでは、名古屋港水族館の混雑状況や駐車場情報、割引クーポン情報などまとめて紹介しているので、行く前に確認しておくと役に立ちますよ♪
名古屋港水族館のお役立ち情報を確認する!

スポンサーリンク

こちらの記事も読まれています