加茂水族館の混雑状況と駐車場情報、割引クーポンはある?


山形県鶴岡市にある加茂水族館は、アシカショーやヒトデやヤドカリなどの海の生き物を実際に見て触ることができる水槽、クラゲが優雅に泳ぐ姿を見れるクラネタリウムなど、子供から大人まで楽しむことができる水族館として知られています。

そんな加茂水族館に行きたいなと考えていると思いますが、実際に行こうとすると混雑状況や駐車場情報がわからなかったり、料金を見てみると高いのでお得に利用できないのかなぁと思ってしまいますよね。

そこで今回は、加茂水族館の混雑状況駐車場情報と行く時間お得に利用できる割引クーポン情報についてお伝えします!

ちなみにこちらでは、加茂水族館の基本情報やアクセス情報など確認できるので、行く前にチェックしておくと役に立ちますよ♪
【楽天トラベル】加茂水族館の基本情報やアクセス情報を確認する!

スポンサーリンク

加茂水族館の混雑状況は?

今度の休みの日を利用して、加茂水族館へ遊びに行きたいなと考えていると思いますが、実際に行こうとすると混雑状況が気になってしまいますよね。

人が多いと待ち時間が増えてしまいますし、ゆっくり見て回ることが出来ないので、できるだけ人が少ない時に利用したいものです。

加茂水族館が混雑する時期や時間帯はどうなっているのでしょうか?

加茂水族館が混雑する時期としましては、平日よりも土日祝日の方が混雑し、時間帯としては11時~16時の時間帯が混雑しやすくなっています。

ただ、ゴールデンウィークやお盆などの連休や特定の日になると、通常の土日祝日よりも混雑するので注意が必要です。

特に注意するべき連休や特定の日をまとめましたので、チェックしておきましょう!

注意するべき連休・特定の日
春休み
3月下旬~4月上旬

ゴールデンウィーク(GW)
5月上旬

夏休み
7月下旬~8月下旬

お盆
8月13日~8月16日前後

シルバーウィーク(SW)
9月中旬

クリスマス
12月24日前後

冬休み・正月
12月下旬~1月上旬

3連休の中日

これらの連休や特定の日になると、平日でも土日祝日並みの混雑が予想されますし、土日祝日と被ると普段の数倍の混雑になるので注意が必要です。

ちなみに、春~秋の期間中はお出かけしやすい気候ということもあって、冬に比べると多くの人で混雑しやすくなっていますね。

特に春休みやGW、夏休み、お盆は最も多くの人が訪れる時期でもあるので注意しましょう。

できるだけ混雑を避けて楽しむためには、どの時期でも平日に利用するのが1番おすすめなのですが、どうしても仕事などの都合で無理な場合が多いと思います。

対策としては、営業開始直後の人が少ない時間帯を狙ってお出かけすると、混雑が少ない状態で楽しめるのでおすすめですよ!

ここまで大体の混雑状況について解説してきましたが、

「混雑すると言われても、加茂水族館のどこが混雑するの?」

と悩んでいませんか?

加茂水族館で、実際に混雑に注意してほしい所としては、駐車場チケット窓口レストラン水槽前アシカショーですね!

駐車場についてですが、加茂水族館に行く時は車で訪れる人が多く、土日祝日や連休時になると駐車場や周辺道路で混雑しやすくなっています。

この次の章で、車で行く人向けに駐車場情報を詳しく解説しているので、どうしても車で行きたいと考えている方はしっかりと確認しておきましょう!

チケット窓口についてですが、平日なら特に問題なく利用できますが、土日祝日の混雑時間帯になると、チケットを購入するための長い列ができており、10分以上の待ち時間がかかることがあります。

口コミ情報によると、時期によっては最大2時間近くかかったという情報もあったので注意が必要です

ちなみに、JTBなどのチケットサイトを利用すれば、前売り券を購入することができますが、入場する時の列は前売り券を購入していても、現地でチケットを購入する人と同じ列に1度並ばなければならず、現地でのチケット購入の手間が省ける程度なので、前売り券を購入しておく意味があまりありません。

なので、できるだけ混雑し始める11時前までに到着しておいて、チケット窓口へチケットを購入しに行くことをおすすめします!

レストランでは、お昼の時間に近づくにつれて多くの人が利用しますので、待ち時間が発生し、大混雑しているのを見かけることができます。

ちょっと早めですが、11時頃から利用するとスムーズに利用する事ができますので、早めに利用するのがおすすめですよ♪

水槽前についてですが、館内は通路が狭くなっている部分がありますので、混雑時期・時間帯になってくると人が密集してしまう場所がいくつかあります。

ベビーカーなどを利用したいという方もいると思いますが、周囲の方に迷惑がかかってしまう場合もありますので注意が必要です。

加茂水族館の方では、ベビーカーの預かりも行われていますので、ベビーカーを預けて、抱っこした状態で水族館内を見て回ることをおすすめします♪

アシカショーは、加茂水族館でも人気のパフォーマンスになりますので、ショーの時間になると多くの方がショー会場に訪れます。

5分前と10分前にショーが始まりますとアナウンスが入りますが、この時間帯に場所取りへ向かうと良い席はすでに取られていることが多く、端の方などの離れた席しか空いていない事が多いので注意が必要です。

ショー会場の場所取りは、荷物だけの場所取りが禁止されていますので注意が必要ですが、人が座って場所取りするなら何分前からでも場所取りは可能という事ですので、20~30分前に場所取りをしておくと迫力のある良い席で見ることができるでしょう。

また、午前中のショーの方が人が少ない傾向にありますので、できるだけ午前中から利用する事をおすすめします!

混雑情報まとめ
・平日よりも土日祝日が混雑
・11時~16時が混雑
・駐車場、チケット窓口、レストラン、水槽前、アシカショーに注意
・連休や特定の日は特に注意

・出来るだけ平日に行く
・午前中から利用する
・レストランは早めの11時から利用する
・ベビーカーを利用する際は注意
・ショー会場は遅くても20分前に場所取りを

スポンサーリンク

加茂水族館の駐車場情報と行く時間は?

加茂水族館まで車を利用して遊びに行きたいなと考えている人もいると思いますが、駐車場情報が気になりますよね。

加茂水族館の駐車場は第1~第3駐車場まで用意されていますが、各所に分散し、わかりにくい部分もあるので、まずは簡単に加茂水族館の駐車場の基本情報を確認していきましょう!

加茂水族館の各駐車場

[駐車台数]
・第1駐車場:約500台(黄Pマーク)
・第2駐車場:約200台(青Pマーク)
・第3駐車場:約300台(紫Pマーク)

※水族館駐車場(第1駐車場)に障害者用の駐車スペースがあります。

[駐車料金]
無料

[備考]
第1駐車場(黄Pマークすべて)
どのエリアに駐車しても、水族館までは徒歩での移動となり、シャトルバスでの行き来はできません。

水族館駐車場と緑地駐車場は終日開放されていますが、レインボービーチ駐車場と臨時駐車場は営業時間外は閉鎖しています。

第2駐車場(青Pマーク)
第2駐車場から水族館までは、徒歩で移動すると20分ほどかかります。

GWやお盆などの繁忙期のみシャトルバスが運行しますが、道路状況によってはバスに乗るまでに待ち時間が発生することもあるので注意しましょう。

※シャトルバスの運行日は公式サイトを要チェック!

第3駐車場(紫Pマーク)
第3駐車場はシャトルバスの運行日のみ利用できます。

水族館まで徒歩で1時間ほどかかるので、第3駐車場から水族館までは運行しているシャトルバスで移動しましょう。

こちらも道路状況によってはバスに乗るまでに待ち時間が発生することもあるので要注意。

※シャトルバスの運行日は公式サイトを要チェック!

駐車場の基本情報はこのようになっています。

第1~第3駐車場までありますが、第1駐車場が満車になり次第、第2・第3駐車場が利用できる仕組みになっていますね。

駐車場の混雑状況についてですが、平日に行く場合は特に混雑してないので、第1駐車場をスムーズに利用できますね。

ただ、第1駐車場の中でも水族館入り口に1番近い「水族館駐車場」は駐車台数が少ないので、到着が遅れてしまうと「レインボービーチ駐車場」や「緑地駐車場」などの少し離れた駐車場を利用することになるので注意しましょう。

土日祝日に行く場合は、第1駐車場だけですべての車が収まる日もあれば、満車になってしまって第2駐車場へ案内される場合もあるので要注意。
(時期によって混雑が異なる)

特に連休になると、第3駐車場まで解放されますし、第1駐車場は10時ごろには満車になっていたという情報もあるので、混雑時期に行く場合は早めの行動が重要になってきます。

駐車場に到着しておく時間の目安としては、

平日に行く場合は、午前中までに到着しておきましょう。

土日祝日に行く場合は、遅くても11時前までには到着しておきましょう。

連休や特定の日に行く場合は、営業開始直後に利用できるよう、早めに到着しておきましょう!

ちなみに、GWやお盆など最も混雑が見込まれる時期は、開館時間が8時からに変更される場合もあります。

このような情報は公式サイトの方で確認することができるので、公式サイトの方もしっかりと確認しておきましょう!

加茂水族館をお得に利用できる割引クーポン情報!

加茂水族館のチケット料金の方は、もう確認してみましたか?

入館料の方は以下のようになっています。

[入館料]

区分 料金
大人 1,000円
小中学生 500円

こうやって見ると、

「チケット料金高いなぁ~(^_^;)」

と思ってしまいますよね。

さらに、遠方から車で行くとなるガソリン代がかかりますし、園内のレストランやショップなどを利用するとさらに出費が増えてしまうので、チケット料金だけでも安く利用したいものです。

そんな少しでも格安に利用したいと考えているあなたのために、加茂水族館をお得に利用できる割引クーポン情報をこちらで紹介しているので、行く前にチェックしておきましょう!
加茂水族館の割引クーポン情報を確認してお得に利用する!

まとめ

今回は、加茂水族館の混雑状況、駐車場情報と行く時間、お得に利用できる割引クーポン情報についてお伝えしました!

連休になると多くの人で混雑しますので、早めの行動を心がけておきましょう!

ちなみにこちらでは、加茂水族館でのデートプランや周辺にあるカップルにおすすめの食事場所、観光スポットなどを詳しく紹介していますので、気になる方はこちらもチェックしておきましょう!
加茂水族館でのデートプランやカップルにおすすめの食事場所、観光スポットを確認する!

スポンサーリンク

こちらの記事も読まれています

コメント

  1. […] の混雑状況や駐車場情報など、実際に行く前に確認しておくと役に立つ情報を紹介していますので、こちらもチェックしておきましょう! 加茂水族館の混雑状況と駐車場情報はこちら! […]