富士すばるランドの混雑状況と駐車場情報、お得な割引券もご紹介!


山梨県富士河口湖町にある富士すばるランドは、アスレチックや水遊び、動物達との触れ合いも楽しむことができるテーマパークで、休みの日になると多くの人が訪れる人気スポットとなっています。

そんな富士すばるランドに行きたいなと考えていると思いますが、実際に行こうとすると混雑状況や駐車場情報が気になりますし、料金を見てみると高いので、もう少し安く利用できないかなぁと思ってしまいますよね。

そこで今回は、富士すばるランドの混雑状況駐車場情報と行く時間お得に利用できる割引券情報についてお伝えします!

スポンサーリンク

富士すばるランドの混雑状況は?

今度の休日を利用して、富士すばるランドに行きたいなと考えていると思いますが、実際に行こうとすると混雑状況が気になってしまいますよね。

人が多いと待ち時間が増えてしまいますし、周囲の人に気を使わないといけないので、できるだけ人が少ない時に利用したいものです。

富士すばるランドが混雑する時期や時間帯はどうなっているのでしょうか?

富士すばるランドが混雑する時期としては、平日よりも土日祝日が混雑しやすく、時間帯としては11時~15時の時間帯が混雑しやすくなっています。

ただ、ゴールデンウィークお盆などの連休や特定の日になると、いつも以上に混雑するので注意が必要です。

特に注意するべき連休や特定の日をまとめてみたので、チェックしておきましょう!

注意するべき連休・特定の日
春休み
3月下旬~4月上旬

ゴールデンウィーク(GW)
5月上旬

夏休み
7月下旬~8月下旬

お盆
8月13日~8月16日前後

シルバーウィーク(SW)
9月中旬

冬休み・年末年始
12月下旬~1月上旬

3連休の中日

これらの連休や特定の日になると、平日でも通常営業時の土日祝日以上の混雑が予想されるので注意が必要です。

特にGW夏休みの土日お盆3連休の中日は、学校や会社がお休みですし、お出かけしやすい気候という事もあり、最も多くの人で混雑する傾向にあります。

普段の1.5倍~2倍の待ち時間や混雑になりますので、これらの時期に行く時は開園直後に行ったり、混雑が緩和されてきた15時以降に行くようにしましょう!

ここまで混雑状況について解説してきましたが、

「混雑すると言われても、富士すばるランドのどこの場所が混雑するの?」

と考えている人もいるのではないでしょうか?

富士すばるランドで実際に混雑に注意してほしい場所としては、駐車場チケット窓口レストランアトラクションドッグエリアですね!

駐車場に関してですが、立地的に車でのアクセスが便利なので、休日になると多くの車で混雑しています。

この次の章で詳しく解説しているので、車で行こうと考えている方はしっかりと確認しておきましょう。

チケット窓口では、平日なら特に問題なく利用できますが、土日祝日や連休時になると、チケットを購入するための長い列ができており、10分以上の待ち時間がかかってしまうことがあります。

各チケットサイトでは前売り券の販売をしているので、事前に購入してからお出かけすると、スムーズに入場できるのでおすすめです。

ちなみに最後の章で、チケット料金をお得に利用できる割引クーポン情報を紹介しているので、こちらも要チェックですよ!

レストランについてですが、自然豊かな森の中でBBQを楽しめるようになっており、手ぶらで利用できることもあって休日になるとものすごい混雑になっています。

3ヶ月前~2日前までの期間で電話にて事前予約ができるようになっているので、利用したい場合は予約しておくとスムーズに利用できますよ!

ちなみにお弁当の持ち込みは可能となっていますが、お酒類やバーベキュー食材の持ち込みは禁止されているので注意しましょう。

アトラクションについてですが、アスレチックやジャンボ滑り台、バギーランドなどの様々なアトラクションを楽しめるようになっています。

平日に利用するなら待ち時間無く利用できますが、土日祝日や連休時に利用すると、10分以上の待ち時間が発生していることがありますね。

特に、1度に利用できる人数が少ないアトラクションは回転率が悪く、待ち時間も長くなる傾向にあるので、開園直後や15時以降の空いている時間帯に利用しましょう!

ドッグエリアについてですが、同伴犬(愛犬)を連れて入園できますし、屋根付きの小屋でワンちゃんとふれあったり、ドギッコというレンタルできるワンちゃんを連れてお散歩できるようになっています。

この中でもレンタルする時は注意してほしいのですが、ワンちゃんの体調や性格によってはレンタルできない場合もありますし、1回20分という時間制限があるので、順番待ちしている場合はかなりの待ち時間が発生してしまします。

特に土日祝日や連休時は、順番待ちの予約でいっぱいになってしまって、お昼くらいには受付終了になることも多いので、人が少ない開園直後に利用するのがおすすめです!

ちなみにこちらの「EPARKママこえ」というサイトでは、富士すばるランドに実際に行ってきた人たちの口コミ情報や写真などをチェックすることができるので、実際に行く前に確認しておくと役に立ちますよ♪
【EPARKママこえ】富士すばるランドの口コミ情報を確認する

混雑情報まとめ
・平日よりも土日祝日が混雑
・11時~15時が混雑
・駐車場、チケット窓口、レストラン、アトラクション、ドッグエリアに注意
・連休や特定の日に行く時は特に注意!

・出来るだけ平日に行く
・開園直後、15時以降に利用する
・前売り券を購入しておく
・昼食のBBQは事前予約がおすすめ
・もしくはお弁当を持参する

スポンサーリンク

富士すばるランドの駐車場情報と行く時間は?

富士すばるランドまで車で行きたいなと考えている人もいると思いますが、その時に気になるのが駐車場情報ですよね。

周辺道路の渋滞情報や到着しておく時間など気になると思いますが、それらについて解説する前に駐車場の基本情報から確認していきましょう!

富士すばるランド駐車場

[駐車台数]
340台

[駐車料金]
無料

駐車場の基本情報はこのようになっています。

周辺道路の混雑状況についてですが、平日に行く場合は特に目立った渋滞はないので、スムーズに通行することができますよ。

ただ、土日祝日や連休時になると、富士山五合目まで登れる「富士スバルライン」を利用する人も多いので、富士スバルライン料金所付近や、そこに行くまでの高速道路SA・PAでの混雑、IC付近で渋滞の恐れがあります。

富士すばるランドは富士スバルラインの手前にあるので、富士スバルライン料金所の渋滞に巻き込まれないからまだマシですが、できるだけ時間に余裕を持って通行するようにしましょう。

駐車場の混雑状況についてですが、こちらも平日に行く場合は特に目立った混雑はないので、スムーズに利用できるでしょう。

ただ、土日祝日や連休時に行く場合、到着が遅れると入園ゲートから離れた駐車場しか空いていない事が多く、駐車するまでに待ち時間がかかってしまう場合があります。

さらに園内は広大な敷地なので歩き回ることが非常に多く、小さな子供と一緒に行く場合、親子共々歩き疲れてしまう事が多いです。

そんな時に入園ゲートまで離れた場所に駐車してしまうと、その分の移動が大変なので、できるだけ早めに到着して、入園ゲート近くに駐車するのがおすすめです。

渋滞情報や園内の混雑を考えた場合、駐車場に到着しておく時間の目安としては、

平日に行く場合は、特に混雑していないので何時に行っても大丈夫です。

土日祝日に行く場合は、遅くても11時前までに到着しておきましょう。

連休や特定の日に行く場合は、営業開始時間と同時に到着しておくのがおすすめです!

富士すばるランドをお得に利用できる割引券情報!

富士すばるランドのチケット料金は確認してみましたか?

入場料は以下のようになっています。

[入場料]

区分 料金
大人 1,500円
4歳~小学生 900円
同伴犬 500円
※4月~11月の料金になります。

[冬季料金]

区分 料金
大人 1,200円
4歳~小学生 600円
同伴犬 500円
※12月~3月の料金になります。

こうやって見てみると、

「チケット料金高いなぁ~(^_^;)」

と思ってしまいますよね。

さらに、車で行くとなるとガソリン代や高速道路料金がかかりますし、食事でBBQを利用したり、有料アトラクションを利用すると出費も増えてしまうので、入場料金だけでも安く利用したいものです。

そんな少しでも格安で利用したいと考えているあなたのために、富士すばるランドの割引クーポン情報をこちらで紹介しているので、行く前にチェックしてお得に利用しましょう!
割引クーポン情報を確認してお得に利用する!

まとめ

今回は、富士すばるランドの混雑状況、駐車場情報と行く時間、お得に利用できる割引券情報についてお伝えしました!

連休時は特に混雑しやすいので、しっかりと対策をしてからお出かけするようにしましょう!

スポンサーリンク

こちらの記事も読まれています