当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

城崎マリンワールドの混雑状況と駐車場情報、デートプランも紹介!


兵庫県豊岡市にある城崎マリンワールドは、人気イベントでもあるイルカやアシカのショーが行われたり、まるでダイビングをしているような体験ができるアトラクションなど楽しめる人気水族館となっています。

そんな城崎マリンワールドに行きたいなと考えていると思いますが、実際に行こうとすると混雑状況や駐車場情報が気になりますし、デートで行く場合はどのようなプランで楽しめばいいのかわからないという人もいる事でしょう。

そこで今回は、城崎マリンワールドの混雑状況駐車場情報と行く時間館内を回る時のおすすめデートプランについてお伝えします!

 

ちなみにこちらでは、城崎マリンワールドの基本情報やアクセス情報など確認できるので、行く前にチェックしておくと役に立ちますよ♪
【楽天トラベル】城崎マリンワールドの基本情報やアクセス情報を確認する!

スポンサーリンク

城崎マリンワールドの混雑状況は?

今度の休日を利用して城崎マリンワールドに行きたいなと考えていると思いますが、実際に行こうとすると混雑状況が気になってしまいますよね。

人が多いと水槽を近くで見ることができませんし、ショー会場の場所取りが激しくなるので、できるだけ人が少ない時に利用したいものです。

城崎マリンワールドが混雑する時期や時間帯はどうなっているのでしょうか?

 

城崎マリンワールドが混雑する時期としては、平日よりも土日祝日が混雑し、時間帯としては11時~15時の時間帯が混雑しやすくなっています。

ただ、ゴールデンウィークお盆などの連休や特定の日になると、いつも以上に混雑するので注意が必要です。

特に注意するべき連休や特定の日をまとめてみたので、チェックしておきましょう!

注意するべき連休・特定の日
春休み
3月下旬~4月上旬

ゴールデンウィーク(GW)
5月上旬

夏休み
7月下旬~8月下旬

お盆
8月13日~8月16日前後

シルバーウィーク(SW)
9月中旬

冬休み・年末年始
12月下旬~1月上旬

3連休の中日

これらの連休や特定の日になると、平日でも通常営業時の土日祝日以上の混雑が予想されるので注意が必要です。

特にGW夏休みの土日お盆3連休の中日は、お出かけしやすい気候という事もあり、最も多くの人で混雑する傾向にあります。

普段の1.5倍~2倍の待ち時間や混雑になりますので、これらの時期に行く時は開園直後に行ったり、混雑が緩和されてきた15時以降に行くようにしましょう!

 

ここまで混雑状況について解説してきましたが、

「混雑すると言われても、城崎マリンワールドのどこの場所が混雑するの?」

と考えている人もいるのではないでしょうか?

城崎マリンワールドで実際に混雑に注意してほしい場所としては、駐車場チケット窓口&入場ゲートショップ&レストラン体験オプションショー会場ですね!

駐車場に関しては、この次の章で詳しく解説しているので、車で行こうと考えている方はしっかりと確認しておきましょう。

 

チケット窓口&入場ゲートでは、平日なら特に問題なく利用できますが、土日祝日や連休時になると、チケット窓口に長い列ができており、購入するだけで10分以上の待ち時間がかかってしまうことがあります。

JTBなどのチケットサイトでは前売り券の販売をしていないので、現地のチケット窓口が混雑しやすくなっているんですよね。

特に連休時は、チケット窓口だけでなく入場ゲートの方にも開園時間前に多くの人が並んでおり、入場するだけで10分以上かかる場合もあるので注意しましょう。

ちなみにこちらでは、城崎マリンワールドをお得に利用できる割引クーポン情報について紹介しているので、行く前に確認してお得に利用しましょう!
城崎マリンワールドの割引クーポン情報を確認してお得に利用する!

 

ショップ&レストランについてですが、お昼の混雑時間帯に近づくにつれて多くの人が利用するので、待ち時間が発生し、大混雑しているのを見かけることができます。

ショップでは商品を選ぼうにも人が多くて前に進めない時もありますし、レジにズラァ~っと並んでいることがあるので注意しましょう。

レストランでは目安として12時を過ぎてくると混雑してくるので、ちょっと早めですが11時頃から利用するのがおすすめです!

ちなみに、食べ物や飲み物などの飲食物の持ち込む事ができるので、お弁当を持参して対策をするのも良いですが、館内での飲食は「シーランドスタジアム(ショー会場)」の客席のみとなっています。

その他の場所としては、目の前に広がる海岸で食べられるようになっているので、食べる場所には注意しておきましょう!

 

体験オプションについてですが、「フィッシュダンスの搭乗体験」・「ドルフィンタッチ」・「ドルフィントレーナー」・「バックヤードツアー」などの体験オプションがあります。

体験するには当日予約をしないといけないので、土日祝日や連休時になると多くの人が予約に殺到し、定員に達して利用できない場合もあるので注意が必要です。
(アジ釣りは定員が決まっていないので、割と利用しやすいですよ)

土日祝日の場合は遅くても混雑し始める11時までに、連休時に行く場合は開園時間前から並んで予約しないと利用できない場合もあるので、早めに到着して予約できるよう行動しましょう!

 

ショー会場についてですが、最も人気の高いイベントであるイルカ・アシカショーを見ることができるので、混雑時期・時間帯になると席の場所取りが激しくなっています。

これを目当てに訪れる人も多いので、ショー開演時間ギリギリに行ってしまうと、端っこの席しか空いていなかったり、立ち見になってしまったりするので、早めの場所取りが重要です。

平日なら約20分前、土日祝日・連休時は約30分前までに場所取りをしておくと、中央中段ぐらいの良い位置を確保できる確率が高いので、早めに場所取りに行きましょう!

ちなみにショープールから前列の席までは距離がありますが、水が飛んで濡れる危険性があるので、濡れるのが嫌な人は場所取りする席には要注意。

午後からのショーよりも、午前中のショーの方が人が少ない傾向なので、午前中に利用するのがおすすめですよ♪

混雑情報まとめ
・平日よりも土日祝日が混雑
・11時~15時が混雑
・駐車場、チケット窓口&入場ゲート、ショップ&レストラン、体験オプション、ショー会場に注意
・連休や特定の日に行く時は特に注意!

・出来るだけ平日に行く
・開園直後、15時以降に利用する
・レストランは早めの11時から利用する
・もしくはお弁当を持参
・体験オプションの予約はお早めに
・ショー会場の場所取りもお早めに
割引クーポン情報はこちら!

スポンサーリンク

城崎マリンワールドの駐車場情報と行く時間は?

城崎マリンワールドまで車で行きたいなと考えている人もいると思いますが、実際に行こうとすると気になるのが駐車場情報ですよね。

混雑状況や到着しておく時間など気になると思いますが、それらについて解説していく前に、駐車場の基本情報から確認していきましょう!

城崎マリンワールド駐車場

[駐車台数]
約1,000台

※2つの駐車場の合計です

[駐車料金]
乗用車:1日700円
バス・マイクロ:1日1,400円

駐車場の基本情報はこのようになっています。

②の駐車場よりも①の駐車場が城崎マリンワールドまで近いのでおすすめです。
(ただ、①は駐車台数が少ないので注意)

 

駐車場の混雑状況についてですが、通常営業時の平日なら、特に目立った混雑は見られないので、スムーズに利用する事ができます。

ただ、土日祝日になると①の駐車場が昼前に満車になってしまい、遠く離れた②の駐車場を利用する事になりますし、連休時になると、駐車場に行くまでの道も混雑しており、もっと早い時間帯で①の駐車場が満車になってしまいます。

②の駐車場を利用すると、歩く距離が長くなりますし、道路を横切らないといけないので危険な面もあり、小さい子供やお年寄りの方がいると大変なので、歩いて近い駐車場に早めに到着しておくのがおすすめです。

 

駐車場に到着しておく時間の目安としては、

通常営業時の平日に行く場合は、特に混雑していないので何時に行っても大丈夫です。

通常営業時の土日祝日に行く場合は、遅くても混雑し始める11時までに到着できるよう行動しましょう。

連休や特定の日に行く場合は、営業時間前~営業1時間後までに到着できるよう行動しましょう!

時期によっては営業時間が変更になっていることもあるので、実際に行く前に公式サイトを確認しておくことをおすすめします。

 

ちなみにこちらでは、兵庫県内のおすすめ観光スポットの混雑状況や駐車場情報、割引クーポン情報などをまとめて紹介しています。

城崎マリンワールドを楽しんだ後、どこかに出かけたいなと考えている方は、事前にチェックしておくと役に立ちますよ♪
兵庫県観光でおすすめスポットの混雑・駐車場・割引クーポン情報を確認する!

城崎マリンワールド行く時のデートプランは?

好きな人と一緒にデートで城崎マリンワールドに遊びに行きたいなと考えている人もいると思いますが、初めて行く場合、どんな回り方で楽しめばいいのかわからないと悩んでいませんか?

そんなあなたのために、城崎マリンワールドのおすすめデートプランを立ててしてみましたので、参考にしてみて下さい!

おすすめデートプラン

[基本設定]
・通常の土曜日
・車で行く
・体験オプションも楽しむ方向

[デートプラン]
①遅くても11時よりも前に駐車場に到着

②チケット窓口でチケットを購入し入場

③予約センターで体験オプションを当日予約

・バックヤードツアー
・ドルフィントレーナー
・ドルフィンタッチ
・ドルフィンスイム
・アジ釣り
・フィッシュダンス
合計6種の体験オプションがあります。

④ショーやランチタイムなどのイベント時間を確認

・イルカアシカショー
・セイウチのランチタイム
・さかなのランチタイム
・ペンギンの散歩
・トドのダイビング
etc…
(公式HPでスケジュールを確認できます)

⑤イベント時間の合間に水槽を見学

⑥体験オプションやイベントを楽しむ

⑦昼食

⑧体験オプションやイベントを楽しむ

⑨その他デートスポットへ

大体の流れはこんな感じです。

 

混雑状況でも解説しましたが、土日祝日は混雑しやすいので、駐車場には遅くても11時前に到着できるよう行動し、体験オプションも11時前までに予約で来たら良いですね。

体験オプションは合計で6種類ありますが、入場料とは別に料金がかかるので2人で相談しながら決めるようにしましょう。

体験オプションを予約できたら、ショーやランチタイムなどのイベント時間を確認して、どれを見にいくか2人でチェック!

公式サイトでスケジュールの確認ができますし、印刷して持参し、蛍光ペンなどで見たものに印をつけていくとわかりやすいので、初めてでもスムーズに行動できるでしょう。

ちなみにイルカアシカショーはかなり人気が高いので、約30分前までに場所取りをしておくのがおすすめです!

ショー会場ではお弁当の持ち込み・飲食がOKなので、場所取りついでに持参したお弁当で昼食を食べるのも良いでしょう♪

近くに「カフェ&レストラン テラス」というレストランもあり、日本海を一望できる最高のロケーションで食事できるので、こちらもおすすめですよ~。

 

そんなこんなで楽しめば、約3~4時間程度の所要時間で楽しむ事ができると思います。

城崎マリンワールドを楽しんだ後は周辺にあるデートスポットへ向かうのがおすすめですね。

・日羽山海岸からの夕日
・城崎温泉の町並みを見ながら足湯
・城崎温泉ロープウェイで空中散歩
etc…

など、たくさんのデートスポットがあるので、こちらにも足を伸ばしてみると良いのではないでしょうか?(@^^)/

まとめ

今回は、城崎マリンワールドの混雑状況、駐車場情報と行く時間、館内を回る時のおすすめデートプランについてお伝えしました!

連休時は混雑しやすいので、しっかりと対策を行ってからお出かけするようにしましょう。

ちなみにこちらでは、城崎マリンワールドをお得に利用できる割引クーポン情報について紹介しているので、行く前に確認してお得に利用しましょう!
城崎マリンワールドの割引クーポン情報を確認してお得に利用する!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました