奈良健康ランドに行く時に必要な持ち物と持ち込み可能な物は?


奈良健康ランドは3月中旬~年内までプールの営業を行っていますが、実際に遊びに行きたいなと考えている人もいるのではないでしょうか?

しかし、実際に行くために準備していると、

「プールに行く時はどんな物が必要なんだろう?」

「これって持ち込んでも大丈夫なのかな?」

と悩んでしまいますよね。

そこで今回は、奈良健康ランドに行く時に必要な持ち物と、持ち込み可能な物についてご紹介します!

スポンサーリンク

奈良健康ランドに行く時に必要な持ち物は?

奈良健康ランドのプールに初めて行く場合、

「どのような持ち物で遊びに行ったらいいのかわからない…(-_-;)」

と悩んでいる人もいるのではないでしょうか?

そんな方のために、奈良健康ランドに行く時の持ち物リストをまとめてみましたので、早速確認していきましょう!

持ち物リスト
[必要な持ち物]
・水着
・お金
・防水小物入れ
・ビニール袋

[あると便利な物]
・ゴーグル
・浮き輪
・うちわ、扇子
・ヘアブラシ
・冷感スプレー
・ウェットティッシュ
・汗拭きシート
・水遊び用オムツ

基本的な持ち物としては上記のようになります。

この中で注目してほしい物としては、お金防水小物入れ水遊びオムツになりますね!

お金は持って行くのは当たり前ですが、奈良健康ランドではリストバンドによる支払方法を行っており、わざわざ館内やプールエリアに現金を持ち込まなくても、埋め込まれたICチップで飲食店や売店で買い物することができるようになっています。

これなら財布をロッカーに入れておけるので窃盗の恐れも無いですし、帰宅時に入館料も含めてまとめて1回で支払うようになっているので簡単ですね。

防水小物入れについてですが、これは思った以上に重要で、携帯やカメラをプールエリアに持ち込むときに非常に役立ちます!

実際にプールを利用するとなると、携帯やカメラなどを手に持ったまま水に入るわけにもいきませんし、どこかに置いていても窃盗の恐れがあるので、貴重品は常に身につけておかないといけません。

そんな時に防水小物入れがあると、プールに入っても安心して遊べますし、首から下げることができるタイプもあるので、常に持ち運ぶことも可能です。

水遊びオムツについてですが、オムツが取れていない赤ちゃんと利用する際は、水遊び用オムツを必ず着用してから利用する必要があります。

もし忘れてしまっても、水遊び用のオムツは売店で販売されているので、万が一の時でも安心ですよ♪

ちなみに奈良健康ランドでは、以下の物が入館料に含まれており、現地で無料で利用できるようになっています。

・フェイスタオル
・バスタオル
・館内着
・ボディーソープ
・洗顔
・シャンプー
・コンディショナー
・髭剃り
・綿棒
・歯ブラシ
・化粧水
・乳液
・クレンジング
・ヘアスプレー

荷物として邪魔になりやすいタオルや、シャンプー、ボディソープ、女性に嬉しい化粧水や乳液も無料で利用できるようになっており、持って行く持ち物がかなり少なくなるのでありがたいですね♪

ちなみにこちらの「EPARKママこえ」というサイトでは、奈良健康ランドに実際に行ってきた人たちの口コミ情報や写真などをチェックすることができるので、実際に行く前に確認しておくと役に立ちますよ♪
【EPARKママこえ】奈良健康ランドの口コミ情報を確認する

ちなみにこの他にも、

「これってどうなの?」

というような持ち物がいくつかあると思います。

そういった疑問の多い持ち物の持ち込みについて、この次の章で詳しく解説していますので、行く前にチェックしておきましょう!

スポンサーリンク

奈良健康ランドに持ち込み可能な物は?

先ほどプールに行く時の持ち物リストを紹介しましたが、

「これってどうなの?」

というようなグレーゾーンな物がいくつかありますよね。

例えば

・飲食物
・クーラーボックス
・水鉄砲
・イルカの浮き輪のような大きい物
・ベビーカー

などがあります。

これらの5つの物について、持ち込み可能なのか解説していきますので、しっかりと確認しておきましょう!

飲食物
食べ物・飲み物に関しては持ち込みが禁止されています。

館内にはレストランや売店がありますので、そちらを利用するようにしましょう。

クーラーボックス
飲食物が持ち込み禁止になっているので、クーラーボックスも持ち込み禁止です。

水鉄砲
特に持ち込みは禁止されていないので、持ち込んでもOKです。

しかし、混雑時など周囲の人に迷惑がかかる恐れがある場合は使用を控えるようにしましょう。

イルカの浮き輪のような大きい物
イルカのような大きいタイプの浮き輪は、流水プールで使用することができるようになっています。

売店でも販売されていますし、通常の浮き輪もありますので、今現在持っていない人は現地で購入しても良いでしょう。

ベビーカー
ベビーカーの持ち込みはOKですが、浴場内やプールエリア内では使用NGとなっています。

車椅子の場合は、健康ランド貸出し用のみ浴場内で使用可能です。

これ以外にわからない物がありましたら、奈良健康ランドの方へ直接お問い合わせください。

まとめ

今回は、奈良健康ランドに行く時に必要な持ち物と、持ち込み可能な物についてご紹介しました!

ちなみにこちらでは、奈良健康ランドのプールの混雑状況や駐車場情報、お得に利用する事ができる割引クーポン情報について紹介していますので、こちらもチェックしておきましょう!
奈良健康ランドの混雑状況と駐車場情報、割引クーポン情報はこちら!

スポンサーリンク

こちらの記事も読まれています