当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

昭和記念公園のプールの更衣室とコインロッカー、雨の日の様子は?


今度の休みの日を利用して昭和記念公園のプールに行きたいなと考えていると思いますが、意外と気になってしまうのが更衣室の様子ですよね。

個室はあるのか、どれくらいの広さなのか気になりますし、コインロッカー情報や雨の日に行く場合も気になる人がいるのではないでしょうか?

そこで今回は、昭和記念公園のプールの更衣室の様子と、コインロッカー情報雨の日の営業状態についてお伝えします!

スポンサーリンク

昭和記念公園のプールの更衣室の様子は?

昭和記念公園のプールに行く前に意外と気になってしまうのが更衣室の様子ですよね。

更衣室が狭かったり、設備が整っていないと利用しにくいので、ちょっと気になるという人もいるのではないでしょうか?

 

更衣室の場所ですが、プールメインゲート付近の建物内と、昭島口管理棟内の2か所に用意されています。

男女別々の更衣室内に入るとズラァ~っとコインロッカーが設置されているので、その前でタオル等を腰に巻いて着替える人もいますね。

個室の着替えブースも設置されているので、周囲の目が気になる人でも安心ですよ♪

ちなみに開園直後や11時~15時の混雑時間帯は、更衣室内でも混雑しているので、利用する際は注意しておきましょう!

あと、プールの更衣室に行くと、床面が汚くなくて「ヌメッ」とか「ネトッ」とかいう足に来る嫌~な感触が気になる人もいるのではないでしょうか?

そのあたりの衛生面に関しては、よく清掃されていることもあって、安心して利用する事ができると口コミでも好評ですよ♪

 

更衣室内、もしくは周辺の設備状況が気になる方もいると思いますので、そちらについても解説していきます。

設備情報
ドライヤー
更衣室内のドレッサーにドライヤーは設置されており、無料で利用する事ができるようになっています。

ただ、数に限りがあるので、混雑時に利用する場合は注意しましょう。

 

脱水機
シャワールームの近くに設置されており、無料で利用する事ができるようになっています。

水着が濡れたまま持ち帰るよりも、脱水機で無駄な水分を抜いてから持ち帰ると、荷物にならないので便利ですよ♪

 

シャワー
シャワーも無料で利用する事ができ、温水も出るので非常に助かります。

しかし、混雑時に大人数でシャワーを使用していると、水を温めるのが間に合わず、冷たい水が出ることもあるようなので注意しましょう。

 

空気入れ
更衣室がある建物の外に設置されており、無料で利用する事ができます。

浮き輪などに空気を入れすぎて割ってしまう人もいますので、注意しながら利用しましょう!

スポンサーリンク

昭和記念公園のプールのコインロッカー情報!

更衣室で着替えた後は、不要な荷物をコインロッカーに入れて遊びに行くことになるのですが、コインロッカーがどのようになっているのか気になる人もいるのではないでしょうか?

昭和記念公園のプールエリアにあるコインロッカーは、100円もしくは200円で利用できる2種類のコインロッカーが用意されています。

何度も開けられるタイプではなく、1回だけしか開閉できないタイプのコインロッカーなので、忘れ物をしないように注意しましょう。

昭和記念公園のプールに行く日が雨の場合は?

昭和記念公園のプールに行くためにちゃんと計画してスケジュールを空けておいたのに、行こうとした日が天気予報で雨のマークが出ていると本当に悲しいですよね。

その日にしか行けないという人もいると思うので、

「雨の日でも営業しているかな?」

「雨の日のプールエリアはどんな感じだろう?」

と考えてしまう人もいるのではないでしょうか。

 

昭和記念公園のプールは屋外にあるので、台風のような雨風が強くて安全が確保できない場合は、さすがに営業中止となってしまいます。

しかし、小雨程度の天気なら営業していることがほとんどなので、公式HPや外の状況を確認しながらお出かけするのか、しないのか決めましょう。

プールエリアの様子としては、混雑しやすい夏休みや土日祝日でも、雨が降るとほぼ貸切状態のような感じで遊ぶことができるので、ある意味で狙い目でもあります。

朝早くからの場所取り合戦もかなり穏やかになっているので、昼ぐらいに行ってもスペースは空いていますし、プールやスライダーも利用し放題なので、十分楽しむことができますよ♪

 

しかし、注意しておいてほしい事が3つありますので、早速確認しておきましょう。

雨の日の注意点
気温が低いので上着やタオルを持っていく
雨が降ると高かった気温が一気に下がるので、状況によっては肌寒く感じることもあります。

プールの水温も通常より下がっていますし、天気が悪い日は風も吹いているので、体感温度も下がってしまいます。

上から1枚羽織れるものを持って行ったり、タオルを多めに持って行ったりするなどの対策をしておきましょう!

ちなみにこちらでは、プールに行く時に必要な持ち物や、持ち込み可能な物について詳しく解説しているので、行く前にしっかりと確認しておくといいでしょう。
必要な持ち物と持ち込み可能な物を確認する

 

昼から晴れる時は混雑する
1日中天気が悪い日は、先ほど紹介したような営業状況になっていますが、昼から晴れるという天気予報が出ている場合は、通常時と同じく混雑しやすくなっていますので注意しておきましょう。
通常時の混雑状況を確認する

 

プールエリアがちょっと汚い
雨風吹いていると、どうしても落ち葉などの小さいゴミが、プールエリア内に落ちていることが多いので、気になる人は気になってしまうでしょう。

従業員の方も一生懸命掃除されていますが、なかなか間に合わないのが現状なので、割り切って利用するようにしましょう。

まとめ

今回は、昭和記念公園のプールの更衣室の様子と、コインロッカー情報、売店情報についてお伝えしました!

ちなみにこちらでは、休憩所の場所取りを行う時間や行く時に必要な持ち物、お得に利用できる割引クーポン情報など紹介していますので、こちらもチェックしておくと役に立ちますよ♪
昭和記念公園のお役立ち情報を確認する!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました