ひらかたパークの混雑状況・駐車場情報と行く時間、アトラクション待ち時間は?


大阪府枚方市にあるひらかたパークは、40を超えるアトラクションから、夏はプール、秋からはイルミネーション、冬はスケートを楽しむことができる人気テーマパークとして知られています。

そんなひらかたパークに行きたいなと考えていると思いますが、実際に行こうとすると混雑や駐車場情報、アトラクションの待ち時間など気になってしまう人もいるのではないでしょうか?

そこで今回は、ひらかたパークの混雑状況駐車場情報と行く時間アトラクションの待ち時間についてお伝えします!

ちなみにこちらでは、ひらかたパークの基本情報やアクセス情報など確認できるので、行く前にチェックしておくと役に立ちますよ♪
【楽天トラベル】ひらかたパークの基本情報やアクセス情報を確認する!

スポンサーリンク

ひらかたパークの混雑状況は?

今度の休みの日を利用してひらかたパークに行きたいなと考えている人もいると思いますが、実際に行こうとすると混雑状況が気になってしまいますよね。

人が多いと待ち時間が増えたり、ゆっくり見て回ることが出来なかったりするので、できるだけ人が少ない時に利用したいものです。

ひらかたパークが混雑しやすい時期や時間帯はどうなっているのでしょうか?

ひらかたパークが混雑しやすい時期としましては、平日よりも土日祝日の方が混雑し、時間帯としては11時~15時の時間帯が混雑しやすくなっています。

ただ、ゴールデンウィークやお盆などの連休や特定の日になると、通常の土日祝日よりも混雑するので注意が必要です。

特に注意するべき連休や特定の日をまとめましたので、チェックしておきましょう!

注意するべき連休・特定の日
春休み
3月下旬~4月上旬

ゴールデンウィーク(GW)
5月上旬

夏休み
7月下旬~8月下旬

お盆
8月13日~8月16日前後

シルバーウィーク(SW)
9月中旬

クリスマス
12月24日前後

冬休み・正月
12月下旬~1月上旬

3連休の中日

これらの連休や特定の日になると、平日でも土日祝日並みの混雑が予想されますし、土日祝日と被ると普段の数倍の混雑になるので注意が必要です。

ちなみに、春~秋の期間中はお出かけしやすい気候ということもあって、冬に比べると多くの人で混雑しやすくなっていますね。

特に春休みやGW、お盆は最も多くの人が訪れる時期でもあるので注意しましょう。

できるだけ混雑を避けて楽しむためには、どの時期でも平日に利用するのが1番おすすめなのですが、どうしても仕事などの都合で無理な場合が多いと思います。

対策としては、営業開始直後の人が少ない時間帯を狙ってお出かけすると、混雑が少ない状態で楽しめるのでおすすめですよ!

ちなみにこちらでは、ひらかたパークのプールに関する混雑状況を詳しく解説しているので、プールを利用される方は要チェックですよ♪
ひらかたパークのプールの混雑状況を確認する!

ここまで大体の混雑状況について解説してきましたが、

「混雑すると言われても、ひらかたパークのどこの場所が混雑するの?」

と悩んでいませんか?

ひらかたパークで実際に混雑に注意してほしい所としては、駐車場チケット窓口レストランアトラクションですね!

駐車場についてですが、ひらかたパークに行く時は車で訪れる人が多く、土日祝日や連休時になると駐車場や周辺道路で混雑しやすくなっています。

この次の章で、車で行く人向けに駐車場情報を詳しく解説しているので、どうしても車で行きたいと考えている方はしっかりと確認しておきましょう!

チケット窓口では、通常営業時なら特に問題なく利用できるのですが、連休時の混雑時間帯になると、チケットを購入するための長い列ができており、10分以上の待ち時間がかかることがあります。

各チケットサイトでは、前売り券を販売していますので、あらかじめ前売り券を購入しておけば現地で購入するよりもスムーズに入場できるのでおすすめです。

ちなみに、こちらのasoview!というサイトでは、ひらかたパークの前売り券を販売しています。

通常料金よりも安く購入することができるので非常におすすめです!

さらに、電子チケットでの販売なので、入場時は携帯・スマホのチケット画面を提示するだけでスムーズに入場できるメリットもあり、事前に購入しておくと便利ですよ♪

レストランはお昼の時間に近づくにつれて多くの人が利用しますので、待ち時間が発生し、大混雑しているのを見かけることができます。

目安としては12時を過ぎてくると混雑してくるので、ちょっと早めですが11時頃から利用するのがおすすめです!

また、お弁当の持ち込みが可能となっており、飲食店内への持ち込みは禁止されていますが、周辺のベンチなどでお弁当を食べる事もできるようになっていますので、自分たちで準備して対策するのも良いでしょう。

アトラクションについては、この次の章で詳しく解説していますので、この次も要チェックです!

最後にこちらでは、授乳室やベビーカー情報など、赤ちゃん連れでも安心して楽しめる設備・サービス情報について詳しく解説しているので、行く前に確認しておくと役に立ちますよ。
ひらかたパークの授乳室やベビーカーなどの子連れ向け設備・サービス情報を確認する!

混雑情報まとめ
・平日よりも土日祝日が混雑
・11時~15時が混雑
・駐車場、チケット窓口、レストラン、アトラクションに注意
・連休や特定の日に行く時は特に注意!

・出来るだけ平日に行く
・前売り券を購入しておく

asoview!からお得な前売り券を購入する!
・午前中から利用する
・レストランは早めの11時から利用する
・もしくはお弁当持参

スポンサーリンク

ひらかたパークの駐車場情報と行く時間は?

ひらかたパークに行く時は車を利用して遊びに行きたいなと考えていると思いますが、実際に行くとなると駐車場が気になりますよね。

混雑状況や駐車場に到着しておくべき時間など、前もって知っておきたいと思いますが、詳しく解説していく前に、ひらかたパークの駐車場の基本情報から確認していきましょう!

ひらかたパーク駐車場


※二輪車(単車)の駐車は北駐車場にお願いします。
※駐輪場は正面ゲート付近にあります。

[開門時間]
営業時間の約1時間前

※準備ができたら開門されますが日によって多少のバラつきがあります。

[駐車料金]
普通車:1,500円
マイクロバス:2,000円
バス:3,000円
二輪車(単車):無料

駐車場の基本情報はこのようになっています。

ひらかたパークの駐車場は東・南駐車場北駐車場の2か所を利用する事ができるようになっています。

ただ、東・南駐車場は状況により利用できない場合もあるので、基本的に北駐車場を目指してお出かけすると良いでしょう。

駐車場の開門時間についてですが、公式HPに記載されていなかったので、実際にひらかたパークの方へ問い合わせてみたところ、

「準備ができたら開門するので日によって多少のバラつきがありますが、約1時間前ぐらいには開門されます。」

という事でした。

料金に関しては上記のようになっており、二輪車を利用される方は、北駐車場を利用するようにしましょう!

駐車場の混雑状況についてですが、平日に行く場合は特に混雑していないのでスムーズに利用できますね。

ただ、土日祝日に行く場合、11時過ぎから多くの人が利用するので、到着が遅れてしまうと入場ゲートまで遠い駐車場しか空いていなかったり、周辺道路では渋滞が発生しているので要注意。

連休になるとより一層混雑するので、開園時間前から入場ゲートで並んでいる人もいますし、お昼頃には駐車場が満車になってしまい、駐車場待ちの長い渋滞が発生しています。

過去には東・南駐車場入り口から国道1号線まで約500m以上の渋滞が発生していたという情報もあるので、混雑時期に行く場合は、早めに駐車場に到着しておくのがおすすめです。

駐車場に到着しておく時間の目安としては、

平日に行く場合は、特に混雑していないので何時に行っても大丈夫です。

土日祝日に行く場合は、遅くても11時前までには到着しておきましょう。

連休や特定の日に行く場合は、営業開始~営業開始1時間後までには到着しておきましょう!

ただ、中には、

「こんなに早い時間から行けないよ…( ;∀;)」

と悩んでいる人もいることでしょう。

そんなあなたには、駐車場を事前に予約できるakippaを利用するのがおすすめです!

akippaでひらかたパーク周辺の駐車場を調べてみると、たくさんの駐車場が出てくるので、事前に予約しておけば安心して車でお出かけすることができます。

使い方としては、地図上から予約できる駐車場を探すこともできますし、リスト表示してそれぞれの駐車場の料金を見比べることもできるので、使いやすくて非常に便利!

こちらからすぐに確認できて、事前予約もする事ができるので、お出かけ前にチェックしておきましょう♪
akippaでひらかたパーク周辺の駐車場を確認・予約する!

ひらかたパークのアトラクション待ち時間は?

ひらかたパークには40以上のアトラクションがありますが、実際に利用するとなると待ち時間が気になってしまいますよね。

人気アトラクション
・木製コースターエルフ
・トロールパニックパチャンガ
・ジャイアントドロップメテオ
・レッドファルコン
・ぐるぐる王
etc…

人気アトラクションとしては、上記のようになっていますが、平日や土日祝日、連休時の待ち時間はどうなっているのでしょうか?

通常営業時の平日なら、ほぼすべてのアトラクションで待ち時間ほぼ0分で利用できるようなっていますので、できるだけ平日に行った方がかなり楽しむ事ができます。

通常営業時の土日祝日に行く場合は、アトラクションによっては待ち時間ほぼ0分で利用できるものもありますが、人気アトラクションでは約10分前後の待ち時間が発生しています。

連休や特定の日に行く場合は、40以上のアトラクションがあるので人が分散しやすくなっており、人気アトラクションでも約30分前後の待ち時間で利用する事ができます。

ちなみに開園時間~11時の時間帯は最も人が少ない時間帯になりますので、連休時でも人気アトラクションを少ない待ち時間で楽しむことができますよ♪

USJと比べるとかなり待ち時間が少なく、たくさんのアトラクションを楽しむことができるので、その他の混雑対策もしながら利用すると良いでしょう!

まとめ

今回は、ひらかたパークの混雑状況、駐車場情報と行く時間、アトラクションの待ち時間についてお伝えしました!

連休時は駐車場・チケット窓口・レストラン・アトラクション等に注意しながら楽しみましょう!

ちなみにこちらでは、ひらかたパークでのデートプランや割引クーポン情報、夏に営業しているプール情報などをまとめて詳しく紹介していますので、こちらもチェックしておくと役に立ちますよ♪
ひらかたパークのお役立ち情報を確認する!

スポンサーリンク

こちらの記事も読まれています