長崎ランタンフェスティバルのホテルでおすすめは?コースと食事場所も紹介!

80cd51b0f6e1ef59056ccbc558ea7ab3_s
長崎市内で行われる「長崎ランタンフェスティバル」を見に遠方から来られる方も多いですが、宿泊場所が多すぎて、どこに宿泊したらいいのかわからないと悩んでいませんか?
また、長崎市内やランタンフェスティバルを見てまわるコースや、食事場所などもあらかじめ知っておきたいと思いますよね。

そこで今回は、長崎ランタンフェスティバルに行く時のホテルでおすすめの所と、観光するコース美味しい食事場所をご紹介します!

スポンサードリンク

長崎ランタンフェスティバルに行く時のホテルでおすすめは?

宿泊も考えて長崎ランタンフェスティバルに観光しに来る人も多いですが、たくさんホテルがあるので、どこに決めたらいいのかよくわからないですよね。
そこで、長崎ランタンフェスティバルにも行きやすくて、コスパも良いホテルを厳選してきましたので早速チェックしてみましょう!

アパホテル<長崎駅南>

長崎駅から徒歩約8分、路面電車「五島町のりば」から徒歩3分の位置にあるホテルで、

「とにかく安く済ませたい!」

という人におすすめのホテルになります。

周辺にはコンビニはもちろん、飲食店や大型ショッピングセンターも近くにあり、アクセスに便利な路面電車もありますので、ランタンフェスティバルを見に行くのに便利ですよ。

お部屋の方は洋室のみで、アパホテル特有の部屋の狭さがありますが、料金が安いからしょうがないと割り切れば良い方だと思います。
浴衣やスリッパなどのアメニティも付いていますし、大型液晶テレビやWi-Fiの無料接続、消臭剤などの基本的なものは揃っていますので、不便なく利用できますよ。

お風呂の方はお部屋のユニットバスを利用することになりますが、浴槽は足を伸ばして入ることができるぐらい広く、風呂・トイレスペースも広いので普通のビジネスホテルのお風呂よりかは使いやすいですよ。

食事の方は夕食は基本的に提供されないので、自分たちで食べに行く必要がありますが、ホテルの1階にレストランもありますし、周辺には飲食店やコンビニ、大型ショッピングセンターもありますので、買い込んでお部屋の方で食事することも可能です。
朝食の方は美味しく頂くことができますが、口コミの評価としては普通という評価が多いので、そんなに期待しない方が良いでしょう。

ランタンフェスティバルなどのイベントが行われている時は、料金の方が変動しやすいこともありますので、早めに予約しておくと良いでしょう。
格安に宿泊したい人におすすめの「アパホテル<長崎駅南>」の口コミ情報はこちら!
アパホテル<長崎駅南> 口コミ情報

※プラン一覧の空室カレンダーからお部屋の空き情報を確認することができます。

FORZA ホテルフォルツァ長崎

路面電車「観光通りのりば」のすぐそばで、長崎ランタンフェスティバルの浜んまち会場の範囲内にあるホテルで、

「広い部屋でリラックスしたい!」
「子連れでも大丈夫な所に泊まりたい!」
「朝食にこだわりたい!」

という人のにおすすめのホテルになります。

ホテルのすぐ目の前はアーケードになっていて、角煮まんじゅうで有名な岩崎本舗さんや、カステラで有名な文明堂さんもあるのでお土産なども購入することができますし、アーケード内には飲食店も多くあるので、非常に立地の良い場所にあるホテルですよ。

こちらのホテルはお部屋の方に特徴があり、全室洋室になっていますが、周辺のビジネスホテルの中では1番と言ってもいいほどの部屋の広さがありますので、スーツケースなども十分に広げることができます。
さらに長崎ランタンフェスティバルを見るならかなりの距離を歩くことになりますので、足に疲労がたまってしまうのですが、フットマッサージャーがお部屋に設置されていて、自由に利用できますので、非常に助かります。
さらにお部屋にはタブレット端末が置かれていて、「ちゃんぽんマップ」という周辺のお店でちゃんぽんが美味しいお店も紹介していますので、夕食を食べに行くところも決めることができます。
もちろんアメニティも充実していて、子供用の歯ブラシやスリッパもありますので、子連れの方でも安心して利用することができますよ。

お風呂の方はお部屋の浴室を利用することになるのですが、白を基調としているのでとても清潔感があり、広さも足を伸ばして入ることができるので、ゆっくりとくつろぐことができます。

食事の方は、夕食は自分たちで食べに行かないといけませんが、周辺には飲食店がたくさんありますので、遠くまで行かなくても美味しいものを食べることができますよ。
こちらのホテルは朝食の方も大人気で、「マツコの知らない世界」というテレビ番組で、朝食が美味しいおすすめのホテルとして紹介されたこともあるぐらい、超おすすめの朝食ですので食べる価値アリですよ!
長崎名物の「ヒカド」や「皿うどん」をはじめ、野菜の蒸し料理、点心、焼き魚、サラダバー、カステラ、果物などたくさんの種類を食べることができ、この朝食だけでも長崎名物のほとんどを食べることができるくらいありますので、1度食べると他のホテルの朝食が質素に感じてしまうほどです。
もちろん子供用の朝食メニューもありますので、子連れの方でも安心です。

立地も良いし、お部屋や朝食なども特徴があって口コミでも好評なのでおすすめです。
長崎観光する時に子供と安心して宿泊することもできる「FORZA ホテルフォルツァ長崎」の口コミ情報はこちら!
FORZA ホテルフォルツァ長崎 口コミ情報

※プラン一覧の空室カレンダーからお部屋の空き情報を確認することができます。

出島の湯 ドーミーイン長崎

路面電車「築町駅のりば」から徒歩2分、長崎新地中華街のすぐ目の前にあるホテルで、

「1人だから安くて観光に便利な所に泊まりたい!」
「大きいお風呂に入りたい!」

という人におすすめで、ご紹介するホテルの中で最もおすすめのホテルになります。

ホテルの1階にはコンビニが隣接しており、すぐ目の前は長崎ランタンフェスティバルの会場の1つでもある長崎新地中華街がすぐ目の前という立地ですので、観光客の方に大変人気の場所になっています。

お部屋の方は、洋室と和洋室があり、通路も十分な広さがあるほど広々としていますのでゆっくりとくつろぐことができますよ。
さらに、男性限定ですがカプセルルームもありますので、お一人様でも安く泊まれると人気です。
アメニティも充実していますし、浴衣が普通の浴衣ではなく、ちょっとカジュアルな部屋着みたいになっているのも珍しいですね。

こちらのホテルのおすすめポイントとしてお風呂を紹介しますが、なんとこのホテル、ビジネスホテルなのに大浴場が備え付けられているんです!
普通のビジネスホテルでは大浴場などはほとんどありませんが、長崎市内のホテルでも数少ない、足を伸ばしてゆっくりと入ることができる大浴場があります。
さらに、洗い場も広々としていますのでストレスなく利用することができますよ。
お湯は天然温泉では無いのですが、超軟水を利用したシルキーバスでお肌の保湿効果と湯冷め防止効果が見込めますので、お風呂から出た後もその効果を実感できることでしょう。
さらにサウナも付いていますので、サウナ好きの方にはたまらないですね!

食事の方は近くに長崎新地中華街がありますので、そちらで食事してもいいですが、こちらのホテルのもう一つの特徴として、無料で提供される「夜泣きそば」というサービスがあります。
毎日21時30分~23時の時間帯限定ですが、無料で夜泣きそばをおかわり自由で食べることができますので、小腹が空いた時、はたまた節約のために夕食のかわりに食べる事もできるおすすめの逸品ですよ。
朝食の方は和食・洋食を好きなだけ選べるバイキング方式で、こちらも長崎名物をたくさん提供していますので、満足いく食事を取ることができるでしょう。

料金の方もリーズナブルで、大浴場でゆっくりできるし、無料で夜泣きそばも食べることができるし、長崎観光の立地としても最高ですので非常におすすめです。
長崎ランタンフェスティバルに行く時に泊まりたい「出島の湯 ドーミーイン長崎」の口コミ情報はこちら!
出島の湯 ドーミーイン長崎 口コミ情報

※プラン一覧の空室カレンダーからお部屋の空き情報を確認することができます。

スポンサードリンク

長崎ランタンフェスティバルを巡るコースは?

長崎ランタンフェスティバルは「新地中華街会場」・「中央公園会場」・「唐人屋敷会場」・「興福寺」・「鍛冶市会場」・「浜んまち会場」・「孔子廟会場」の7か所をメイン会場として各種イベントなどが行われています。
それぞれの会場は離れた位置にあるため、どこから巡っていくのが効率が良いのかわからなくなっていませんか?
そこで長崎ランタンフェスティバルを巡るおすすめのコースをご紹介しますので早速チェックして行きましょう!

長崎ランタンフェスティバルのモデルコース
img_section1_01
新地中華街会場
新地中華街会場には「湊公園」という場所があるのですが、ここでは干支のメインオブジェをはじめ、大小さまざまなランタンの装飾がされています。
期間中のステージでは、龍踊りや二胡演奏などのステージイベントなども楽しむことができますのでおすすめです。
中華街には飲食店がたくさんありますので、ここで食事を取るのも良いでしょう。

唐人屋敷会場
湊公園から徒歩5分ほどの場所にあり、中国から貿易のために長崎に来た人たちが帰国するまで生活していた「唐人屋敷跡」を見ることができます。
異国情緒を感じながら散策することができますよ。
唐人屋敷会場ではロウソクを灯して祈ると願い事が叶う「ロウソク祈願四堂めぐり」も開催していますので体験してみると良いでしょう。

新地中華街会場
唐人屋敷会場から徒歩5分、再び中華街に戻ってきたら、出店を見てまわりながら移動すると良いでしょう。
長崎名物の角煮まんじゅうは食べ歩きにピッタリの名物ですので食べてみては?

銅座川
長崎新地中華街を抜けたらある川(上で紹介した出島の湯ドーミーイン長崎のすぐ目の前)に出るのですが、川の上をたくさんのランタンが吊るされていて、幻想的な雰囲気を作り出しています。
それを横目に移動すると良いでしょう。

崇福寺
長崎新地中華街から徒歩12分、路面電車「観光通りのりば」から「正覚寺下のりば」まで移動すれば徒歩2分の位置にあります。
日本最古の唐寺で、ランタンの装飾も幻想的です。
期間中は17時以降は入場無料(21時閉門)になりますのでおすすめです。
開催期間最終日の17時30分~先着500名様に中国の元宵節に幸せを祈って食べる風習のある「元宵団子」を無料で配布もしていますので、縁起物の力も頂いちゃいましょう!

浜んまち会場
路面電車「観光通りのりば」まで戻ってきたら浜んまち会場である「浜市アーケード」を散策しましょう。
浜市アーケード内の浜屋前には中国の縁結びの神様「月下老人」にちなんで、長崎ランタンフェスティバル特製「赤い糸のお守り」も販売しています。
良縁を願う方は、赤い糸のお守りを購入して月下老人にお願いしてみてはどうでしょうか。

中央公園会場
大小様々なランタンオブジェの他に、子どもが喜ぶ動物のオブジェや出店が充実している中央公園会場です。
湊公園と同じく期間中は毎日ステージイベントが開催されていますので、楽しい時間を過ごすことができますよ。

中島川公園
観光スポットでもある眼鏡橋がある中島川公園会場では、ここにしかない黄色のランタンを見ることができ、川面に浮かんでいるオブジェもあって幻想的な空間になっていますよ。
眼鏡橋の近くの石垣にはハート形の石があり、触ると幸せになれると言われていますので、行ってみたら探してみると良いですよ。

ホテルへ
ホテルへ直行しても良いですが、時間があるなら香港・モナコと並んで「世界新三大夜景」にも選ばれた稲佐山展望台からの夜景も楽しむと良いですよ。
長崎駅や市内ホテルから無料シャトルバスが長崎ロープウェイまで運行されていますので、シャトルバス・長崎ロープウェイを利用すればあっという間に到着です。

ちなみにこちらでは長崎ロープウェイの割引クーポン情報についてご紹介していますので、行く前にこちらもチェックしておくと良いでしょう!
長崎ロープウェイの割引券やクーポンを手に入れるための11の方法!

長崎市内観光
長崎には「グラバー園」・「出島」・「大浦天主堂」・「平和記念公園」・「軍艦島上陸クルーズ」などたくさんの観光スポットがありますので、2日目も色んなところを観光してみましょう!

今回参考にしたコースはこちらの「ながさき旅ネット」を参考にさせて貰いました。
長崎のおすすめスポットやモデルコースもたくさん紹介されていますので、こちらも要チェックですよ!

長崎ランタンフェスティバルに行く時の食事場所は?

長崎ランタンフェスティバルに行く時の食事場所はどうしようと悩んでいませんか?
長崎には長崎新地中華街がありますので、多くの方がこちらで食事をしたいなと考えているかと思いますが、どこのお店が良いのかよくわからないですよね。

そこで長崎新地中華街にあるお店の中でおすすめのお店を厳選してきましたので早速チェックして行きましょう!

京華園

中華街北門入口すぐ右手にあるお店で、中国風の建物の店内は落ち着いた雰囲気になっています。
メニューの方は長崎名物であるちゃんぽんや皿うどんの他に中国料理も食べることができるようになっています。

ちゃんぽんは普通の物と、入っている具材が豪華な特選ちゃんぽんというメニューがありますが、料金が倍近くありますし、普通の物でも十分豪華ですよ。
皿うどんは細麺・太麺を選ぶことができるようになっていて、パリパリ麺が好きな人は太麺、柔らかい麺が好きな方は細麺を選ぶと良いでしょう。

味の方は口コミの方でも好評ですし、その他のメニューの方も色んな料理を楽しむことができますのでおすすめです。

江山楼

中華街南門入口のそばにあるお店で、玄関には鯉が泳いでいるなど中華街らしい華やかさがあるお店になります。
こちらもちゃんぽんや皿うどんなどが有名なお店ですので、行ったらぜひ食べてみてください!

江山楼のちゃんぽんは「特上」「上」「並」の3種類があり、魚介の具材がランクによって変化します。
鶏ガラベースの白いスープはクリーミーでコクがありますので、どのランクのちゃんぽんでも美味しく頂くことができます。

ちゃんぽん同様、皿うどんの方も人気なのでおすすめです。
中華街の中でもかなり人気のお店ですので混雑が予想されます。
来店する場合は時間をズラして早めに行くなど対策をしておくと良いでしょう。

まとめ

今回は、長崎ランタンフェスティバルに行く時のホテルでおすすめの所と、観光するコース、美味しい食事場所をご紹介しました!

宿泊したい場所や、観光して回るコースはわかりましたか?早速旅行プランを立ててみましょう!
ちなみにこちらでは長崎ランタンフェスティバルに行く時の混雑や、おすすめの駐車場、見所についてもご紹介していますので、こちらも行く前にチェックしておきましょう!
長崎ランタンフェスティバルの混雑は?駐車場でおすすめと見どころは?

スポンサードリンク

こちらの記事も読まれています