池上本門寺の節分の混雑は?豆まきの場所取りと駐車場の時間は?

5366720390dde20039dfc5e6651d31b0_s
池上本門寺では2月3日の節分の日になると豆まきを行うのですが、その時に芸能人の方も多く参加されます。
そこでまかれる豆や、芸能人を一目見たいという事をお目当てに、実際に行ってみたいなと考えている人もいるのではないでしょうか。

しかし、境内の混雑状況や豆まきの時の場所取り、車で行く時の駐車場に来ておくべき時間などよくわからないですよね。

そこで今回は、池上本門寺の節分の混雑状況と、豆まきの時の場所取り方法駐車場情報と来ておくべき時間についてお伝えします!

スポンサードリンク

池上本門寺の節分の混雑は?

節分の日に池上本門寺に行って、まかれる豆や出演される芸能人の方を一目見に行きたいなと考えている人もいるのではないでしょうか。
しかし、いざ行くとなると気になるのが混雑状況ですよね。

池上本門寺の節分は毎年すごい人出で、約1万人を超える人が訪れます。
そのため豆まきが行われる境内の混雑もものすごく、最前列付近は人同士でもみくちゃになるほど混雑していますので注意しましょう。
しかし、小学生席や幼児同伴席、高齢者席、一般席と区画が分けられていて、安全にも配慮されています。
警備の方もマイクを使って注意喚起を常に行っていますので、欲の塊となった大人達の被害を受けることなく、まかれた豆を拾うことも可能です。

ちなみに池上本門寺の節分時のスケジュールとしてはこのようになっています。

スケジュール
13時~13時35分
・福男・福女らによる池上駅前~参道~池上本門寺大堂の練り行列
・池上太鼓の実演

14時~14時40分
・池上本門寺大堂にて追儺式法要

15時~15時30分
・境内にて特設桟敷より豆まき

基本的にこのスケジュール以外の時間帯ではそんなに混雑していません。
12時~16時の時間帯だけが人が多くて混雑していますので注意しましょう。

芸能人の方が登場するのは、14時から行われる追儺式法要と15時からの豆まきとなっていますので、芸能人がお目当ての方はこの時間までに場所取りをしておくといいでしょう。

しかし、境内は場所取りの激戦区となっていますので、直前に場所取りしようとしても、後ろの方から眺めるという事しかできません。
次では場所取りをする時の時間帯やおすすめの場所など詳しくご紹介します!

スポンサードリンク

池上本門寺の節分の場所取りは?

「まかれた豆をいっぱいゲットしたい!」
「間近で芸能人を見たり写真を撮りたい!」

と考えている人も多いのではないでしょうか。
しかし、豆まきが始まる直前に場所取りをしようとしても、スペースが全く無いので後ろで眺めるしかありません。
%e6%b1%a0%e4%b8%8a%e6%9c%ac%e9%96%80%e5%af%ba%e3%80%80%e8%b1%86%e3%81%be%e3%81%8d
画像の赤い枠の所に特設舞台が設けられ、その両サイドから豆がまかれるのですが、最前列を場所取りしたいのなら13時よりも前に場所取りをしておくことをおすすめします。
豆まきまで時間がありますが、13時から福男・福女らによる練り行列を見れたり、特設舞台で池上太鼓の実演があったりするので、待ち時間も楽しみながら待つことができます。
遅くなったとしても豆まき1時間前の14時までに来ておけば、豆が届きそうな範囲内に場所取りすることができますので、早めに行くようにしましょう。

ちなみに豆をまく特設舞台ですが、3万円あれば上にのぼって豆をまくことができるそうですよ。
池上本門寺では福男・福女を募集していて、年齢や干支を関係なく申込みすることができます。

「間近で芸能人の人を見たい!」
「特設舞台から豆をまく体験をしてみたい!」

という人は考えてみても良いのではないでしょうか?

池上本門寺の駐車場に行く時間は?

池上本門寺まで車で行こうかなと考えている人もいるかと思いますが、その時に気になることと言えば駐車場ですよね。

節分当日は多くの人で混雑しますので、何時までに行けば駐車場が空いているのかわからないと思います。
%e6%b1%a0%e4%b8%8a%e6%9c%ac%e9%96%80%e5%af%ba%e3%80%80%e9%a7%90%e8%bb%8a%e5%a0%b4
周辺の駐車場の場所としましては赤い枠の中の場所になり、池上本門寺大堂までも距離が近いですが、駐車台数が多い朗峰会館前の駐車場でも約100台しかなく、他の駐車場もこれよりもっと駐車台数が少ないです。

節分の時には約1万人の方が来ますので、もしここに駐車したいのなら、9時・10時の午前中でないと駐車することは難しいでしょう。

基本的に混雑する時に池上本門寺に行く時は電車がおすすめです。
東急池上線の池上駅から徒歩10分程度で来れる距離ですので、車よりも電車を利用してくることをおすすめします!

まとめ

今回は、池上本門寺の節分の混雑状況と、豆まきの時の場所取り方法、駐車場情報と来ておくべき時間についてお伝えしました!

区画が分かれていたり、数多くの警備員の方もいますので、比較的安全に豆を拾うことができます。
是非福豆をゲットして、今年1年の福を祈りましょう!

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

こちらの記事も読まれています