冷凍ズワイガニの解凍方法は?生の場合のゆで方と食べ方でおすすめは?

4e674e2a2dbedbdd26dfe886a26269cb_s
冬のボーナスも出たことだし、年末年始に家族や親戚が集まるのでズワイガニを購入して豪華な食事を食べたいなと考えている奥様も多いのではないでしょうか。通販を使って取り寄せると冷凍されて届くのですが、どのように解凍したらいいのかわからないと悩んでいませんか?解凍方法を間違えてしまうと、せっかくの美味しいカニが台無しになってしまいますので正しい解凍方法を確認することはかなり重要です。

そこで今回は、冷凍ズワイガニの正しい解凍方法をご紹介します!さらにズワイガニが生の場合のゆで方と、食べ方でおすすめの方法もご紹介していますので、こちらもチェックしてみましょう!

スポンサードリンク

冷凍ズワイガニの解凍方法は?

通販でズワイガニを購入すると冷凍されて宅配されますが、良いお店から良いカニを購入したとしても、解凍方法を間違えてしまうとパサパサの味が薄いズワイガニを食べる羽目になり残念なことになってしまいます。高いお金を出して購入したズワイガニを無駄にしないためにも、解凍方法は重要になりますので正しい解凍方法を確認しましょう!

冷凍されたズワイガニを解凍する方法として1番おすすめな方法は冷蔵庫を使った自然解凍です。

[冷蔵庫を使った自然解凍方法]
①ズワイガニを新聞紙やキッチンペーパーで包みビニール袋に入れる
②足だけなら約12時間、甲羅付なら甲羅を下にして約18時間冷蔵庫で自然解凍する
③7~8割程度の半解凍状態で調理する

新聞紙やキッチンペーパーで包んでビニール袋に入れることで水分の蒸発を防ぐことができ、身がパサパサになるのを防いでくれます。さらに冷蔵庫でゆっくりと時間をかけて解凍することで、ズワイガニの旨味が水分と一緒に外に逃げ出しにくくなるので美味しく食べることができますよ。さらに7~8割程度の半解凍状態で調理した方が完全に解凍したときよりも旨味が外に逃げないので、中の芯がまだ凍っている状態で調理するのがおすすめです。

しかし、この方法だと時間がかかってしまいますし、この日に食べたいと思っていても冷蔵庫に入れ忘れてしまうと食べることができないので色々と不便です。その時におすすめする解凍方法が流水解凍です。

[ズワイガニの流水解凍方法]
①ビニール袋にタラバガニを入れて空気を抜く
②ボウルに入れて流水の中に約30分浸す
③7~8割程度の半解凍状態で調理する

流水解凍する時はズワイガニの旨味が水に逃げ出さないようにビニール袋に入れて空気を抜き、水が直接当たらないように解凍しましょう。また、カニの周りについている氷を落としてから解凍すると味が落ちにくくなります。冷蔵庫を使った解凍方法よりも多少味が落ちてしまいますがそこまで差はありませんので、急ぎで解凍したい場合にはおすすめの解凍方法です。

解凍方法の失敗例をあげるとすると、電子レンジを使った解凍方法があげられます。電子レンジの機種によっては解凍機能が付いていますので、それを使って解凍する人もいるのですが、電子レンジを使用すると解凍しすぎて新鮮さが失われたり、加熱ムラができてしまい身がパサパサになってしまいますのでおすすめできません。他にも暖房の効いた室内に放置して自然解凍したり、お湯をかけて解凍する人もいますが、これらもかなりの確率で失敗してしまいます。たとえ良いお店、良いズワイガニを購入しても解凍方法を間違えてしまうと台無しになってしまいますので、しっかりと確認しておいてくださいね!

スポンサードリンク

ズワイガニで生の場合のゆで方は?

ズワイガニを通販でお取り寄せする場合、ボイルされた状態と、生の状態のものがあります。ボイルされたものは解凍した後すぐに食べることができますが、生の場合は自分で茹でないと食べることができません。しかし、どのようにゆでると美味しく食べることができるのかわからないという人もいますので、美味しく食べることができるズワイガニのゆで方をご紹介します!

[ズワイガニのゆで方]
①ズワイガニを半解凍状態にする
②ズワイガニの足が収まる大きな鍋にお湯を沸かす

※この時に何リットル水を入れたか確認すること
③沸騰してから水1リットルあたり塩を40g(大さじ3杯程度)入れる
④ズワイガニを入れて茹でる

「ゆで時間目安」
時間
300g~500g前後 再度沸騰後15分
600g~700g前後 再度沸騰後18分
800g~1kg前後 再度沸騰後20分

塩加減を濃く茹でてしまうよりも、薄めに茹でる方がおすすめです。物足りない時にはポン酢やカニ酢をつけて食べると良いでしょう。基本的に1度冷凍されているので、ご家庭でタラバガニを茹でるのは難しく、美味しい物を食べたいのであれば浜茹で(産地で茹でて出荷したもの)されたものを購入することをおすすめします。

すでにボイルされて冷凍してある物を解凍して再び茹でるのは味が落ちてしまいますので生の物だけゆでるようにしましょう。

ズワイガニの食べ方でおすすめは?

ズワイガニを解凍して食べようとする時、ボイルされている物ならそのままでも食べることができますが、違う食べ方でも食べたいと思っている人もいるのではないでしょうか。そこで基本的な蒸して食べる方法とおすすめの食べ方についてご紹介します!

解凍したズワイガニを蒸して食べる方法

①蒸す前に蒸し器に入りやすい大きさにカットしておく
②蒸し器でお湯を適量沸かす
③沸騰したらお湯に日本酒100~150㏄入れる
④お湯が再び沸騰したら弱火にしてカニを蒸し器に入れる
⑤強火にして蒸し器の隙間から蒸気が出てきてから3分間蒸す
⑥3分したらズワイガニを取り出す

ボイルしてあるズワイガニも1度蒸してあげることでアツアツの状態で美味しく食べることができますのでおすすめです。

タレをつけて食べる

[わさび&溶かしバター&醤油]
・わさび 適量
・バター 15g
・醤油 大さじ1杯半

[さっぱりカニ酢]
・お酢 大さじ2杯
・水or出汁 大さじ2杯
・醤油 3~4滴
・和風だし 少々

解凍した後、もしくは蒸した後のカニにつけて食べるとまた違う味になりますので、ズワイガニの味に飽きてきたとしても、タレをつければいくらでもズワイガニを食べることができますよ。

まとめ

今回は、冷凍ズワイガニの解凍方法と生の場合のゆで方、食べ方でおすすめの方法についてお伝えしました!

良いお店、良いカニを購入しても解凍方法1つで台無しになってしまいます。正しい解凍方法を実践してズワイガニパーティーを楽しみましょう!ちなみにこちらではズワイガニの通販で失敗しないカニ専門店をご紹介しています。たくさんお店があってどこから購入したらいいのかわからないという人におすすめですので、こちらもチェックしましょう!
ズワイガニの通販で失敗しないカニ専門店とは!?

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

こちらの記事も読まれています