安比高原スキー場の積雪状況とアクセス方法、駐車場の様子は?

寒さも厳しくなって冬本番となってきましたが、ウィンタースポーツをやりたくなってくる季節でもありますよね。
安比高原スキー場に行って楽しみたいという人も多いと思いますが、積雪の状況やアクセス方法、駐車場の様子などがよくわからないと悩んでいませんか?

そこで今回は、安比高原スキー場の積雪状況と、アクセス方法駐車場の様子についてお伝えします!

スポンサーリンク

安比高原スキー場の積雪状況!

安比高原スキー場に行くとなると気になるのが積雪状況ですよね。
雪が少ないと雪質も悪くて滑りにくくなってしまいますので、できるだけ雪が多い時に行きたいものです。

積雪状態を確認する方法としていくつかありますので、これらを利用して積雪情報を集めてみましょう。

公式HPのゲレンデ情報を確認する
公式HPのゲレンデ情報という所には、天候や気温、コース別の雪情報など確認することができるようになっています。
安比高原公式HP
でも実際に現場の様子を目で見てみたいと思ってしまいますよね。そんな方は下の2つをチェックして見ましょう!

公式HPのライブカメラを確認する
公式HPには「安比リゾートセンター」と「安比ゴンドラ山頂駅舎」からのライブカメラ映像を確認することができるようになっています。
ここを見て積雪状態を確認すると良いでしょう。
ライブカメラ映像

公式ツイッター・Facebookを確認する
安比高原の公式ツイッターには、


みたいな感じにその日の雪の状況や、写真付きで現在の様子などをツイートしています。
実際に行ってきた人たちのツイートもリツイートして確認することができますので、積雪状況を確認するならおすすめです!
また、同じようにFacebookの方でも同じように確認することができますのでチェックして見ましょう!(公式HPから確認できます)

スポンサーリンク

安比高原スキー場までのアクセス方法は?

いざ安比高原スキー場に行くとなると、

「どうやって行けばいいのかな?」

なんて悩んでいませんか?

車で行く時はどれぐらいかかるのか、バスはどれに乗ればいいのか、詳しいアクセス方法をご紹介しますのでチェックして見ましょう!

車でのアクセス方法

青森方面からお越しの方
東北自動車道「安代IC」より、国道282号を通り「安比高原駅」手前の交差点を右折して直進すると合計約20分で到着。

東京・仙台方面からお越しの方
東北自動車道「松尾八幡平IC」より、県道45号を通って国道282号の交差点を左折、「安比高原駅」を過ぎたすぐの交差点を左折し直進すると約15分で到着。

バスでのアクセス方法

ホテル安比グランド、安比グランドアネックス、安比グランドヴィラに宿泊される方のみが利用できる無料のシャトルバスが運行されています。
盛岡駅28番乗り場から乗ることができ、安比・八幡平方面へ行くことができます。

安比グランドアネックス、安比グランドヴィラの宿泊者の方も途中の「ホテル安比グランド」で下車すると宿泊ホテルまで送迎してくれるサービスもありますのでこちらを利用しましょう。

バスに乗るには予約必須ですので、運行日の3日前の19時までに予約しましょう。

予約申し込み
安比グランド予約センター
TEL:0195‐73‐5010
時間:9時~19時

電車でのアクセス方法

盛岡駅(JR花輪線)~安比高原駅
運賃:1,150円

安比高原駅は無人駅で、レンタカーやタクシーが常にいるタクシー乗り場等はありません。
なので徒歩で行くか、各宿泊施設に連絡して送迎してもらうと良いでしょう。

安比高原スキー場の駐車場情報!

車で安比スキー場まで行くとなると気になるのが駐車場ですよね。
料金や混雑はどうなっているのでしょうか?

安比高原スキー場の駐車場料金は無料で利用でき、7000台も収容できる駐車場になっていますので混雑の方もあまり見られませんので安心してください。

しかし、来るのがお昼近くになると駐車場が埋まってしまい、ゲレンデまで遠くなってしまうので早めに行動するようにしましょう!

ホテル宿泊者の方はホテルの駐車場を利用した方が近くて楽ですね。

ガソリンスタンドも駐車場にありますので、もしもの時にも助かります。駐車場の利用時間は原則としてリフト運行時間内までですがその前後の時間も駐車場への入退場は可能ですが、除雪のために車を移動しなければいけないことがありますのでその時には協力するようにしましょう。

駐車場に停める時には凍結対策としてワイパーを立てる、サイドブレーキを引かない、建物の近くに駐車しない、積もった雪は確実に落とすなど対策をしておかないと思わぬ事故や故障の原因となります。
スタッドレスタイヤやチェーンなども必須ですので雪道対策を怠らないようにしましょう!

まとめ

今回は、安比高原スキー場の積雪状況と、アクセス方法、駐車場の様子についてお伝えしました!

ツイッターやFacebookの積雪情報はわかりやすいのでこまめにチェックしておくといいですよ。

ちなみにこちらでは安比高原スキー場の混雑状況や赤ちゃん連れでも大丈夫なのか、周辺の日帰り温泉施設でおすすめの場所をご紹介していますので、こちらも行く前に確認しておきましょう!
安比高原スキー場の混雑は?赤ちゃん連れでも安心?温泉で日帰りOKな場所は?

スポンサーリンク

こちらの記事も読まれています

コメント

  1. […] ー場の積雪状況やアクセス方法、駐車場の様子などについて解説していますので、こちらもチェックしておきましょう! 安比高原スキー場の積雪状況とアクセス方法、駐車場の様子は? […]