OSAKA光のルネサンスの混雑状況と駐車場情報!屋台はあるの?

大阪市北区大阪市役所周辺~中之島公園で行われる「OSAKA光のルネサンス」は「大阪 光の饗宴」のコアプログラムの1つとして人気が非常に高いイルミネーションになっています。そんなOSAKA光のルネサンスに行ってみたいと考えている人もいるかと思いますが、混雑状況や駐車場情報、屋台などはあるのか気になってしまいますよね。

そこで今回は、OSAKA光のルネサンスの混雑状況駐車場情報屋台情報についてお伝えします!

スポンサードリンク

OSAKA光のルネサンスの混雑状況は?

OSAKA光のルネサンスに行くとなると気になるのが混雑ですよね。一体いつの時期・時間帯が混雑しやすいのでしょうか?

OSAKA光のルネサンスは12月中旬~クリスマスの期間で行われますが、土日祝日クリスマス前後の日が最も混雑しやすいです。クリスマスと言えばイルミネーションですし、土日祝日はお休みの人が多いので訪れる人が多くなります。なので土日とクリスマスが一緒の時は相当な混雑が見込まれますので注意しましょう。混雑して来る時間帯はライトアップ前後(日没後なので17時頃)が最も混雑します。クリスマス前後の日はこの時間帯から特に人が多いので電車も相当混雑していますので早めに行動するようにしましょう。もしも、混雑を少しでも避けたいのであれば以下のことを守るようにしましょう!

混雑回避方法
平日に行く
土日祝日に比べると平日の方が人は少なくなりますので、できるだけ平日に行きましょう。

17時前、もしくは20時~21時に行く
17時を過ぎてくると多くの人が集まってきて混雑してきます。なので17時前には会場に着いておいて早めに見てから混雑のピークを避けるか、ピークが収まってきた20時~21時頃に行くなど時間をズラして行くようにすると良いでしょう。

天気が悪い日に行く
雨が降るかな?降らないかな?という微妙な天気の時にはお出かけする人が少なくなる傾向があります。イルミネーションの場合、もしも雨が降ってきて地面が濡れると、光が反射してより幻想的な空間になりますので綺麗なイルミネーションを見ることができますよ。

スポンサードリンク

OSAKA光のルネサンスの駐車場情報!

OSAKA光のルネサンスを見に行くのに車で行きたいと考えている人もいると思います。基本的にイルミネーションの専用駐車場はありませんので付近の有料駐車場に停めることになります。検索してみるとたくさん有料駐車場はありますが、イルミネーション目的で利用する人も多いので、来るのが遅いと満車になっていることが多いです。有料駐車場に行くのなら遅くてもライトアップ前には着くように行動しましょう。

車を停めるのなら国道25号付近の駐車場は避けた方が良いでしょう。阪神前交差点から難波西口交差点までの道は御堂筋イルミネーションとしてライトアップされているので、それを見に来る人たちで駐車場が満車になりやすく、道路も混雑しています。OSAKA光のルネサンスは大阪市役所周辺~中之島公園の間で行われていますので、国道25号周辺を避けた場所に停めると混雑せずに駐車場まで行くことができますよ。

OSAKA光のルネサンスでは屋台はどんなものがあるの?

OSAKA光のルネサンスでは屋台が出店されるということを聞いた人もいるかと思いますが、一体どこに、どんなものがあるのか気になりますよね。

屋台の出店場所としましては、大阪市役所付近中之島公園中之島公園阪神高速高架下周辺の3か所で確認されています。どこの場所でも16時~22時まで営業していますので、ゆっくりと屋台巡りを楽しむことができます。一般的な焼きそばやたこ焼きなどの露店や、スペース丸ごとカフェにしていたり、世界各国の料理を食べることができる屋台があったりと、たくさんの種類があります。イルミネーションを見て冷えてしまった体を、温かい食べ物を食べながら見てまわるのも良いでしょう。

まとめ

今回は、OSAKA光のルネサンスの混雑状況と駐車場情報、屋台情報についてお伝えしました!

イルミネーション点灯前に来た方が一番人が少ないのでイルミネーションも見やすく写真も撮りやすいです。早めの行動を心がけましょう!

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

こちらの記事も読まれています