八幡平の紅葉の見頃は?周辺の観光と、温泉を日帰りで混浴もできる場所とは?

最近は涼しくなり始め、街の木々も少しずつ色づいて来ていますね。もう少しすると紅葉シーズンですが、八幡平の紅葉を大切な人と見に行きたいと思っていませんか?せっかく見に行くなら1番綺麗な時に行ってみたいですが、一体いつごろ見ごろを迎えるのでしょうか?また、八幡平周辺の観光スポットや日帰りできる温泉なんかも気になりますよね。

そこで今回は、八幡平の紅葉の見頃と、周辺の観光温泉を日帰りで混浴もできる場所をご紹介します!

スポンサードリンク

八幡平の紅葉の見頃は?

東北地方でも紅葉スポットとして有名な八幡平(大沼)ですが一体いつごろ紅葉の見頃を迎えるのでしょうか?

八幡平の紅葉は9月下旬~10月下旬の間が見頃となっていて、山頂付近は10月の第1週あたり、山の中腹あたりは10月上旬あたりが1番綺麗になります。しかし、詳しい見頃というのは気温や温度差によって色付きが変わってきますので地元の人でも何日に見に来た方が良いよ!と言うことができません。こちらとしても予定がありますし、この日に行きたいけど紅葉の様子がどうなっているのか気になる場合がありますよね。確認する方法としてはライブカメラがあります。八幡平(大沼)付近にある施設のライブカメラですが、そこで紅葉の様子も確認することができますのでおすすめです。こちらにライブカメラを確認できるところがありますので確認してみて下さい。
八幡平周辺ライブカメラ

八幡平の紅葉スポットとしては八幡平アスピーテライン大沼があります。八幡平アスピーテラインは直線道路の両脇に綺麗な紅葉があったり、ひらけた場所に出るとあたり一面の山の紅葉を見ることができたりと、紅葉ドライブに最適な場所です。その八幡平アスピーテラインを進んだ先に大沼があるのですが、ここは早朝に来てほしい場所です!朝日に照らされてより一層幻想的になり、晴れた日で風が無い日だと沼の水面に映る紅葉を見ることができるのでとってもきれいです。大沼遊歩道がありますので、大自然の綺麗な景色の中を歩くことができます。この二つはおすすめですので行く時には必ず行くことをおすすめします!

スポンサードリンク

八幡平周辺の観光スポットは?

八幡平の紅葉を楽しんだ後は周辺を観光して楽しみたいですよね。そこでおすすめの観光スポットをご紹介します!

安比高原牧場
バター作りやバウムクーヘン作りなどの体験がおすすめで、他にも馬やヒツジと触れ合える牧場や釣り堀で釣った魚を食べることができたりとさまざまなことを体験できますので、家族からカップルまで多くの人が訪れます。雨が降ったとしても屋内施設があり、ゲームコーナーや卓球、バトミントンなど楽しむことも可能です。1日中いても十分楽しむことができますのでおすすめです。

七時雨パラグライダースクール
ここではパラグライダーを1日体験1万円で誰でも体験することができます。動きやすい服装の長袖長ズボン、手袋、靴底の滑らない靴があればインストラクターの方と一緒に乗せてもらえますので、大空を自由に飛びながら景色を楽しむことができますよ!なかなか体験することができないのでこの機会に体験してみてはどうでしょうか?

八幡平の温泉で日帰りで混浴できる場所は?

中には夫婦やカップルで紅葉を見た帰りで温泉に行きたいなと考えている人もいるのではないでしょうか?そうなると混浴できる所があると嬉しいのですがどこにあるのか、おすすめの場所はどこなのかということがわからないですよね。そこで日帰りでも利用できる混浴ができる温泉をご紹介します!

藤七温泉 彩雲荘
ここは海抜1,400mという場所にあり、東北でも一番高い所にある秘湯で、混浴風呂と男女別の風呂が全部で11もあります。脱衣所は男女別で温泉は白濁しているので体が見えにくく女性でも入りやすい温泉となっています。露天風呂もありますから外の雄大な景色を見ながらゆっくりすることができますよ。場所によっては源泉が湯床からぷくぷくと泡のように出ている所があり、天然ジャグジーになっている所がありますのでそれも楽しみの一つでもあります。混浴でのバスタオルの着用を推奨されていますので女性でも混浴しやすいようになっています。しかし、巻いたタオルは色もニオイも大変なことになるのでいらないタオルを使用するようにしましょう。

松川温泉 松川荘
こちらの温泉も日帰り入浴ができ、混浴、男女別の温泉があります。乳白色の温泉なので体が透けて見えないので混浴でも女性の方は入りやすくなっています。露天風呂があるのですが、一部屋根付きですので雨の日でも大丈夫ですし、紅葉をお風呂に入りながら見ることもできます。入浴料も大人500円、子供200円と格安ですのでおすすめです!

まとめ

今回は、八幡平の紅葉の見頃と、周辺の観光、温泉を日帰りで混浴もできる場所をお伝えしました!

大沼の紅葉は息をのむほど綺麗ですので、見頃の時期に行ってみて下さいね。こちらでは八幡平の混雑状況や行く時の服装、紅葉の見所についてご紹介していますので、行く前にこちらも確認しておきましょう!
八幡平の紅葉時の混雑と服装は?見ておくべき綺麗な見所の場所は?

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

こちらの記事も読まれています