当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

成田山新勝寺の具体的な紅葉の見頃と混雑状況、駐車場情報は?


千葉県成田市にある成田山新勝寺は、秋になると紅葉の名所としても知られており、色鮮やかに染まったモミジやイチョウ、クヌギなどを境内だけでなく、隣の成田山公園でも楽しむことができる人気スポットとなっています。

そんな成田山新勝寺の紅葉を見に行きたいなと考えていると思いますが、見頃の時期がわからなかったり、混雑状況や駐車場情報が気になってしまいますよね。

そこで今回は、成田山新勝寺の具体的な紅葉の見頃各所の混雑状況駐車場情報と行く時間についてお伝えします!

 

ちなみにこちらでは、成田山新勝寺の基本情報やアクセス情報など確認できるので、行く前にチェックしておくと役に立ちますよ♪
【楽天トラベル】成田山新勝寺の基本情報やアクセス情報を確認する!

スポンサーリンク

成田山新勝寺の具体的な紅葉の見頃は?

秋の紅葉の時期に成田山新勝寺に行きたいなと考えていると思いますが、実際に見に行くのなら1番綺麗で見頃の時にお出かけしたいですよね。

でも、お出かけするには仕事の休みの関係もありますし、見頃の時期を知っておかないと予定も立てられないので、

「一体いつに紅葉の見頃を迎えるんだろう?」

と悩んでいるかと思います。

 

成田山新勝寺の木々が色づき始めるのは、例年で言えば11月中旬頃から色づき始め、本格的に見ごろを迎えるのは11月中旬~12月上旬頃となっていますね。

ただ、あくまでこの見頃の時期は平年の予想であり、色づき始める時期や紅葉度合いは、その年の気温や天候によって大きく左右されます。

昼夜の寒暖差が少なかったり、天気が悪い日が続いたりすると、紅葉の時期がズレることもありえるので、

「~~日が見頃だよ!!(・∀・)/」

とはっきり言い切ることが非常に難しいです。

 

でも、見に行くには仕事の休みの関係もあるので、

・もっと具体的な見頃の時期が知りたい。
・というか今の状況はどうなっているの?

と思いますよね。

そんな具体的な時期を知りたい、今の状況がどうなっているのか知りたい人におすすめの方法が2つありますので、さっそくチェックしていきましょう!

①日本気象協会の紅葉情報を確認する

日本気象協会というサイトでは、天気予報や防災情報などを紹介していますが、紅葉情報についても紹介しています。

ピンポイントで成田山新勝寺の紅葉の見頃を確認することはできませんが、千葉県県全体の紅葉の見頃を知ることができ、平年と比べて早いか遅いかも確認することができますよ。
日本気象協会の紅葉情報

 

②ツイッターを確認する

ツイッターの検索欄に「成田山新勝寺 紅葉」と検索すれば、実際に行ってきた人たちが写真付きでツイートしているのを確認できるので、今現在の状況を確認するのに一役買ってくれますよ。

ただ、実際に確認してみると、ブログ記事を紹介するための画像(リアルタイムの画像ではない)だったり、去年の写真をツイートしていたり、画像加工している写真を載せている人もいるので要注意。

できるだけ一般の人のアカウントをチェックして、写真だけでなくツイートの内容もしっかり確認しましょう。

会員登録しなくてもツイッターを見ることはできるので、是非チェックしてみてください!
【ツイッター】「成田山新勝寺 紅葉」の検索結果

スポンサーリンク

成田山新勝寺の紅葉時の混雑状況は?

紅葉の見頃を知る方法はわかりましたか?

早速行くための計画を立てていると思いますが、いざ行こうとすると混雑状況が気になってしまいますよね。

人が多いと待ち時間が増えたり、人混みでなかなか前に進まなかったりして疲れやすくなるので、できるだけ人が少ないときに利用したいものです。

成田山新勝寺が混雑する時期や時間帯はどうなっているのでしょうか?

 

成田山新勝寺の紅葉を楽しめる期間としては、11月中旬~12月上旬頃なっていますが、その期間内でも平日より土日祝日が混雑しやすく、紅葉の見ごろのピークになるにつれて多くの人で混雑していますね。

さらに、混雑する時間帯としては、10時~15時となっているので、この時間帯に行く場合は要注意。

また、11月中旬~11月下旬頃の最盛期には「成田山公園紅葉まつり」も開催されていますし、この時期は七五三(10月1日~11月30日)の祈祷に訪れる人も多くて混雑が予想されるので対策が必要です。

 

この混雑を避けるためには、出来るだけ平日に行くことが重要ですが、お仕事などの都合で土日祝日しか行けない方も多いでしょう。

もし、土日祝日に行く場合は、混雑し始める10時前までに到着しておくと混雑が少ない中で楽しめるのでおすすめですよ!

混雑情報まとめ
・平日よりも土日祝日が混雑
・見頃に近づくにつれて人も増える
・10時~15時が混雑

・出来るだけ平日に行く
・10時前の早い時間帯に利用する

成田山新勝寺の紅葉を見に行く時の駐車場情報!

成田山新勝寺まで車で行きたいなと考えている人もいると思いますが、実際に行こうとすると駐車場情報が気になってしまいますよね。

周辺道路の渋滞情報や到着しておく時間など気になると思いますが、それらについて解説する前に、駐車場の基本情報から確認していきましょう!

成田山新勝寺周辺の駐車場


※地図上のPマークをクリックすると駐車台数や料金等を確認できます。

駐車場の基本情報はこのようになっています。

この3つの駐車場以外にも、周辺には有料駐車場がたくさんあるのでチェックしておきたいですが、駐車台数が多くて成田山新勝寺や成田山公園に近いのはこの3つの駐車場です。

 

駐車場の混雑状況についてですが、平日に行く場合は特に混雑していないので、満車になることは少ないですね。

ただ、土日祝日に行く場合は午前中の早い時間帯に満車になることが多いので注意が必要です。

さらに、成田山公園紅葉まつり開催期間中の土日祝日になると、周辺道路では交通規制が行われており、駐車場周辺やその他各所で渋滞が発生しやすくなっています。

できるだけ、混雑し始める10時前の人が少ない早い時間帯に駐車場に到着できるよう、早めにお出かけするようにしましょう!

 

ただ、中には、

「こんなに早い時間から行けないよ…( ;∀;)」

と悩んでいる人もいることでしょう。

そんなあなたには、駐車場を事前に予約できるakippaを利用するのがおすすめです!

akippaで成田山新勝寺周辺の駐車場を調べてみると、たくさんの駐車場が出てくるので、事前に予約しておけば安心して車でお出かけすることができます。

使い方としては、地図上から予約できる駐車場を探すこともできますし、リスト表示してそれぞれの駐車場の料金を見比べることもできるので、使いやすくて非常に便利!

こちらからすぐに確認できて、事前予約もする事ができるので、お出かけ前にチェックしておきましょう♪
akippaで成田山新勝寺周辺の駐車場を確認・予約する!

まとめ

今回は、成田山新勝寺の具体的な紅葉の見頃、各所の混雑状況、駐車場情報と行く時間についてお伝えしました!

紅葉の見頃をチェックできたら、混雑対策もしっかりと行ってお出かけの計画を立ててみましょう。

ちなみにこちらでは、成田山新勝寺の基本情報やアクセス情報など確認できるので、行く前にチェックしておくと役に立ちますよ♪
【楽天トラベル】成田山新勝寺の基本情報やアクセス情報を確認する!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました