エアポートウォーク名古屋の混雑状況と駐車場情報、周辺観光スポットは?


愛知県豊山町にあるエアポートウォーク名古屋は、空港ターミナルビルを再利用して生まれ変わった大型ショッピングモールで、映画や食事も利用できたり、展望デッキからは空港から離着陸する飛行機も見ることができる人気スポットとなっています。

そんなエアポートウォーク名古屋に行きたいなと考えていると思いますが、実際に行こうとすると混雑状況や駐車場情報が気になりますし、周辺にある観光スポットにも立ち寄りたいなと考えてしまいますよね。

そこで今回は、エアポートウォーク名古屋の混雑状況駐車場情報と混雑状況・営業時間周辺にある子連れ向けの観光スポットについてお伝えします!

スポンサーリンク

エアポートウォーク名古屋の混雑状況は?

今度の休日を利用してエアポートウォーク名古屋に行きたいなと考えていると思いますが、実際に行こうとすると混雑状況が気になってしまいますよね。

人が多いと待ち時間が増えてしまったり、ゆっくりと見て回ることができない事もあるので、できることなら人が少ない時に利用したいものです。

エアポートウォーク名古屋が混雑する時期や時間帯はどうなっているのでしょうか?

エアポートウォーク名古屋が混雑する時期としては、平日よりも土日祝日が混雑しやすく、時間帯としては10時~17時の時間帯が混雑しやすくなっています。

ただ、ゴールデンウィークやお盆などの連休や特定の日になると、通常の土日祝日よりも混雑するので注意が必要です。

特に注意するべき連休や特定の日をまとめましたので、チェックしておきましょう!

注意するべき連休・特定の日
春休み
3月下旬~4月上旬

ゴールデンウィーク(GW)
5月上旬

夏休み
7月下旬~8月下旬

お盆
8月13日~8月16日前後

シルバーウィーク(SW)
9月中旬

冬休み・年末年始(正月)
12月下旬~1月上旬

3連休の中日

イベント開催日

これらの連休や特定の日になると、平日でも土日祝日並みの混雑が予想されますし、土日祝日と被ると普段の数倍の混雑になるので注意が必要です。

さらに、時期によっては休日にイベントも開催されており、この日に利用するとものすごい混雑になっているので注意しましょう。

できるだけ混雑を避けて楽しむためには、どの時期でも平日に利用するのが1番おすすめなのですが、どうしても仕事などの都合で無理な場合が多いと思います。

対策としては、営業開始直後の人が少ない時間帯を狙ってお出かけすると、混雑が少ない状態で楽しめるのでおすすめですよ!

ここまで大体の混雑状況について解説してきましたが、

「混雑すると言われても、エアポートウォーク名古屋のどこが混雑するの?」

と悩んでいませんか?

エアポートウォーク名古屋で実際に混雑に注意してほしい場所としては、駐車場レストランですね!

駐車場についてですが、エアポートウォーク名古屋に行く時は車で訪れる人が多く、土日祝日や連休時になると駐車場や周辺道路で混雑しやすくなっています。

この次の章で、車で行く人向けに駐車場情報を詳しく解説しているので、どうしても車で行きたいと考えている方はしっかりと確認しておきましょう!

レストランについてですが、12時を過ぎた時間帯に利用すると、ランチを食べるために多くの人が利用するので、待ち時間が発生するなど大変混雑しています。

レストランで食事をするのなら、ちょっと早めの11時頃や14時頃に食事をズラしたりするのが効果的ですよ!

混雑情報まとめ
・平日よりも土日祝日が混雑
・10時~17時が混雑
・連休や特定の日に行く時は特に注意!
・駐車場、レストランに注意

・出来るだけ平日に行く
・営業開始直後の人が少ない時間帯を狙って行く
・レストランは11時頃や14時頃に利用する

スポンサーリンク

エアポートウォーク名古屋の駐車場情報と混雑状況は?

エアポートウォーク名古屋まで車で行きたいなと考えている人もいると思いますが、その時に気になるのが駐車場情報ですよね。

周辺道路の渋滞情報や駐車場内の混雑など気になると思いますが、それらについて解説する前に、駐車場の基本情報から確認していきましょう!

エアポートウォーク名古屋駐車場

[駐車台数]
2300台

[駐車料金]
無料

[備考]
・立体駐車場は22時以降駐車できません。
・21時30分以降の駐車は平面駐車場A~Eをご利用ください。
・平面駐車場A~Eとシネマ棟駐車場は高さ210㎝以上の車は駐車できません。

駐車場の基本情報はこのようになっています。

公式サイトの方には駐車場の営業時間が書かれていないので、夜間の閉鎖時間が分からないという人もいる事でしょう。

エアポートウォーク名古屋のお店の中では、映画館が最も遅くまで営業しているので、あくまで予想ですが映画の最終から30分~1時間ぐらいで閉まるのではないかと思われます。

何はともあれ、映画の最終を見終えたらすぐに車に戻って帰宅することをおすすめします。

駐車場の混雑状況についてですが、平日に行く場合は車は多いですが、特に目立った混雑は無いのでスムーズに利用できますね。

ただ、土日祝日や連休に行くと、周辺道路は多くの車で渋滞している事が多いですし、駐車場内は歩く人や多くの車で混雑しています。

すべての駐車場が満車になることは少ないですが、空いている場所を探すのに時間がかかってしまうので、混雑する前にお出かけするのがおすすめです。

駐車場に到着しておく時間の目安としては、

平日に行く場合は、特に混雑していないので何時に行っても大丈夫です。

土日祝日や連休に行く場合は、混雑し始める10時前や混雑が少なくなってくる17時以降に行くようにしましょう!

エアポートウォーク名古屋周辺の観光スポットは?

エアポートウォーク名古屋で買い物などを楽しんだ後は、どこか遊びに行きたいなと考えている人もいるのではないでしょうか?

しかし、周辺にある観光スポットが分からないという人もいると思うので、おすすめの観光スポットをご紹介していきます!

あいち航空ミュージアム



あいち航空ミュージアムの公式サイト

エアポートウォーク名古屋のすぐ隣にある「あいち航空ミュージアム」は、飛行機の歴史や仕組みを知ることができたり、本物の飛行機の展示も見ることができる観光スポットとなっています。

この施設は飛行機に興味のある子供連れの方におすすめの施設となっており、パイロット体験や整備士体験、サイエンスショーなども毎日行われていますね。

ベビーカーの貸し出しや授乳室なども用意されており、赤ちゃん連れでも安心して利用できるので、家族で利用するならおすすめの施設ですよ♪

ちなみにこちらでは、あいち航空ミュージアムの混雑状況やお得に利用できる割引クーポン情報についても紹介しているので、行く前にチェックしておくと役に立ちますよ!
あいち航空ミュージアムの混雑状況と割引クーポン情報を確認する!

ファンタジーキッズリゾート名古屋北



ファンタジーキッズリゾート名古屋北の公式サイト

エアポートウォーク名古屋から車で約6分の位置にある「ファンタジーキッズリゾート名古屋北」は、日本最大級の全天候型室内遊園地となっており、雨の日でも安心して楽しめる施設となっています。

施設内には大人も滑ることができるスライダーやボールプール、ふわふわの遊具など数多くのアトラクションがありますし、0歳児でも楽しめるおもちゃエリアなどもあるので子連れの方に大人気!

冷暖房完備なので、暑い日で寒い日でも雨の日でも関係なく楽しめますし、こちらでお得に利用できる割引クーポン情報も紹介しているので、こちらもチェックしておくと役に立ちますよ♪
ファンタジーキッズリゾート名古屋北の割引クーポン情報を確認する!

庄内緑地公園



庄内緑地公園の公式サイト

エアポートウォーク名古屋から車で約17分の位置にある「庄内緑地公園」は、庄内川沿いに広がる緑の多い公園となっています。

ここには約3.5haもある芝生広場があり、ピクニックやボール遊びなどをするのに最適ですし、遊具のあるわんぱく広場も利用できます。

他にもボート池やサイクリングコース、バーベキューができるピクニック広場がありますし、季節によっては桜やバラ、コスモス、ツバキなどの季節の花々も楽しめるので家族連れの方に人気ですよ!

まとめ

今回は、エアポートウォーク名古屋の混雑状況、駐車場情報と混雑状況・営業時間、周辺にある子連れ向けの観光スポットについてお伝えしました!

土日祝日や連休時は混雑しやすいので、しっかりと対策をしてからお出かけするようにしましょう!

スポンサーリンク

こちらの記事も読まれています